忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

猫毛祭りin京都「続・旅する猫毛」開催中!なんですが、そもそも猫毛祭りとは?

 今年もあと10日、で、猫毛祭りもあと1週間!
 なんてご案内しておりますが、「猫毛祭り猫毛祭り言うたはるけど、そもそも何なん?」とお思いの都人の皆様もおいでのことと存じ、改めてご説明申し上げます。

 さて、皆様ご存知の「」。全身毛だらけの彼らは、結構毛が抜けます。
 特に春夏は多くて、猫自身、毛繕いのときに舐めて飲みこんでしまう抜け毛も沢山あります。その抜ける毛を、ブラッシングによって予め梳きとり集め、そうして集めた毛を材料に、羊毛フェルトと同じ技法で作るのが、猫毛フェルトという手芸です。
 
 2009年2月、その作り方をご紹介した『猫毛フェルトの本』を出版しましたが、実物の作品に触れて、猫毛フェルトを知っていただきたいと思って始めたのが『猫毛祭り』です。
 猫毛フェルトの作品展示の他、作り方をご紹介する教室作り方の本やポストカード、材料キットの販売、さらに猫毛指人形劇の上演や猫毛にゆかりのアーティスト様によるパフォーマンスなど、その魅力を多角的に紹介する、まさに「猫毛フェルトの祭典」です。

 そんな「猫毛祭り」は、2009年8月の初開催からこれまで、全国各地で延べ30回以上開催してきました。第3回以降は、初冬の京都の風物詩として定着させることを遠大な野望として(←うそ)、11月~12月に京都のキトゥンカンパニーさんから1年間の全国巡回をスタートするのが、恒例になっております。
 今年もぜひ多くの皆様にご覧頂きたいです!

◆◆◆ 猫毛祭りin 京都 「続・旅する猫毛」 ◆◆◆
2014年12月7日(日)~28日(日)11:00~19:00(L.O) 最終日18:00まで
※会期中10・17・24日(水)休/パーティの際はご参加者のみ御入店頂けます。
キトゥンカンパニー(Kitten Company)  TEL:075-344-1591
京都市下京区五条烏丸西入る上諏訪町294-1
(地下鉄烏丸線五条駅4番出口すぐ)

PR