忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

第4回チーム猫毛作品展WEB展示その20 猫毛糸

 前に、自作ポジャギとのコラボ作品を御紹介した蒲公英さんも、猫毛提供をしてくださっています。
 ポジャギの作品が夏っぽいので、こちたは冬向きの作品にしました。

「猫毛糸」                 蔦谷 作

nekokeito.jpg

●猫毛提供猫   
嵐   o猫種 茶トラ  o出生年月日      2000年8月 o出身地 大阪府
きてぃ o猫種 ペルシャ系MIX  o出生年月日  推定2001年4月 o出身地 大阪府
ニ ノ o猫種 キジトラ  o出生年月日  推定2007年8月 o出身地 大阪府

●飼い主  蒲公英

●参加猫についてのメッセージ
私にとって楽しみにしている季節は猫と過ごす「冬」
ふわふわの猫毛が冷えた体を温めてくれます
猫と一緒に迎える寒い冬の朝は最高です
湯たんぽを抱いているかのような至福のひとときを与えてくれます

●作品メッセージ
幼い頃、よく母に手伝わされて毛糸を巻きました。小さくなった私のセーターをほどいて編み直したり、古くなって糸痩せした毛糸を二本取りにしたりして、古い毛糸を繰り返し使うことは、母にとって当たり前でした。そして、母が編み物する足元には、毛糸玉が大好きな猫。そんなことを思い出しながら、猫の毛糸玉を、色とりどりの中に紛れこませてみました。(因みに帯紙の文字は、イギリスの出版業界誌に載った猫毛本英語版の書評の一部です)

編み物好きな母と違って根気のない私は、猫毛を糸に撚ることはさぼって、見た目だけ毛糸玉に似せましたが、猫毛で糸を紡ぐことももちろんできます。『いぬけいと』(青山出版社)というご本が出ていて、その中にさりげなく猫毛製の毛糸も載っています。

PR