第4回チーム猫毛作品展WEB展示その15 福猫様人形
チーム猫毛作品展のWEB上展示、昨年11月以来のアップです。早く見たい~ と思ってお待ちくださっていた皆様、すみませんでした!
さて、年の初めのご披露は、初春らしく華やかなものを。前回にご紹介した作品に続き、今回も出展者様と当方のコラボ作品です。
福猫様人形【プチ着物/片山洋子 作・猫毛フェルト/蔦谷 作】
●猫毛提供猫 福
・猫種 キジトラ女子
・出生年月日(推定含む) 2007年6月
・出身地 東京都(推定)
●飼い主 片山 洋子
●毛提供猫メッセージ
2007年9月、何処からともなく突然現れ、片山福になりました。
それから4年間、片山家家族格付けランキング、第一位の座に君臨し続けております。彼女の魅力は何と言っても全身を覆い尽くしている毛皮と、どこまでもどこまでも透明でその奥に輝く金色の瞳です。
毛皮は複雑な色の組み合わせで綺麗な縞模様を作り、艶やかな感触とそして、心地よい温もりを与えてくれます。
今年の冬はこの「温もり」を抱きかかえ、エコに過ごしたいと思います。
●作品メッセージ
世界の毛フェル座座員のブー太の母ことマダム片山が和裁が上手と知ったのは昨年の春のこと。
前から思っているのですが和服って本当にエコ。祖母の形見。母の若い頃の。きちんと保管していれば、サイズの多少の違いも問題にならず、何十年も前の物を今もそのまま着られる。そしてきっと何十年後も。洋服では殆どあり得ないことです。
そんな和服に猫毛の頭を合わせて、猫毛的姉様人形のように作りました。マダム片山が仕立てた着物に合わせた帯は、向かって左が、私の祖母の若い頃の巾着袋、右は私が以前京都で買った帯の端から切り取りました。
因みに背景に使った千代紙は「寿」の字を百種の違う字体で刷り込んだ「百寿」(菊寿堂いせ辰製)。猫毛提供猫の福ちゃんと合わせて「福寿」。おめでたい取り合わせです。