忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

蔵と古建築と緑と花々&井戸〈猫毛祭りin太田2018のご報告 その4〉

猫毛祭りin太田の会場は、今井酒造店内の「かぜくら」様。

 この左の蔵がギャラリーで右の蔵が喫茶室。周囲は広いお庭で緑豊か。本当に気持ちのいい場所です。このほか奥にも、もっと大きな蔵などもありライブやマルシェイベントも数多く開催。素敵な会長さんや社長夫妻のお人柄を慕い(猫毛も懐いていますよね~)多くの人が集まるスペースにもなっています。
 かぜくらさんは、現在発売中『男の隠れ家』7月号の山城特集にも掲載されています。ちぇきら~♪

 猫毛祭りは毎年初夏の開催で、いろいろな花が咲いています。今年は藤は早かったのでもう終割っていましたが、白つつじが満開。

 蔵の壁のジャスミンも花盛りでした。

 そしての木の上からは。

 長く伸びた薔薇が垂れ下がるように花をつけていました。ジャスミンともに香りを漂わせていました。

 いつも猫毛の教室をさせて頂くのは、このギャラリー外に張り出したひさしの下。ベンチとテーブルがあって、そこで作業します。

 上の写真の左にある夏椿は、以前猫毛ちゃんを入らせてもらって写真にとり、リクエストによってポストカードにしました。猫毛フェルトのお店でも販売中です。

 ところで今回、教室のときに使わせていただいている井戸のハンドルが壊れて使えない、と事前にご連絡いただいて、残念だなあ、と思っていたのですが。
 まさに教室の最中に井戸屋さん(「井戸屋のかっちゃん」だそうです)がやって来て修理してくれて、その後は使えるようになりました。

 井戸屋のかっちゃん、猫毛の教室を面白そうに見てたので「こういうのご興味ありますか?」って聞いたら、「俺もいろいろ作るのよ」って。ああそれわかる。だって数分で井戸のハンドル交換してたもん。きっと「何をやっても器用な人」なんだなと思いました。
 かっちゃん結局、井戸修理に使ったのは居た時間の2割くらいで、あとはおしゃべりして、風のように帰っていきましたとさ♪

 そして今回、もう一つ、素敵な古建築の場所にお世話になりました。
 それは太田から遠からぬ足利にありますこちら!

 ゲストハウス「松香庵」さんです。
 国宝の鑁阿寺足利学校からも目と鼻の先、古い建築物が残るエリアにあり、何しろこの佇まい♪ 素晴らしいでしょう~?
 こちらの母屋の松村記念館は、お庭も建物もさらに重厚で、それは素晴らしいのです。
 何より、あるじの松村夫妻がとても親切で気さくな、素敵な方たちです。
 さらに素晴らしいことに、地元を知り尽くした的確な飲み屋さん情報が、非常に役立ちました。ありがとうございます!

 建物の前のえごのきも、白い花が満開できれいでした♪

 そしてさりげなくこんな石も。描いてあるのは猫じゃなくて虎ですが(奥のは何だったっけ?)。こんな遊び心も楽しい、素敵なお宿でした。
 足利においでの際は、ぜひお立ち寄りを!
PR