忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

第4回チーム猫毛作品展WEB展示その16 MOTTINAI

 さて、今回アップする作品は、実は当方がこの展示で最も気に入っているシリーズ「猫毛書」の第1作。作っていてあまりに楽しいのでシリーズ化してしまいました。
 真冬の記事で毛提供猫さんのメッセージが夏の話なのは、ご愛嬌ってことで♪

MOTTINAI【蔦谷 作】

16RIMG0036.jpg

●猫毛提供猫 まろん
・猫種   和猫(縞三毛)
・出生年月日(推定含む) 推定2008年8月
・出身地   京都市

●飼い主 まゆみ

●毛提供猫メッセージ

まろんは家中で一番気持ちのいいところを知っています。
真夏はもっぱら風の通る玄関マットの上や、網戸にした窓際でのんびり。
冷蔵庫があいたらもちろんすかさず駆けつけます。
だからまろんは夏バテ知らずでころころです。

●作品メッセージ
猫は、人間のように環境負荷が突出して高い生き物ではないので、ことさらエコ生活をする必要はありませんよね~♪ あるがまま、猫がままで生きれば、それすなわちエコ。エコ生活が必要なのはむしろ人間のほうなので、猫から人間に向かってシュプレヒコールしてもらいました。
発してもらったメッセージは、日本が誇るエコワード、今や世界語になった「もったいない」。そこには、猫毛だって活用しなけりゃもったいない、という猫毛フェルトのテーゼも含まれています。

PR