忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

予約済み教室の日程振替について

猫毛フェルトの教室は、猫毛フェルター蔦谷K本人が、直接お教えする教室です。
限られた少人数の講座のため、いったんご予約をお受けすると、他の方をお断りしている場合もあり、お一人様のキャンセルも大きな影響となります。
そのため、お客様都合でのキャンセル・振替には、基本的にご対応していません。
皆様、万障繰り合わせてご受講いただいていますので、ご了解の上、お申込ください。
ただし、止むを得ない事情の場合に限り、振替可能な教室がありましたら、以下の要領でご対応します。

●日程振替の要領●
1)教室開始時刻前までに、欠席(振替希望)のご連絡をください。
・お申込時にご連絡いただいたメールまたはメールフォームからご連絡ください。
★記録が残らないためお電話等でのご連絡は不可とさせていただきます。
・教室開始後、また事後のご連絡の場合、振替のご対応はできかねます。

2)振替先は、以下のどちらかお選びください
A)その年内に開催される同作品の教室
空席がある場合のみ振替可能です。
・振替手数料(1教室1000円)
・受講料差額がある場合はそちらもお支払いください。
B)その年内のプライベートレッスン
ご希望の日程で、ご入金済み受講料との差額にて承ります。
・プライベートレッスンでの受講料目安は作品ごとに違います。振替ご希望の場合、お知らせいたします。

3)振替希望教室決定後、手数料・差額を事前にご入金ください。

4)いずれの場合も、年をまたぐ日程での振替、調整はお受けできません。


猫毛の教室のお申込みについては、「教室お申込のご案内」をご覧ください。
ご不明な点がありましたら、お気軽に「猫毛へのメール」 からお問い合わせ下さい。

PR

教室お申込のご案内 ●予約●キャンセル●当日受付

猫毛フェルトの教室は、予約にてお受付し、満席になり次第受付を〆切ます。
また、満席に達しない場合でも、前日で受付を〆切ます。
空席や材料等の予備がある教室は、当日受付をする場合もございます。
(当日料金は各教室とも、500円増しとなります)

それぞれの受講までの流れについては、以下をご覧ください。


●通常申込(予約)●

1)申込

猫毛へのメール」 または bon-neko@mbi.nifty.com 
・教室名・日時・参加者氏名・人数・連絡先明記にてご連絡ください。


2)受付&ご入金案内

おおむねお申込翌日までに「受付&ご入金案内」のメールをお送りします。
そのメールに記載の口座に、受講料のご入金をお願いいたします。

★ご入金期日は以下の通りです。
・開催10日前までにお申込の場合:受付から1週間以内
・9~5日前までにお申込の場合:受付日含め3日以内
・4日前~前日までにお申込の場合:教室前までにご入金の上、当日はお振込票などをご提示ください。(その画像でもOKです)
★お振込票などの提示がない場合は、当日料金(受講料500円増し)を現金にてお支払いいただきますのでご注意ください。


3)受付確定&ご入金確認
受講料のご入金を確認しましたら、一両日以内に「受付確定&ご入金確認」のメールをお送りします。そのメールをもって、受け付け完了となります。


●キャンセル規定●

お申込後、期日までにご入金のない場合、キャンセルとなりますのでご注意ください。
★入金後は、教室中止の場合を除き、ご返金できかねます。
 お客様都合でのキャンセルはご返金致しませんので、予めご了承の上ご入金ください。

やむを得ない場合に限り、日程の振替にご対応します。詳しくは「予約済み教室の日程振替について」をご覧ください。

●当日受付●

(あくまで緊急的で例外的なご対応です。基本的にはご予約にてご受講ください)

1)申込

空席の有無を下記までお尋ねください。(メール等不可)
080-3004-9386 〈猫毛の教室空席確認専用〉

・上記番号は、教室当日の朝9時~教室開始時刻30分前のみ通話受付いたします。
 他の日時は不通です。
・時間帯によって電話に出られないことがありますが、着信履歴、留守番メッセージなどにご返信はしませんのでご注意ください。


2)受付

空席がある場合、参加者氏名・人数・連絡先を伺い、受付します。
必要な持ち物(猫毛など)をお伝えしますので、ご持参のうえ、会場においでください。


3)支払

会場にて現金でお支払いください。当日料金は各教室とも、500円増しとなります。
(クレジットカードには対応しておりません)

★ご注意
・必ずご連絡の上おいでください。
ご連絡なしで当日会場にいらしても、お席の空きや材料の予備がなく、教室をご受講頂けない場合がございます。

・材料のお持ち込みはご遠慮ください。
教室ではこちらからご提供する材料でお作り頂きます。
材料の予備がない場合も、持ち込み材料でのご受講はできません。教室作品の水準を保つため、ご理解お願いします

確実な受講をご希望の場合は、前もってご予約くださいますよう、お願いいたします。


教室運営も猫毛フェルター蔦谷K本人のみにて行っており、当日の事務作業等を極力少なくするための方式です。ご理解・ご協力をお願いいたします。

ご不明な点がありましたら、お気軽に「猫毛へのメール」 からお問い合わせ下さい。

猫毛祭りin沖縄、2018年はお休みします

例年4月は沖縄に巡回しております、「猫毛フェルト」の祭典「猫毛祭り」ですが、2018年は諸般の事情により、沖縄巡回はお休みいたします。

楽しみにしてくださっていたかたには、大変申し訳ありません。
いつかまた、パワーアップして戻ってきますので、その日まで猫毛をためていてくださいませね!
 
そしてまた、沖縄での祭りはお休みですが、プライベートレッスン、イベント出展などでお呼びいただければ、いつでも参上しますので、お気軽にお声かけくださいませ。

猫毛祭り2018の次回開催地は、群馬県太田市、日程はGW頃です。
その詳細も決まり次第お知らせいたします。

☆で見る猫毛フェルト作品の難易度

猫毛フェルトの作品の難易度を☆の数1~5で表しました。
一般的な手芸とは違うかもしれませんが、猫毛フェルトでの尺度として、作りたい作品や、参加する教室を選ぶ際のご参考になさってください。

☆星1つ 入門・体験向き 子供さんでもOK

・猫顔マスコット
   
・猫毛玉の猫顔バッジ




☆☆星2つ 初心者向き 工作的に作れます 小学校高学年以上なら大丈夫

・猫毛人形初級

・フェルティング模様つけ (マフラーなど既製の土台に模様つけのみ・お裁縫なし)



・猫毛トリュフ(飾り用) ※猫毛トリュフバッジは☆3つ


☆☆☆星3つ 一般的なレベル 指導に従えば手芸経験の少ない方も大丈夫

・猫毛人形中級


・フェルティング猫顔バッ


・猫毛薔薇



・座ぶとん猫 (既製の座ぶとん使用)


・猫手バッジ


・猫毛トリュフバッジ


・猫毛玉アクセサリー



☆☆☆☆星4つ 上級者向き 手芸経験者様なら楽勝

・猫毛クッキーブローチ


・招き猫毛ブローチ


・招き猫毛人形



☆☆☆☆☆星5つ 手芸技術に加えて絵心もある方におすすめ

・猫顔ポートレート



【補足のご説明】
星の数に反映させていますが、総じて以下の傾向です。作品選びの目安にしてください。

・お裁縫の工程が多い作品は、手芸経験のない方、少ない方はご苦労なさるようです。
・平面の作品は、お裁縫工程が多い傾向です。
・猫毛人形初級や猫毛玉の猫顔マスコット・バッジなどは、より「工作」っぽいです。
・平面の作品が立体作品より簡単とは限りません。
・小さい作品は、細かいがゆえの難しさがあります。
・実在の猫に似せて作る場合、ある程度の完成度のためには絵心と技術の両方必要です。


猫毛フェルトの教室に初めていらした方々に伺うと、
「もっと難しいかと思っていましたが、簡単にできました」
「思っていたより難しいです」
と、予想に反していることが多くおありなので、☆で目安をつけることにしました。
今後アップする教室では、星の数を表示していきますので、ぜひご参考になさって下さい。

2017年、猫毛からの年頭のご挨拶

2016年はお世話になり、ありがとうございました。
2017年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2009年の「猫毛フェルトの本」発表以来、この捉えどころのないふわふわしたものに、よくわからぬまま取り組んできましたが、2017年は大きな目標を掲げたいと思います。

すなわち

猫毛フェルトで
猫も人も幸せに

もちろん、猫が苦手な方もいるでしょう。
でも、好き嫌いは別にして、猫を幸せにする、平和で平穏で、すこやかな環境は、人にとっても大切なものだと思います。
直接的には、猫に関わることをしながら、間接的には、その周りの大きなことも、考えていきたいと思います。

引き続きご指導ご鞭撻をお願いいたします。

 

画像は豆本「『猫毛フェルトの本』を見ながらにやっとするワケ田さん」です。
皆さんに、にやっとしていただけるよう、精進します。

2107年猫毛からの「年頭のご進物」1月7日までご応募受付中!

新年2日、皆様どんなお正月ですか?
旧年中は猫毛にご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。
このブログをご覧いただいたり、ツイッターやFBページ、インスタグラムでの、「いいね!」やリツイート、大変ありがとうございます。

日頃のご愛顧を感謝しまして、今回はツイッター連動企画として、ささやかな「年頭のご進物」をご用意しました。お好みのものがありましたら、ぜひお申し込みください。

【年頭のご進物はこちら!】

●A賞 お好きな文字の文字尾猫オーダー 1名様
  
これは猫毛じゃありません。モールでできています。
 
ひらがな、カタカナ、ローマ字に限ります。10ぴきまでお好きな文字をご指定下さい。
上のは13匹なので字数オーバーです。
 
濁点はニガテです。でも頑張ります。

公式テキスト猫毛人形の作り方●B賞 猫毛の教室 1回参加券 1名様
プライベートレッスンを除き、どの教室でも結構です。ご希望の教室にお申し込みください。
使用期限は2017年いっぱいとさせていただきます。当方が忘れちゃいますのでね。
因みに今年の教室開催予定地は今のところ
東京・京都・大阪・沖縄・群馬 となってます。

 ●C賞 公式テキスト「猫毛人形の作り方」1冊 3名様
小学生たちもこれ1冊見るだけで作ってる、わかりやすいとご好評のテキストです。
今年は愛猫さんをブラッシングして猫毛を集め、ぜひぜひその分身を手作りしてみませんか?

【お申し込み方法】
今回はツイッターのフォロワー様から限定とさせていただきます♪
ブログご愛読の皆様、ぜひこの機会にツイッターもフォローしてみませんか? ブログには登場しない、ちょっとした話や(こういうのとか)、猫毛の日々のあれこれものぞいていただけます♪

(1) まずはツイッターで @nekokefelt猫毛フェルト(猫毛フェルター蔦谷K)をフォロー。

●これからフォローする方は、この記事の一番下の広告の下に出てる青い「フォローする」アイコンをクリック。
 

そして、
・ツイッターアカウントお持ちの方:「@nekokefeltさんをフォロー」をクリック。
・ツイッターアカウントお持ちでない方:「アカウント作成」をクリックし、その後フォローの手順を。


 

既にフォロワーの方は(2)へ。   


(2) この記事の一番下の青い鳥アイコンをクリック


(3) 出たウインドウで、文章の頭にご進物の中のほしいものを一つ書いて「ツイート」をクリック

 

 

以上でお申し込み完了です!


【お申込期間】
2017年1月7日いっぱい。(3)のツイートの時間で判断します。

【当選発表】
ツイッターとこのブログで発表します。

【ご注意】お申し込みの際は、以下をご了承ください。
・当選者としてツイッターアカウント名発表OK
・送り先として当方に住所を知らせることOK


ここに書いてないで常識的に判断できそうなことは、ご自分の判断に従ってください。

もし、上記手順で「ええええわかんない!」となったら、「猫毛へのメール」からご連絡ください。

ということで、皆様のご応募をお待ちしています!

猫毛舞い飛ぶ春に新宿東急ハンズに混入! 「東急にゃんず」に参加♪

 猫毛も参加します!東急ハンズ 新宿店開業20周年イベント 第1弾 東急にゃんず。

 

【6F】猫の隠れ家工房
【7F】多彩!多才!にゃんこクリエイターズワールド

に混入します。


6階ではWSをして、7階ではテキストや関連グッズを販売。ぜひ遊びにらしてにゃっ♪

 WSのご紹介は下記で♪

★【猫の隠れ家工房】猫毛ボールの猫顔マスコット
    2016年3月20日(土) 11:00~16:45


★【猫の隠れ家工房】猫毛フェルトの指人形   
  2016年3月19日(土)・21日(月・祝) 11:00~17:30 

時間のご案内:猫毛祭り会期中の2月27日(土)は11:00~15:00です

★ 猫毛祭り会期中の営業時間のご案内 ★

 猫毛祭り会期中の2月27日(土)は、会場の紅茶店「キトゥンカンパニー」様の時間が変則的で、入店できるのは以下の時間帯です。

・2月27日(土)の通常営業は11:00~15:00

15時過ぎは夕方のむぎ(猫)ちゃんライブ準備のためクローズします。入店できませんのでご注意ください。

◆◆◆ 猫毛祭りin京都 8th ~猫毛愛~ ◆◆◆

・2016年2月13日(土)~2月28日(日)
 ※会期中水曜休 11:00~19:00(L.O)最終日は18:00まで
 27日(土)通常営業は11:00~15:00
・会場:キトゥンカンパニー TEL:075-344-1591
 〒600-8170 京都市下京区五条烏丸西入る上諏訪町294-1
 (地下鉄烏丸線五条駅4番出口すぐ)
★ライブ時以外のご入店、作品観覧にはオーダーをお願いします。

猫毛祭り第8幕「猫毛愛」の会期延期のお知らせ

 いつも猫毛フェルトにご愛顧をありがとうございます。
 猫毛祭り第8幕「猫毛愛」の会期を、2015年12月とお知らせしておりましたが、来年2月(予定)に会期を延期いたします。
 早々と応募して下さった皆様には、大変申し訳ありません。

 延期に伴って、作品募集の〆切も日延べします。
 厳密な日程は会期決定後にお知らせしますが、来年早々を予定していますので、年内いっぱいは製作期間として頂けます。

 日程が決まり次第、本ブログで告知します。

 延期を謹んでお詫びしますとともに、これに懲りませず、猫毛祭り・猫毛フェルトに引き続きのご愛顧をお願い致します。


〈2015年12月28日追記〉
「猫毛祭りin京都 第8幕 ~猫毛愛~」の開催は2016年2月13日(土)~2月28日(日)となりました。
下記にてご案内しています。 
http://nekokematsuri.blog.shinobi.jp/Entry/529/

猫毛書展「今年の猫毛字2015」募集期間延長のお知らせ

 現在、作品募集中の「今年の猫毛字2015」、この応募期間を11月16日(月)まで延長しました。
 下記の通りに変更します。皆様奮ってご参加下さい。

◆参加お申し込み〆切      :11月16日(月)
◆参加費お振り込み〆切     :11月20日(金)
◆作品・記入用シートご送付〆切 :11月20日(金)着

 なお、猫毛祭り第8幕「猫毛愛」の延期に伴い、「今年の猫毛字」の大賞作品展示日時が変わります。
(日程は未定で、決定次第告知します)
 作品展の日程は変更なく12月5日~7日です。

 特設サイト「今年の猫毛字2015」にて、「最新情報」、「メディア掲載」を公開しています。そちらもチェックしてみてくださいませ!