忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

12月3・4日京都での猫毛イベント中止のお知らせ

開催を予定しておりました下記イベントは、事情により中止といたします。

●2022年12月3・4日 プチ手芸フリマ
●2022年12月3日    モデル猫毛マンツーマン教室
●2022年12月4日    手芸ティールーム

楽しみにしてくださっていた皆様には大変申し訳ありません。
また、日程直前のご案内となり、お詫び申し上げます。

京都での次回イベントの際は、またぜひ遊びにいらしてください。
今後の開催情報につきましては、当ブログやツイッターにて随時ご案内いたします。
 
お問い合わせがありましたら、「猫毛へのメール」からお願いいたします。
PR

【ご連絡】ネット販売サイト「minne」での販売をとりやめます

猫毛フェルトの販売チャネルの一つとして現在利用中の、ハンドメイド作品販売サービス「minne」。こちらで出店中の「NEKOKE FELT」での販売を、今月をもって終了します。

 それ以降も、自前のネットショップ「猫毛フェルトのお店」と、Tシャツやトートバッグを販売しているT-SHIRTS TRINITY 「NEKOKE FELT 猫毛フェルト」は継続しますので、ぜひご利用ください♪

 また、ネット販売のサイトに出していない商品や、個別のオーダーのご要望にもお応えしていますので、メールでお気軽にご相談ください。

 画像のような、写真をいただいて似せて作る「モデル猫毛ちゃん」も、個別のご相談でお受けしていますので、どうぞお問い合わせください。


 ご連絡は、当ブログのメールフォーム「猫毛へのメール」、またはbon-neko*mbi.nifty.com(*は@に変えてください)へ。

 今後とも、「猫毛フェルトのお店」T-SHIRTS TRINITY 「NEKOKE FELT 猫毛フェルト」をよろしくお願いいたします。

 

台風19号に伴う10月13日(日)太田市での猫毛の教室中止のお知らせ

開催を予定しておりました10月13日の「かぜくらフェスタ」での猫毛の教室は、台風19号による交通機関計画運休の影響を考慮し、中止といたします。

 楽しみにしてくださっていた皆様には大変申し訳ありません。また、日程直前のご案内となり、お詫び申し上げます。

 なお、本体イベント「かぜくらフェスタ」そのものの開催情報は、主催の今井酒造店のサイトにてご確認下さい。

 太田での次回教室の際は、またぜひ遊びにいらしてください。
 開催情報につきましては、当ブログやツイッターにて随時ご案内いたします。
 お問い合わせがありましたら、「猫毛へのメール」からお願いいたします。

【予告】2019年10月13日 太田市でかぜくらフェスタに出展!

 群馬県太田市の老舗蔵元、今井酒造店さんで毎年秋に行われている、クラフトと食のマルシェ「かぜくらフェスタ」に、今年も猫毛フェルトが出展します。



 かぜくらフェスタVOL.5は、2019年10月12・13日の開催ですが、当方の出展は13日(日)のみ。10:00~16:00の6時間だけなので、教室は時間枠を区切って、
作りたいものを事前にご予約受付する形にするかも☆

 詳しくは追って告知しますね!猫毛をブラッシングしてためつつ待っててくださいませね!



◆◆◆ かぜくらフェスタ Vol.5 ◆◆◆
・会場:酒蔵・龍神蔵今井酒造店内 群馬県太田市鳥山中町746-2       
・会期:2018年10月12日(土)・13(日)10:00~16:00 ※猫毛出展は13日のみ

台風19号に伴う10月12日(土)休催のお知らせ【猫毛祭りin飯田橋2019】

【2019年10月10日追記】 13日の太田での教室も中止となりました。



現在開催中の「猫毛祭りin飯田橋2019」ですが、今週末の10月12日(土)、大型の台風19号の首都圏への接近が予想されており、会場CafePoPoKi(カフェ ポーポキ)の店主様ともご相談の結果、12日(土)は休催といたします。

 12日のプログラムと13日については、それぞれ下記の通りとなりますのでご確認下さい。

参加型猫毛アートプロジェクト「みんなで育てる招き猫毛様」
 → 12日休止。13日以降実施

作品展 & グッズ販売・オーダー受付
 → 12日休止。13日以降実施

猫毛祭りスペシャルメニュー 「招き猫型カレー」
 → 12日休止。13日以降実施(土日祝と金曜17時以降)

猫毛人形の教室【初級】【中級】
 → 予約受講者様のご希望日程にそれぞれ振替実施(ご連絡済)

猫毛フェルトリクエスト教室
 → 12日休止。13日以降実施(事前ご予約のみ)

猫顔マスコット・バッジの教室
 → 12日休止。13日以降実施(蔦谷K在廊時)


★なお、10月13日(日)は当初より「かぜくらフェスタ」での教室開催のため、猫毛フェルター蔦谷Kは当初より会場には在廊しませんが、猫毛祭りin飯田橋の展示は行っておりますので、ご観覧頂けます。
13日の群馬県太田市での教室も中止となりました。

★また、台風に伴う交通機関への影響次第で、13日の開場時間が通常の12:00以降となる可能性もあります。詳しくはCafe PoPoKiツイッター等にてご確認をお願いいたします。



 ご来場をご予定いただいていた皆様には大変申し訳ありません。また、日程直前のご案内となり、お詫び申し上げます。
 また日を改めてご来場いただけましたら幸いです。



★ 猫毛祭りin飯田橋 2019 ★
・会期:9月27日(金)~10月27日(日) ★10月12日(土)は台風のため休催
 
※会期中月曜休(9月30日・10月7・14・21日)
 平日 7:30~10:00/11:30~16:00、金~20:00 土日 12:00~18:00
 最終日展示は16:00まで
・会場:CafePoPoKi(カフェ ポーポキ) 京都文京区後楽2-16-7

※ご入店に際してワンドリンク以上のオーダーをお願いいたします。

この夏は猫毛フェルトにチャレンジ!プライベートレッスンで猫毛人形を作りませんか?

猫毛舞い飛ぶこの季節、猫をブラッシングして集めた猫毛で作る猫毛フェルトのトップシーズンです♪ 「今年こそ猫毛フェルトで愛猫の分身を作りたい!」と思っている方もおいででは?

なのに、あれ?猫毛の教室のスケジュールを見ると、7、8月は東京でも関西でも猫毛人形の教室がない!(2019年6月13日現在)

ということでがっかりなさることはありません!
公開教室がなければ、プライベートレッスンで当方を呼んじゃえばいいのです!


【でもいくらかかるの?】
予算はご心配ですよね~ 大体下記のような感じです。

●レッスン基本料金 15,000円(5名様まで1.5時間まで)
 それを超える場合 1名様30分ごとに1000円
一番人気の猫毛指人形(猫毛人形初級)なら基本料金枠の1.5時間で製作可能
1~5名様までは何名様でも同一料金15,000円です。
(※10名様以上の場合、ご相談ください)

●当方自宅(東京)から会場までの交通費実費

 お安い手段で移動しますので、
遠隔地でも新幹線のような額はかかりません。

〈モデル予算〉例えば、一例として、

●作品:猫毛指人形
 この作品は材料費をレッスン基本料金に含むので、別途料金なし。
開催日:お盆や連休にかからない火・水・木あたりの平日
●開催場所:例えば、大阪市内
●受講者:5名
 教室の場においでの方全員を受講者にカウントします。
 お子さんの参加には保護者の同伴が必要で、どちらも受講人数に数えます。

以上の場合は
●開催ご予算 2万3000円 (お一人当たり4600円)
〈内訳〉
レッスン基本料金:15,000円(5名様まで1.5時間まで)
交通費:往復 8000円 として計算

時間内に作れる作品、高速バス運賃が安い平日の開催をお選びいただきますと、このくらいの料金でOK。(交通費はお申込時にお見積りいたします)
猫毛指人形の公開教室は受講料3000円ですので、プラス1100円でプライベートレッスン可能です。
関東なら交通費はもっとお安くなりますので、4000円以内の場合も!

1人5千円以下なら呼んじゃう?…と思われた方、実施まではこんな感じ↓です。



【お客様からみた、プライベートレッスン実施までの流れ】

ご用命の方法は簡単! 

1 猫をブラッシングして猫毛を集めます。

 習いたい人を集め(マンツーマンの場合は不要)希望日時と作品を決定。

3「猫毛へのメール」から以下の項目をお知らせください。
●ご希望日時
●ご希望作品
●人数
●開催地 住所 (※個人宅の場合、お申し込み時は最寄り駅で結構です)

 当方より予算
をお知らせします。
(レッスン料金+交通費。別途必要な場合は材料費も)

 条件があえば開催決定!代金をお振り込みいただきます。(※注

6 開催当日!当方が伺って猫毛フェルトの教室を開催します♪お楽しみ下さい!

※注:入金後、お客様都合キャンセルのご返金はできかねます。予めご了承下さい。
日程の振替でご対応しますので、ご相談ください。
(交通費等変更手数料が別途必要な場合もあります)


【お申し込み・お問合わせ】
猫毛へのメール から
●またはメールでbon-neko@mbi.nifty.comへ必要事項明記にて

また、プライベートレッスンの詳細はこちらのページにもありますのでご覧下さい
それでもよくわからないけど作りたい~ という方には、もろもろご提案もしますので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい♪


【公開教室の場合は】
「うちのお店で開催して!」など、公開で受講者を募集しての教室開催をご希望の場合、別途ご相談に応じます。そちらもお気軽に
猫毛へのメールからご相談下さい♪

【お知らせ】太田の今井酒造店様に、猫柄手ぬぐいの忘れ物

 突然ですが、忘れ物のお尋ねです。しかも、1年前(!)の。
 こういう猫柄の手ぬぐいです。


 明日4月27日から開催の「猫毛祭りin太田2019」の会場、今井酒造店様から、昨年の10月にお預かりしました。昨年の猫毛祭りのあと落ちているのを見つけて、「猫柄だから猫毛にいらした方のものでは?」としまっておいてくださったそうです。
 で、その後当方が伺った際(それが秋)にわたしていただいたのですが、その後当方がうっかりと告知を忘れておりまして、本日に至りました。遅くなって申し訳ありません!

 そんなわけで会場に持っていきますので、身に覚えのある方、お声かけください。



★★★ 猫毛祭りin 太田2019 ★★★
・2019年4月27日(土)~5月5日(日)11:00~17:00(初日13:00から)
※会期中 4月29日(祝・月)30日(祝・火)休み
・会場:株式会社 今井酒造店 喫茶室 サロンかぜくら
 〒373-0062 群馬県太田市鳥山中町746-2
※作品のご観覧に際して、ワンドリンク以上のオーダーをお願いいたします。

猫毛祭りin沖縄、2018年はお休みします

例年4月は沖縄に巡回しております、「猫毛フェルト」の祭典「猫毛祭り」ですが、2018年は諸般の事情により、沖縄巡回はお休みいたします。

楽しみにしてくださっていたかたには、大変申し訳ありません。
いつかまた、パワーアップして戻ってきますので、その日まで猫毛をためていてくださいませね!
 
そしてまた、沖縄での祭りはお休みですが、プライベートレッスン、イベント出展などでお呼びいただければ、いつでも参上しますので、お気軽にお声かけくださいませ。

猫毛祭り2018の次回開催地は、群馬県太田市、日程はGW頃です。
その詳細も決まり次第お知らせいたします。

☆で見る猫毛フェルト作品の難易度

猫毛フェルトの作品の難易度を☆の数1~5で表しました。
一般的な手芸とは違うかもしれませんが、猫毛フェルトでの尺度として、作りたい作品や、参加する教室を選ぶ際のご参考になさってください。

☆星1つ 入門・体験向き 子供さんでもOK

・猫顔マスコット
   
・猫毛玉の猫顔バッジ




☆☆星2つ 初心者向き 工作的に作れます 小学校高学年以上なら大丈夫

・猫毛人形初級

・フェルティング模様つけ (マフラーなど既製の土台に模様つけのみ・お裁縫なし)



・猫毛トリュフ(飾り用) ※猫毛トリュフバッジは☆3つ


☆☆☆星3つ 一般的なレベル 指導に従えば手芸経験の少ない方も大丈夫

・猫毛人形中級


・フェルティング猫顔バッ


・猫毛薔薇



・座ぶとん猫 (既製の座ぶとん使用)


・猫手バッジ


・猫毛トリュフバッジ


・猫毛玉アクセサリー



☆☆☆☆星4つ 上級者向き 手芸経験者様なら楽勝

・猫毛クッキーブローチ


・招き猫毛ブローチ


・招き猫毛人形



☆☆☆☆☆星5つ 手芸技術に加えて絵心もある方におすすめ

・猫顔ポートレート



難易度最上級 星設定なし 総合的に技術が高い方におすすめ

・モデル猫毛



【補足のご説明】
星の数に反映させていますが、総じて以下の傾向です。作品選びの目安にしてください。

・お裁縫の工程が多い作品は、手芸経験のない方、少ない方はご苦労なさるようです。
・平面の作品は、お裁縫工程が多い傾向です。
・猫毛人形初級や猫毛玉の猫顔マスコット・バッジなどは、より「工作」っぽいです。
・平面の作品が立体作品より簡単とは限りません。
・小さい作品は、細かいがゆえの難しさがあります。
・実在の猫に似せて作る場合、ある程度の完成度のためには絵心と技術の両方必要です。


猫毛フェルトの教室に初めていらした方々に伺うと、
「もっと難しいかと思っていましたが、簡単にできました」
「思っていたより難しいです」
と、予想に反していることが多くおありなので、☆で目安をつけることにしました。
今後アップする教室では、星の数を表示していきますので、ぜひご参考になさって下さい。

2107年猫毛からの「年頭のご進物」1月7日までご応募受付中!

新年2日、皆様どんなお正月ですか?
旧年中は猫毛にご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。
このブログをご覧いただいたり、ツイッターやFBページ、インスタグラムでの、「いいね!」やリツイート、大変ありがとうございます。

日頃のご愛顧を感謝しまして、今回はツイッター連動企画として、ささやかな「年頭のご進物」をご用意しました。お好みのものがありましたら、ぜひお申し込みください。

【年頭のご進物はこちら!】

●A賞 お好きな文字の文字尾猫オーダー 1名様
  
これは猫毛じゃありません。モールでできています。
 
ひらがな、カタカナ、ローマ字に限ります。10ぴきまでお好きな文字をご指定下さい。
上のは13匹なので字数オーバーです。
 
濁点はニガテです。でも頑張ります。

公式テキスト猫毛人形の作り方●B賞 猫毛の教室 1回参加券 1名様
プライベートレッスンを除き、どの教室でも結構です。ご希望の教室にお申し込みください。
使用期限は2017年いっぱいとさせていただきます。当方が忘れちゃいますのでね。
因みに今年の教室開催予定地は今のところ
東京・京都・大阪・沖縄・群馬 となってます。

 ●C賞 公式テキスト「猫毛人形の作り方」1冊 3名様
小学生たちもこれ1冊見るだけで作ってる、わかりやすいとご好評のテキストです。
今年は愛猫さんをブラッシングして猫毛を集め、ぜひぜひその分身を手作りしてみませんか?

【お申し込み方法】
今回はツイッターのフォロワー様から限定とさせていただきます♪
ブログご愛読の皆様、ぜひこの機会にツイッターもフォローしてみませんか? ブログには登場しない、ちょっとした話や(こういうのとか)、猫毛の日々のあれこれものぞいていただけます♪

(1) まずはツイッターで @nekokefelt猫毛フェルト(猫毛フェルター蔦谷K)をフォロー。

●これからフォローする方は、この記事の一番下の広告の下に出てる青い「フォローする」アイコンをクリック。
 

そして、
・ツイッターアカウントお持ちの方:「@nekokefeltさんをフォロー」をクリック。
・ツイッターアカウントお持ちでない方:「アカウント作成」をクリックし、その後フォローの手順を。


 

既にフォロワーの方は(2)へ。   


(2) この記事の一番下の青い鳥アイコンをクリック


(3) 出たウインドウで、文章の頭にご進物の中のほしいものを一つ書いて「ツイート」をクリック

 

 

以上でお申し込み完了です!


【お申込期間】
2017年1月7日いっぱい。(3)のツイートの時間で判断します。

【当選発表】
ツイッターとこのブログで発表します。

【ご注意】お申し込みの際は、以下をご了承ください。
・当選者としてツイッターアカウント名発表OK
・送り先として当方に住所を知らせることOK


ここに書いてないで常識的に判断できそうなことは、ご自分の判断に従ってください。

もし、上記手順で「ええええわかんない!」となったら、「猫毛へのメール」からご連絡ください。

ということで、皆様のご応募をお待ちしています!