忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

通信教室の3番目のテキスト、できました☆『猫毛模様のつけ方』

 愛猫をブラッシングして集まる猫毛で作るフェルト、ほんとの猫の毛のフェルト「猫毛フェルト」で、お好みの布小物に模様をつける方法のテキスト『猫毛模様のつけ方』が完成しました☆


 
 これまでも、様々なアイテムに猫毛で模様をつける教室を開催してきました。
 教室での指導内容をすべて盛り込み、「模様付け」にしぼって作業内容を丁寧にまとめた決定版です☆


 


 模様をつける「土台」はご家庭にある布小物でOK。
 お手持ちのマフラーやセーターにつけたり、端切れなどにつけて額に飾ることもできます。

 使う材料や道具もごく身近で、殆どご家庭にあると思われます。
 特別なのはフェルティングニードルのみ(フェルティングマットはスポンジでも代用できます)。これも100円ショップやネット通販で手軽に手に入りますので、あとは愛猫さんのブラッシング毛と、このテキストがあれば早速始められます♪

 この機会に愛猫さんをブラッシングして猫毛を集めて、身の回りを猫毛小物で彩ってみませんか? ぜひお試しください☆


◆猫毛フェルト テキスト『猫毛模様のつけ方』◆
 難易度☆2つ 初心者向き

【必要猫毛分量】
 両てのひらにふんわり1杯くらい(模様の大きさによります)

【判型】     文庫版 36ページ オールカラー
【価格】     600円(送料込み)

【お申込・お問合】 猫毛へのメール または bon-neko@mbi.nifty.com まで
・希望アイテム名・受講者氏名・連絡先明記にて。
「猫毛フェルトのお店」のテキストのコーナーからお求めいただくこともできます。

☆ご希望がありましたら、道具付きの教材も販売しますので、お問い合わせください。
PR

子どもさんも作れます♪ 愛猫さんの分身「猫毛人形」を猫毛フェルトの通信教室で☆

【2020年4月11日追記】
配送方法をスマートレターに変更し、受講料を引き下げました。




 愛猫をブラッシングして集まる猫毛で作るフェルト、ほんとの猫の毛のフェルト「猫毛フェルト」の不動の一番人気、「猫毛人形」♪
 大きさは指人形くらい。愛猫さんの小さな分身のような作品です。

 定期教室やイベントでもご好評いただいているこの作品が「通信教室」で作れるようになりました!

 と、「ようになりました」と言いつつ、実はこの作品のテキストは以前から通販してましたので、テキスト見て作ってくださったかた、既に大勢いらっしゃいます。ありがとうございます!
 子どもさんたちも、夏休みの自由課題に、テキスト見るだけで作ってます。子どもも大人も楽しめる作品です☆

 テキストだけで作れるのはなぜなら、このように ↓ 材料がすご~く身近だから。

 材料はこの通り。

・型紙:牛乳パックの紙で作れます。テキストに実物大図案あります。
・穴あきビニール:流しの三角コーナーにかけるような穴あきビニール袋を切って1枚にしたもの。穴あきのがなければ、普通のビニール袋を開いて自分でプツプツ開ければOK。
・リボン:手持ちのでOK。毛糸やひもでも。
・鈴:なくても可。でも猫だからつけてます。
・目にする小さいビーズ2個
・つまようじ:これはほんとは「材料」じゃなく道具ですが、ぜひとも使ってもらいたいし、消耗品なので材料に入れました。
・接着剤

 ねー、ごく一般的でしょ~?
「これならみんなうちにある」というかたも多いと思うので、材料キットは通販してきませんでした。

 だって、メインの材料である型紙、牛乳パックですしねえ…

 でもこれが、「猫毛祭り」などイベントの際に販売すると、買って下さる方結構いらっしゃるのです。
曰く、
「型紙切ってあるのが嬉しい」(そう、作るの結構手間なのです)
「こういう細いリボン持ってない。太いとバランス悪いし」
「目にするビーズがない」
 ということで、「そろってるとお手軽♪」で、「キット買うとすぐ作れる」なわけですね。

 そこで今回、テキストとキットを合わせて、通信教室の教材にしました。


◆猫毛フェルト通信教室 猫毛人形(初級・指人形タイプ)◆
 難易度☆2つ 初心者向き


【必要猫毛分量】
 1体で両てのひらにふんわり1杯くらい


【教材】
これ以外の材料は愛猫のブラッシング毛です。(カット毛は使えません)
●テキスト A5サイズ24ページ オールカラー
●材料キット 目のビーズは、6色・2種類の形から選べます。

 ※リボン・鈴の色はお任せです。写真とは異なる場合があります


★その他に使う道具(ご家庭でお手持ちのものをお使いください)
・洗面器やバケツなど
・洗濯石鹸
・水切り器 なくてもタオルで代用可
・アイロン/アイロン台
・手ぬぐいなど

・はさみ

【受講料】
(上記教材全て含む・送料込み1000円


【テキスト・追加キット販売のご案内】
お手持ちの材料で作れる場合、テキストのみで大丈夫です。
また、複数猫の分を作りたい方に活用していただける追加キット
もご用意しました。


●テキストのみ  500円 +送料
身近な材料だけなので、ご自宅にあるのが使えるという方はこちらで



●追加材料キット 1体分 400円
(追加用ですので、これのみの送料はかかりません)
型紙・ビニール・リボン・鈴・目のビーズのセット
(接着剤とつまようじは教材基本セットから流用できますので、含みません)


【お申込・お問合】 猫毛へのメール または bon-neko@mbi.nifty.com まで
・教室名または希望アイテム名・受講者氏名・連絡先明記にて。
※テキストのみは「猫毛フェルトのお店」ページからお求めいただくこともできます。

 お申込みのご連絡を受けましたら、受講料入金先をお知らせし、目ビーズの選択を伺います。


【お申し込み〆切】 特にありませんが、材料なくなり次第終了します。

 
 
 この機会に愛猫さんをブラッシングして猫毛を集めて、分身を作ってみませんか?
 お子様と一緒に作って楽しんでいただくのにもお勧めの作品です☆

通信教室スタート!新年度から猫毛フェルトを始めてみませんか?第1回は「猫ケイトちゃん」です

愛猫をブラッシングして集まる猫毛で作るフェルト、ほんとの猫の毛のフェルト「猫毛フェルト」が、このたび「通信教室」を開講します!
 外出を控えておうちで過ごす時間が多くなっているこの時期、猫毛フェルトを始めてみませんか?

 第1回目の作品は、猫毛マスコット「猫ケイトちゃん」です。
 (下記は参考作品もあり。教材は1体分をお送りします)
    
 猫毛玉の顔に手芸用フェルトの耳、胴体は毛糸をくるくる巻いてフェルト針でちくちく刺して固め、毛糸で手足をつけています。
 
 猫毛以外はすべて入った教材をお送りしますので、愛猫さんをブラッシングして猫毛を集めるだけで、すぐに作り始められます。

 使う猫毛も少しですし、ほどよく手芸感も味わえる作品です。
 猫毛フェルトの入門に、この機会にぜひチャレンジしてみて下さい☆


◆猫毛フェルト通信教室 猫毛マスコット「猫ケイトちゃん」◆
 難易度☆3つ 一般向き

【必要猫毛分量】 1個で片てのひらにふんわり1杯くらい

【教材】
作るとき、これ以外に必要なものは愛猫のブラッシング毛のみです。
    (カット毛は使えません)

●テキスト 文庫本サイズ36ページ 図版オールカラー
●材料キット 猫ケイトちゃんの体の毛糸や、手足、目の色などは色を選べます。
(当記事末尾にカラーサンプルあります)
●道具 ※機能が同じでデザイン異なる道具に予告なく変更する場合があります。

【受講料】
(上記教材全て含む・送料込み)2500円

【キット類販売のご案内】
お手持ちの道具や材料が活用できる方のため、上記のフルセットから差し引いたアイテムもご用意しました。ご希望のものをお選びください。(送料込み)

●テキスト+材料キットセット  1500円
道具はお持ちのかたに。ご覧の通り、どこでも買えるものばかりですし。

●テキストのみ  600円
身近な材料だけなので、もしかしたらご自宅にあるもので作れるかも。材料ストックのある、手芸好きなかたに。


【お申込・お問合】 猫毛へのメール または bon-neko@mbi.nifty.com まで
・教室名または希望アイテム名・受講者氏名・連絡先明記にて。

 お申込みのご連絡を受けましたら、受講料入金先をお知らせし、また、パーツの色見本をお送りします。


【お申し込み〆切】 特にありませんが、材料なくなり次第終了します。


 というわけで、今後、順次新しい作品をご案内していきます☆ 続ければいろいろな作品を作れますし、お気に入りの作品のときだけ単発受講ももちろん歓迎です♪

 以前から、猫毛フェルトを作ってみたかったけれど、「遠方なので教室参加は難しい~」「プライベートレッスン来てもらうのハードルが高い~」と思っていた皆様、この機会にぜひ、リラックスしてマイペースで作れるご自宅で、猫毛フェルト作りを始めてみませんか?


【猫ケイトちゃん パーツ色カラーサンプル】

●体の毛糸の色


●手足と耳の色


●目の色