忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

第4回チーム猫毛作品展WEB展示その21 名物猫団子

 今度の作品は、控え目に猫的です。仙台と京都、東京の名物にご協力いただいたのですが、名物のお力はさすが強力! 猫毛がかすんでしまった感がありますが、ちゃんと中央に陣取ってます。


「名物猫団子」                 蔦谷 作

ab9eef5a.jpg

●猫毛提供猫  ・猫種  ・出生年月日(推定含む) ・出身地   
げっぺい(ハチワレ) 推定 2002年2月生   東京都
さくらもち(三毛) 推定 2003年11月生   東京都
おはぎ(ハチワレ) 推定 2006年5月生   東京都
しらたま(サバ白) 推定 2006年7月生   東京都

●飼い主  けめこ

●参加猫についてのメッセージ
今年の夏は節電の影響でにゃんズも暑そうでしたが、
秋になれば猫団子の出来上がり。
ほっこりした時間が流れています。
ほっこり団子を見て、心も体もあったか、ぬくぬく。

●作品メッセージ
当初、猫毛フェルトで食べ物を模す事は我が身に禁じていましたが、4冊目の著書『猫毛フェルト12カ月』で禁を破り、その後はなし崩し。けめこ様家の猫たちからも、もう「猫団子」しか頭に浮かびませんでした。上から、さくらもち、おはぎ、げっぺいの猫毛団子でございます。4匹のうちしらたまの毛がなかったのは、多分ブラッシングが苦手なのですね。

ということで三色団子になりまして、向かって右に京都「豆政」のすはまだんご、左には東京「埼玉屋小梅」の小梅だんごをとり合わせ。東西の名物は、さすがに猫毛で作るのは控えました。背景に使った千代紙は東京「菊寿堂いせ辰」の「仙台駄菓子づくし」(石橋幸作筆)。お菓子な猫たちのお菓子な額になりました。

PR