忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

とびだせ猫毛祭りin梅小路公園・京都ベジフェス

 今回の猫毛祭りin京都、当初のお知らせより1週間のび、12月2日までです。
 そのかわり、11月25日はキトゥンカンパニーでの猫毛祭りはお休み。キトゥン家の「京都ベジタリアンフェスティバル2012」出店に猫毛も便乗、ベジフェス乱入です!
 けものは食べない方々、動物の福祉を大切にする方々が、沢山おいでになるベジフェス。リアルファーとは対極にある毛の使い方「猫毛フェルト」について、ご理解とご関心を得られると期待しています!

2b8442ff.jpeg とはいえ、飲食店舗も多く、このイヴェントの性質から、アレルギーの方もおいでになると思われ、会場で猫毛的なことをするのは気がひけます。そんなわけで、猫毛本や猫毛フェルト作品のサンプル展示や販売は行いますが、会場では猫毛はいじりません。
 でもイヴェントですから、実演とかパフォーマンスがなくっちゃ、と、猫毛じゃなくモールを使い、現場で猫を作ります!
 これは、経堂のウレシカで開催中「猫の集会所」展で行われたどいかやさんのワークショップで教えてもらったもの。作った猫はすべてチャリティ販売します(びん入りじゃなく、猫本体だけです)。

P1070341.jpg そして何しろ当日楽しみなのが、キトゥンの特別料理。画像は、台風で延期になった9月ベジフェス用の特別メニューだった「焼きなすのトルコ風丼」。どーでしょう、この野菜のつややかにおいしそうなこと! 11月はどんなベジ料理か、当方もとても楽しみです!

 他にも、まぢめでおいしい食べ物だけでなく、衣料やマッサージなど、全国各地から100ほどのお店が集まる、ワクワクするこのお祭りにぜひおいで下さい。

◆とびだせ猫毛祭りin梅小路公園・京都ベジフェス
11月25日(日)10:00~17:00 京都梅小路公園 七条入口広場
(ベジフェスの情報は→http://www.vegetarianfestival.jp/)

 
PR