忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

2018年より教室時「猫毛ご提供チャリティ」のお願い

当ブログで猫毛フェルトの活動をご覧いただいている皆様、ご愛顧ありがとうございます。
 2018年から、猫毛フェルトの教室での猫毛ご提供につき、チャリティご協力をお願いすることにいたしましたので、ここにご案内いたします。


 2009年に『猫毛フェルトの本』を出版し、猫をブラッシングして集めた毛で作るアート「猫毛フェルト」を発表して以来、「猫毛フェルター」という肩書を名乗り、現在まで、作品展「猫毛祭り」や教室などで、猫毛フェルトを皆様にご紹介する活動を続けてきました。
 それも、材料の猫毛を提供してくれる猫たちあってこそ。活動9年を数え、そんな猫たちへの感謝と愛を、日々新たにしております。

 最近、猫毛フェルトの裾野の広がりに伴い、「猫を飼っていないけど作りたいです~!」「うちの猫はブラッシングが嫌いで猫毛が集まりません…」と、猫毛をお持ちでない方のご受講が、以前に増して多くなってきました。

 猫毛フェルトは基本的に、ご自身の愛猫さんのブラッシング毛をお持ちいただき、それを材料にして楽しんでいただくアートですが、猫毛をお持ちでない方にも猫毛フェルトの世界を楽しんでいただくため、猫毛フェルトの教室では、これまで、材料の猫毛のご提供を行ってまいりました。

 それらの猫毛は、当方の活動をご支援くださる善意の猫(とその飼い主)の皆様から寄せられたものです。

 これまで、猫毛をご自分でご持参なさる場合とご提供猫毛をご利用なさる場合の受講料の差などを特に設けることなく、猫毛をご提供して参りましたが、2018年から、猫毛ご提供につき、1回のご受講につき500円のご寄付をお願いすることにいたしました。
 各地で教室を開催していますが、その会場様の地元など、ご縁が深い団体・個人などへ、一定額たまった段階で、お送りします。
 結果は随時ブログ等でご報告いたします。

 猫毛らしい方法でできる猫チャリティが何かないかと、実はずっと考えておりました。「猫毛ご提供チャリティ」は、教室開催時に常に実施でき、また継続でき、しかも猫毛そのものを通じたチャリティなので、自分にとって一番しっくりくる方式だと思っております。

 そんなわけで、2018年からの「猫毛ご提供チャリティ」に、ご理解とご協力をお願いいたします。
 今後とも、猫毛フェルトに一層のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。



                  2017年 師走   猫毛フェルター蔦谷K
PR