忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

国分寺まつりでしたかったこと

 国分寺まつり出店のご報告、続きです。
 実は、当方の出店目的はこれにありました。

 なんでも、今回の国分寺まつりでは、憲法9条を守りたいかたたちや、反原発を訴えるかたたちの出店を拒絶したということだったので、じゃ猫毛が代わりに言いに行こう、という気持ちがありまして。
 で、通りかかった熟年ご夫婦のご主人のほうが、「あれ見て」と奥様に話しかけ、近づいて「素晴らしいね!」とおっしゃってご覧になってたので、ちょっとお話しした、ということもありました。今回、それだけで出店目的果たせた感じです。

 もちろん猫毛は、思想的、政治的、宗教的主張をもついかなる団体ともまーったく関係ありません。つーか「団体」それ自体苦手。猫だから。
 集団に属さない個々人だって自分自身の考えを表明したっていいのですし、それぞれ自分の場所で、フツウのトーンで考えを述べるということが、あっちでもこっちでも散発的にどんどん行なわれると、もっと物を言いやすい世の中になる気がします。にゃー!

PR