忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

猫毛フェルト川崎月例教室 5月からは<お好みの絵柄で猫毛フェルト刺繍>

 川崎の猫毛フェルト教室は、今連続で開催している唯一の教室ですが、その5月からの奇数月の教室のご案内です。

猫毛フェルト川崎月例教室 5月~ <お好みの絵柄で猫毛フェルト刺繍>
・2014年5月10日(土) 14:00~16:00
・参加費 : 2000円
(道具貸し出し代、材料費込み)+ワンドリンクオーダー
・会場:カフェマイム 川崎市幸区堀川町66-20
(川崎市産業振興会館2階 川崎駅西口から約500m)
・持ち物 : 猫毛(両掌にふんわり2はいほど以上。ない方はご相談ください)
       はさみ あればピンセット
・お申し込み・お問い合せ :このページ右覧の「●各プログラムお申し込み」から。
              お問い合わせは「●お問い合わせ・ご連絡」からどうぞ。
★材料の猫毛は基本的に御持参ください。ない方は御相談下さい。

 作品は、例えばこちら。
 猫好き、美術好きの方ならきっとどこかで見たことのある形の猫。土台のフェルトが縦横10cmくらいで、わりと大きめの、フェルト刺繍的な作品です。
 
 

 5月からの奇数月の教室では、このような、最大てのひらくらいまでの面積の布にフェルティングニードルを使ってびっしり猫毛を刺し込み、猫の姿を描いていきます。
 1回では完成しないと思うので、何回か連続で一つの作品に取り組みます。

 猫の絵柄は自由です。これは菱田春草の「黒き猫」から猫の姿を写しましたが、スタンランの猫でも、国芳の猫でも、はたまたご自分の愛猫のスケッチでも、お好きなものをお作りいただけます。
 ご自分が作りたい図柄を下絵にしてお持ちいただいてもいいですし、こちらでも猫の名画から何点かお手本をご用意いたしますので、それからお選びいただくこともできます。
 大きさもお好みで、もっと小さくしていただくこともできます。

 そして、絵柄を刺したものを、ポーチやバッグ、ブローチ、額など、お好きなものに仕立てて、作品として完成させます。
 この「黒き猫」も、額にしようか、切りぬいてブローチにしようか思案中です。

 そんなわけで、1回完結ではなく、完成まで続く2か月ごとの手芸サロン的なWSです。
 連続参加でなく、早く仕上げたい~!という方は、1回教室で作り方を学び、コツを聞いて、残りをご自宅で完成させる、ということもできます。

 1回だけのお試し参加も歓迎です。その後の連続ももちろん歓迎。
 自由度の高い教室です。お問い合わせもお気軽にどうぞ♪

PR