忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

猫(毛)を運ぶ、沖縄からの風

 ついこの間、川越が終わったと思ったら、もう再来週は沖縄なんですね、猫毛祭り。
 そんなご縁のそもそもの最初は、写真家、上西重行さんの写真集『沖縄猫小』。これを、今はなき書肆アクセスで見つけ、メルマガ「猫のおきて」で書いたのがきっかけで、版元のボーダーインクさんとのご縁ができ、そこで知り合った編集者の「エリカ様」から、第4回、第5回の巡回会場となってくださる「book cafe bookish」さんをご紹介いただいたのでした。

RIMG0030.JPG で、上西さんにこのたびの猫毛祭りの開催のチラシをお送りしたところ、ご丁寧にこちらが送られてきました。

 こちらってあーた、裏表紙ですが。表紙は差し障るかもなーと思い裏表紙にしました。表紙ご覧になりたいかたは、上西さんサイトでご覧になれます。
 ってことで『シマ猫日記Ⅲ』(ボーダーインク刊)。
 沖縄の風景にたたずむ猫たちの姿を、独特のワビサビと優しさと南国の光で、上西さんがとらえた写真が、ポストカードになって1冊に綴られている写真集です。
 当方、上西さんの写真はもとより文章も好きなんですが、今回も表紙を開けるとそこに「のら猫」という一篇の詩が。これ、ぐっときます! 自分のこと?と感情移入してしまう方、大勢いらっしゃるのでは。
 当方ですか? 当方は……それ、今は言わないどきますね。
 
 猫毛祭りin沖縄では、猫毛グッスやBookishセレクトの猫的書籍もあれこれ販売します。こちら『シマ猫日記Ⅲ』も、とBookishさんにお願いしときますね。

◆◆◆ 猫毛祭りin沖縄 ◆◆◆
・会場:http://bookish.ti-da.net/ Book Cafe Bookish
沖縄県浦添市前田2-20-16 2F Tel.098-879-7282
・会期:2012年5月14日(火)~26日(日) ※会期中月曜休み 
火~土 11:30~21:00 日11:30~18:00

 Bookishさんのブログで、ワークショップやパーティの参加申し込みも始まっています。こちらもぜひ。

PR