忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

「猫毛祭り2017」作品展のテーマ作品は「猫毛ポートレート」です♪

 2017年の猫毛祭りのテーマ作品にした「猫毛ポートレート」は、愛猫をブラッシングして集まる毛で作る、愛猫の肖像。この秋『ねこ自身 2匹め』に掲載していただき、来期のテーマ作品とすることにしたのです。
 写真を見つつ、「どんな性格かなあ?」「こういう毛だと、みっしりした触り心地だろうなあ」と、本猫に似せる作業が楽しかったから♡

 はじめてオーダーで作らせていただいたのは、M本さん家のうにゃ太さん。
   
 細かいしましまなので、色を分けてブラッシングできないので1色の猫毛でしたが、こんな感じで作らせていただきました。

 お次は『ねこ自身』掲載時にご協力いただいた、トロNEKOさん家のオレオさん。
 
「黒猫は皆似ている」のは「猫のおきて」なのに、オレオさんはもう一目でオレオさんなので、黒猫でもほかの猫じゃなく、オレオさんに似せやすいはず!との予想通り、飼い主の「キャットシッターねこぷらす」にしたにさんにも「そっくり~!テンション上がります!」とほめていただける出来に♪

 お次はねこたつさん家の麦さん。
 
 こちらもほそいしましまがありますが、飼い主ねこたつ様が、なんとなく濃淡を分けて猫毛を保管していらしたので、模様を再現できました。

 そして、T田さんご実家の家のまろさん。
 
 実はまろさんのブラッシング毛は背中のほうの黒だけ。同居のレオさんの猫毛も使って、はち割れのお顔を再現しています。

 猫毛ポートレートは、教室でもご指導していて、参加者様もお作りになってます。
 こちら、S谷さん家のアンジー。
  
 アンジーさんの毛も、背中のほうの黒だけで、しかも今は亡き猫。白い部分は、他の動物の毛(羊毛とか)を使うのはちょっとなー(この辺は当方のめんどくさいテツガクです)と、ポリエステルフェルトの繊維を手でほぐして綿状にしたものを使っていただきました。可愛くできて、ご本人もご満足♪

 作品展ではこんな感じで、愛猫さんのお写真と、その愛猫さんをブラッシングして集まる毛で作った似顔「猫毛ポートレート」を並べて展示します。どんな猫顔が集まるか、今から楽しみだにゃあ!

◆展示期間・会場
猫毛祭りin京都 2017 1月22日(日)~2月12日(日)
キトゥンカンパニー
〒600-8170 京都市下京区五条烏丸西入る上諏訪町294-1
(地下鉄烏丸線五条駅4番出口すぐ) TEL:075-344-1591

★猫毛ポートレートは、オーダーも受け付けていますし、や教室もあります。
 愛猫自身をブラッシングして集まる猫毛で愛猫の似顔をのこしたい方は、ぜひご利用ください♪

PR