忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

招き猫毛ちゃんオールスターズのご紹介!@ 猫毛祭りin京都2018

 猫をブラッシングして集まる毛が材料のアート「猫毛フェルト」の祭典として、2009年にスタートした猫毛祭り。京都では2010年から開催しています。
 そんな猫毛祭りの今回のテーマ作品は「招き猫毛」、文字通り、猫毛で作った招き猫たちです。
 ちらしのデザインに使ったのも、下の画像、姉の愛猫、故ゆきちゃんの招き猫毛でした。


 今回は、
猫毛フェルトの教室の受講者様方の作品をメインに、赤い招き猫毛板神社におさめて展示しております。1体ずつご紹介していきますね。

 まずは、大阪の
キャットシッターのNeco Time様の作品!愛猫コンビの1匹、虎(フウ)さんの猫毛で作って下さったのは、心の豊かさ、ゆとりを招く招き猫毛ちゃん。

 Neco Time様は京都猫毛フェルト定期教室のスタート時からの唯一の皆勤賞の生徒さんだけあって、猫毛の扱いも慣れて、しっかりと作って下さってます♪

 お次はこちらも
京都猫毛フェルト定期教室の生徒さんで、愉快な姉妹のお二方。
 妹さんのづっちゃん様
愛猫、鯉太郎さんの猫毛は、ご家庭に笑いを招く招き猫毛ちゃんになりました。

 そして、お姉様のほてい様
の愛猫、小紋さんも何と!同じく、笑いを招く招き猫毛ちゃんに!

 奇遇にもお二方の招き猫毛ちゃんとも、同じ「笑い」のご利益が!さすが、大阪!さすが、ご姉妹です!

 お次も京都教室の常連、てるみにゃん
の愛猫、とらさんの招き猫毛ちゃん。

 
目覚める幸せを招いてくれるという、うらやましいご利益です♪
 てるみにゃん様は、2月10日の裏猫毛パーティで、猫型マトリョミン(マトリョーシカ型の電子楽器テルミン)の演奏をご披露してくださいます!毎回とっても素敵なステージで、当方も楽しみにしてます。
(残席ちょっとだけあり。ご希望の方はお早目に♪)

 
志麻様も京都教室のリピーター様。愛猫ルパンさんの猫毛で、大きなしあわせを招く、黒招き猫毛ちゃんを作ってくださいました。

 モデルの招き猫の表情をリアルに再現なさろうと、ご健闘くださいました!

 こちらは初参加、ナカムラ様の作品!

 初回から、難易度の高い作品に、果敢にチャレンジなさいました!

 そしてこちらは自作ではなくオーダーで、栃木県足利市からご出展のkiyomimi様の愛猫、チャコさんの招き猫毛!

 楽しみを招いてくれる招き猫毛ちゃん、当方が作らせて頂きました!

 そして大トリでのご紹介は、真打登場!
にゃんと福岡から!首都圏や沖縄の猫毛祭りにもいらしてくださる猫毛フェルトのスーパーリピーター!つだ様の愛猫、ミントさんの招き猫毛ちゃんです。

 こちらもリアルに招き猫の表情を再現。手のかかる細かい作業、きっちり成し遂げられてます!
「猫仲間との縁を招いてくれる」という素敵なご利益♡ 猫毛とのご縁も末永くよろしくお願いいたします!

 会場にはこのほかに、
地元京都の招き猫のお寺、
檀王法林寺さん黒招き猫がモデルの作品などもこっそっと展示してます。豪徳寺の招福猫児とはフォルムや顔立ちが違うのを、ぜひご覧になりにいらしてください。

 これら招き猫毛ちゃんを作る教室は初日に終了しましたが、この作品含め、お好きな作品をリクエスト教室(2月10日・12日)でも作ることができますので、ご希望の方はお申し込み下さい。
 詳細はこちらのページから。

★★★ 猫毛祭りin 京都2018 ★★★
・2018年1月28日(日)~2月12日(日)
 ※会期中木曜休 11:00~19:00(L.O)最終日は17:00まで
 2月10日(土)は
パーティのため通常営業11:00~17:30(L.O.17:00)

・会場:キトゥンカンパニー TEL:075-344-1591
 〒600-8170 京都市下京区五条烏丸西入る上諏訪町294-1
 (地下鉄烏丸線五条駅4番出口すぐ)

★ご入店、作品観覧にはオーダーをお願いします。

諸般の事情により、予告なく変更となる場合があります。御容赦ください。
PR