忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

必見だと思います!猫句即吟&席書き@「続・旅する猫毛」オープニングパーティ!

 猫毛祭りin 京都 「続・旅する猫毛」のスタートが2週間後に迫りました。
 今回は、そのオープニングの日にパーティを行います。
 そこでの余興は猫的俳句の即吟&席書き。皆様から季節に合わせたお題を頂き、その場で俳句を詠んでさらさらっと書いてご覧に入れる、という企画です。
 詠み手&書き手は実は当方の姉でして、号を「夏嵐(からん)」と申します。この号はお風呂のカランに由来しております。この6月、山頭火の終の棲家となった松山の一草庵を訪れた際、5秒で詠んだ句を投句したところ、それが『第14回山頭火俳句ポスト賞』で、白石司子先生に入選にしていただいたことからも、その実力を感じていただけましょう。
 とは言いつつ、湯水のように駄句を垂れ流せる夏嵐とはいえ、句が「降りて来ない」ということも稀にはあり、完全に丸腰は不用心ということで、今イメージトレーニング的に猫句を詠んでおります。それがこちら。

 猫の字がちりばめられております。
 夏嵐は、句のほうはともかく、書は長く修練しました本物ですので、なかなかのものでございましょう~(身内誉めシツレイ!)当日はここに当方の猫毛アレンジも加えて、パーティにおいで頂いた皆様にご披露します。それらの葉書やら色紙やらは即売します。
 皆様の言い値にてお買い上げいただけます。猫的なお正月しつらえにもお使いいただけますし、よいお土産になるかと存じます。
 パーティのとき、もちろん、猫毛祭りの展示をご覧頂けます。お申し込みはキトゥンカンパニーへ。皆様のおいでをお待ちしております。

●オープニングパーティ
12月7日(日)17:00~20:00
参加費:1500円(予約)  酒類持ち込み歓迎です!

◆◆◆ 猫毛祭りin 京都 「続・旅する猫毛」 ◆◆◆
2014年12月7日(日)~28日(日)11:00~19:00(L.O) 最終日18:00まで
※会期中10・17・24日(水)休/パーティの際はご参加者のみ御入店頂けます。
キトゥンカンパニー(Kitten Company)TEL:075-344-1591
京都市下京区五条烏丸西入る上諏訪町294-1(地下鉄烏丸線五条駅4番出口すぐ)

PR