忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

子どもさんも作れます♪ 愛猫さんの分身「猫毛人形」を猫毛フェルトの通信教室で☆

【2020年4月11日追記】
配送方法をスマートレターに変更し、受講料を引き下げました。




 愛猫をブラッシングして集まる猫毛で作るフェルト、ほんとの猫の毛のフェルト「猫毛フェルト」の不動の一番人気、「猫毛人形」♪
 大きさは指人形くらい。愛猫さんの小さな分身のような作品です。

 定期教室やイベントでもご好評いただいているこの作品が「通信教室」で作れるようになりました!

 と、「ようになりました」と言いつつ、実はこの作品のテキストは以前から通販してましたので、テキスト見て作ってくださったかた、既に大勢いらっしゃいます。ありがとうございます!
 子どもさんたちも、夏休みの自由課題に、テキスト見るだけで作ってます。子どもも大人も楽しめる作品です☆

 テキストだけで作れるのはなぜなら、このように ↓ 材料がすご~く身近だから。

 材料はこの通り。

・型紙:牛乳パックの紙で作れます。テキストに実物大図案あります。
・穴あきビニール:流しの三角コーナーにかけるような穴あきビニール袋を切って1枚にしたもの。穴あきのがなければ、普通のビニール袋を開いて自分でプツプツ開ければOK。
・リボン:手持ちのでOK。毛糸やひもでも。
・鈴:なくても可。でも猫だからつけてます。
・目にする小さいビーズ2個
・つまようじ:これはほんとは「材料」じゃなく道具ですが、ぜひとも使ってもらいたいし、消耗品なので材料に入れました。
・接着剤

 ねー、ごく一般的でしょ~?
「これならみんなうちにある」というかたも多いと思うので、材料キットは通販してきませんでした。

 だって、メインの材料である型紙、牛乳パックですしねえ…

 でもこれが、「猫毛祭り」などイベントの際に販売すると、買って下さる方結構いらっしゃるのです。
曰く、
「型紙切ってあるのが嬉しい」(そう、作るの結構手間なのです)
「こういう細いリボン持ってない。太いとバランス悪いし」
「目にするビーズがない」
 ということで、「そろってるとお手軽♪」で、「キット買うとすぐ作れる」なわけですね。

 そこで今回、テキストとキットを合わせて、通信教室の教材にしました。


◆猫毛フェルト通信教室 猫毛人形(初級・指人形タイプ)◆
 難易度☆2つ 初心者向き


【必要猫毛分量】
 1体で両てのひらにふんわり1杯くらい


【教材】
これ以外の材料は愛猫のブラッシング毛です。(カット毛は使えません)
●テキスト A5サイズ24ページ オールカラー
●材料キット 目のビーズは、6色・2種類の形から選べます。

 ※リボン・鈴の色はお任せです。写真とは異なる場合があります


★その他に使う道具(ご家庭でお手持ちのものをお使いください)
・洗面器やバケツなど
・洗濯石鹸
・水切り器 なくてもタオルで代用可
・アイロン/アイロン台
・手ぬぐいなど

・はさみ

【受講料】
(上記教材全て含む・送料込み1000円


【テキスト・追加キット販売のご案内】
お手持ちの材料で作れる場合、テキストのみで大丈夫です。
また、複数猫の分を作りたい方に活用していただける追加キット
もご用意しました。


●テキストのみ  500円 +送料
身近な材料だけなので、ご自宅にあるのが使えるという方はこちらで



●追加材料キット 1体分 400円
(追加用ですので、これのみの送料はかかりません)
型紙・ビニール・リボン・鈴・目のビーズのセット
(接着剤とつまようじは教材基本セットから流用できますので、含みません)


【お申込・お問合】 猫毛へのメール または bon-neko@mbi.nifty.com まで
・教室名または希望アイテム名・受講者氏名・連絡先明記にて。
※テキストのみは「猫毛フェルトのお店」ページからお求めいただくこともできます。

 お申込みのご連絡を受けましたら、受講料入金先をお知らせし、目ビーズの選択を伺います。


【お申し込み〆切】 特にありませんが、材料なくなり次第終了します。

 
 
 この機会に愛猫さんをブラッシングして猫毛を集めて、分身を作ってみませんか?
 お子様と一緒に作って楽しんでいただくのにもお勧めの作品です☆

PR