忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

より猫らしいちっちゃな猫毛たちを作れます♪猫毛人形中級WS

 昨年末から新たに始めた猫毛人形中級WS。お陰様でご好評をいただいております。
 
 より「猫らしい」表情になるからでしょうか、仕上がったとき、参加者様がほんとに嬉しそう!材料を提供した猫への愛情が感じられ、当方も良かったなあ、と思うのです。

 尖ったニードルを使うので、より注意深く作業していただきたいとの思いから、「中級」として設定していますが、使っているのは猫毛フェルトの基本的な技法だけ。初級の指人形を土台にして、そこにニードルで前肢を付ける作業です。
 
 そのため中級は、初級の指人形タイプがあることがご参加の条件。過去の初級WSで作ったものでも、自作のものでもOKです。自作のご参考になるテキスト『猫毛人形の作り方』もご用意しています。

 お時間あるときでしたら、まず指人形を作り、さらにそこに前肢を付けるという、初級中級の連続製作も可能です(作業時間2時間以上)。
 ただし、材料の猫毛はちょっと多めに使います。分量のイメージとしては、牛乳パックくらいの容積に、ふわっといっぱいになるくらいは最少でも必要です。

 猫毛祭りin 高槻・富田の最終日3月1日にも、こちらをお作りになれます。
 ご興味お持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。

【猫毛人形中級WS】
・参加費:3000円(道具貸出代・猫毛以外の材料費込み)
   ※中級と初級の連続ご参加の場合、初級は別途1500円です。
・持ち物:猫毛(ふんわりした状態で両てのひらにいっぱいくらい)
 手ぬぐいまたはタオル、はさみ、あればピンセット

・お申し込みは、このページ右覧の「●各プログラムお申し込み」から
 またはメールで bon-neko@mbi.nifty.com へ必要事項明記にて。
 お問い合わせもお気軽に。
・会場:カフェぽぉ tel.072-668-5415

◆◆◆ 猫毛祭りin 高槻・富田「旅する猫毛」 ◆◆◆
カフェぽぉ tel.072-668-5415 大阪府高槻市東五百住町3-6-24
(JR摂津富田駅・阪急富田駅より徒歩約10分)
駐車場あり
・会期:2015年2月14日(土)~3月1日(日)
 2月28日休 最終日3月1日16:00~18:00

PR