忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

猫毛フェルトWSご報告♪ 神戸&自由が丘

 春、猫毛舞い飛ぶ季節真っ盛り、皆様のご自宅やお洋服も猫毛まみれでしょうか?
 エ?当方? そりゃまみれまくりでございます。猫毛フェルトにとっては、材料収集のトップシーズンでございます♪
 猫たちは、抜ける毛を毛繕いのたびに飲みこんでしまいますから、ブラッシングで取り除いてあげるのは、猫のためにも良いこと♪
 これまでブラッシングしたことのない方も、今年からぜひ始められてみてはいかがでしょう。

 で、そんなふうにブラッシングすると猫毛が集まり、その使い道をお教えしているのが猫毛フェルトWSです。先日行われたWSの模様をご報告します。

 こちらは、現在開催中の「猫毛祭りin神戸」でのWSの作品。まずは後ろ頭。
 今回はお好きな布をお持ちいただき、また、会場モダナークカフェさんからも布をご提供いただき、いつもの和風な「ちりめん猫」とは違ったテイストになりました。 
 しじみよりもっと大きいのを作りたい!と強いご希望をお持ちのご参加者様がいらしたので、何か土台に使えるものはないかと、モダナークさんに探してきていただいた再生紙の卵パックを丸く切り抜いて使用(←エコ♪)
  目と耳のパーツはしじみサイズで用意していますので、ちょっと小さめなのは御愛嬌で♪ それぞれ個性ある顔立ちになりました!
 因みに、この白い部分の毛は「ミルク」嬢という美猫様の毛。
 昨秋の猫毛祭りin京都第5回FINALにいらしてくださり、神戸会場モダナークさんとのご縁をつないで下さったk様の愛猫さんです。白くてふわふわなミルク様毛は大好評で、愛猫の毛をお持ちになった方も含めて、WSご参加の方全員がミルク様毛を使っていらっしゃいました。
 皆様絶賛で、WS終了後には「ウチの毛をあげるから少し交換して」とシェアし合って、次回作への意欲満々でいらっしゃいました。ありがとうございました!

 そして自由が丘東急BEでのWS、午後の部の猫毛人形はこんな感じ。皆様に楽しんでいただき、上手に作っていただきました♪
 リボンの色、明るいブルーや鮮やかな黄色もあったのですが、自由に選んでいただいたらこのシックさ。さすが自由が丘です!

 猫毛フェルトWSは毎月どこかで開催しております。
 月例川崎WSもありますし、4月末には猫毛祭りin川越、5月に入ると猫毛祭りin太田でのWSもあります。お近くで開催の際には、お気軽にご参加くださいませ。

PR