忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

【開催報告】小さな猫毛雛様勢ぞろいしました☆2月猫毛フェルト関西定期教室♪

じゃーん!小さな猫毛雛様たち、勢ぞろいしました!
   関西では偶数月に開催している猫毛フェルト定期教室の2020年初回、2月の作品がこちらでした♪ その模様をご報告します。

【2月1日 茨木定期教室 於 「保護猫カフェ かぎしっぽ」】

かぎしっぽさんは移転しまして、今回新店舗での初教室となりました♪

 ますます広く明るくなった、新しいお店。猫たちももうなじんでいます。

 道具を置いたとたんにチェックが。


 そして、サンプル作品を置いた途端、猫手が伸びてきて、ちゃいちゃいと。


 白猫ベーラさんがチェックを終えると、入れ替わりにきじ長毛のちびこさんが。
 お雛様になっても猫毛のにおいは隠せない☆ 人間には全くわかりませんが。


 段飾りのお雛様もとっても興味を持たれて。
 ま、猫のいるご家庭ではよく見る光景ですね☆
 ちなみに猫毛を使用していないせいか、隣に並んでいた金襴の小箱には、猫たち一切興味ナシでした。


材料キットもチェックを受けて、作業開始!

 受講者の皆様、一心不乱です。

 細かい作業ですから、「息をするのを忘れた!」という方も。あぶないあぶない!

 その甲斐あって、かわいく出来上がりましたよ♪


 そして、受講者のおひとり、クロちゃん様から、宿題制作の発表も☆

 猫毛模様の巾着、かわいく刺繍もプラスされて、ひもを通すところは、猫毛の猫顔になってます~!


 去年の京都教室の作品、キットからおうちで自作してくださいました!説明書きもなく、一度説明お聞きになっただけなのに、きっちりできててさすがでらっしゃいます! いつも熱心に取り組んでいただき、ありがとうございます~!

 そして茨木の翌日は京都教室です。

【2月2日 京都定期教室 於 キトゥンカンパニー様】

 こちらは、生猫はいない代わりに、おいしいもの満載です☆

 ケーキに温かい飲み物☆

 その場で焼き上げた天然酵母パンと、

 ほかほかの焼き芋~!最高です!

 おなかも落ち着いたところで作業開始☆
 お二人並んだ感じ、よく似ておいでですよね☆ それもそのはず、姉妹でらっしゃいます♪
 作業は進み、順調に完成しました~ 
 女雛様だけ前にあるのは、去年の教室でお作りいただいたのを、愛猫さんにちゃいちゃいされたので修理したものです。一緒に並べると、今回の小ささがわかりますね~
 

 そして、教室のお楽しみのランチは、今回はこちら!

 京都らしい白味噌の汁の上には紅白猫も♪ 節分のお豆もありました。
 いつもおいしく愛らしいランチをいただいています♪

 今回、小さな猫毛雛様がのっていた金襴の箱だけも別売りしていたので、猫毛もご縁が深い、せっけん他、猫モチーフの作家りんちゃん印」様が、ご自分の猫様(毛ではないけど)を入れるべく、箱だけお求めくださりました☆


 おお!ちょうどぴったりですね、お役立ていただき、うれしいです!

 このたびも、ご受講の皆様、お買い上げくださった皆様、ありがとうございました!

 次回の作品はこちら、猫ケイトちゃんです。
 
 完成品も現在京都キトゥンカンパニーさんと、東京のカフェポーポキさんで販売していただいています。

 教室は、茨木は4月4日、京都は4月5日で、お申込受付中です♪
 下のリンクからどうぞ☆
【2020年猫毛フェルト定期教室】猫毛マスコット「猫ケイトちゃん」の教室


 定期教室の作品は、毎回1回完結ですので、単発のご参加も歓迎です♪
 愛猫さんをブラッシングして猫毛を集め、ぜひいらしてくださいませ☆
PR