忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

2019年12月8日開催 ☆ 漆塗ワークショップ @ CafePoPoKi

〈ゲスト講師による、猫毛ではない教室のご案内です〉

お好きな時間に来て、お好きなものを塗れる漆の教室です。


 写真のスプーンのような木製のものを漆で塗るのはもちろん、古い漆器のひび割れやはがれを直したり、割れてしまった焼き物をつないだりもできます。
 なおしたいもの、塗りたいものを持ってきてください。

 漆が乾くまで、時期によっては月単位の長い時間がかかりますし、塗りを重ねることが必要な場合もあるので、1回の教室で完成品を持ち帰ることはできません。
 何度も通っていただいて仕上げるのは手間ひまのかかる作業ですが、作り上げていく楽しさや、本物の漆の魅力を味わっていただけます。

 材料の入手や扱いさえ自分では難しい、本漆を使える貴重な経験となる教室です。
 ぜひおいで下さい☆



 

【漆塗ワークショップ @ CafePoPoKi】

●2019年12月8日(日) 13:00~17:00 入退場自由 
★次回は2020年1月12日。以降毎月1回、大体第1日曜日に行います。

●受講料 : 金額自由 
受講者様が金額をお決めください + 別途ワンオーダー

●持ち物 : 漆を塗りたいもの
(必須) 漆を塗る素材を教室ではご用意しません。
・木製の小物、箸などのほか、直したい漆器、つなぎたい割れた陶磁器など、作業したい材料をご自分でお持ち下さい。
その他に、
・手袋(漆に触れないように。ビニール・ゴムなどの薄いもの)
・エプロンもあれば安心です(汚れ防止)

●会場 CafePoPoKi(カフェ ポーポキ)
 〒112-0004 東京都文京区後楽2-16-7
 (JR・飯田橋駅東口、東京メトロ・飯田橋駅B1出口)

●申込

・「猫毛へのメール」 または bon-neko@mbi.nifty.com へ
・またはCafePoPoKiへ直接
★当日受付もあり

〈ご注意〉
漆の性質としてかぶれることがあります。予めご了承の上、ご参加下さい。


 ちなみにこの教室は、このブログでご紹介しているものの、
猫毛フェルトとは関係ありません。
 もともと、高尾のカフェ杜丸さんで開催されている漆塗の教室に
当方が個人的に通い、講師のたけちゃん先生があまりにもすばらしいので、猫毛フェルト定期教室の会場でもあるご縁から、ぜひCafePoPoKiさんでも!と招聘して、実施していただくことになりました♪

 猫毛とは関係ありませんが、当方は猫っぽく、猫型の木片に漆を塗ってブローチにすることを目論んでいます♪ 食器に限らず様々なアイデアでの作品を皆様もぜひ作りにいらしてください。
PR