忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

第4回チーム猫毛作品展WEB展示その16 MOTTINAI

 さて、今回アップする作品は、実は当方がこの展示で最も気に入っているシリーズ「猫毛書」の第1作。作っていてあまりに楽しいのでシリーズ化してしまいました。
 真冬の記事で毛提供猫さんのメッセージが夏の話なのは、ご愛嬌ってことで♪

MOTTINAI【蔦谷 作】

16RIMG0036.jpg

●猫毛提供猫 まろん
・猫種   和猫(縞三毛)
・出生年月日(推定含む) 推定2008年8月
・出身地   京都市

●飼い主 まゆみ

●毛提供猫メッセージ

まろんは家中で一番気持ちのいいところを知っています。
真夏はもっぱら風の通る玄関マットの上や、網戸にした窓際でのんびり。
冷蔵庫があいたらもちろんすかさず駆けつけます。
だからまろんは夏バテ知らずでころころです。

●作品メッセージ
猫は、人間のように環境負荷が突出して高い生き物ではないので、ことさらエコ生活をする必要はありませんよね~♪ あるがまま、猫がままで生きれば、それすなわちエコ。エコ生活が必要なのはむしろ人間のほうなので、猫から人間に向かってシュプレヒコールしてもらいました。
発してもらったメッセージは、日本が誇るエコワード、今や世界語になった「もったいない」。そこには、猫毛だって活用しなけりゃもったいない、という猫毛フェルトのテーゼも含まれています。

PR

第4回チーム猫毛作品展WEB展示その15 福猫様人形

 チーム猫毛作品展のWEB上展示、昨年11月以来のアップです。早く見たい~ と思ってお待ちくださっていた皆様、すみませんでした!
 さて、年の初めのご披露は、初春らしく華やかなものを。前回にご紹介した作品に続き、今回も出展者様と当方のコラボ作品です。

15kimono.jpg


福猫様人形【プチ着物/片山洋子 作・猫毛フェルト/蔦谷 作】

●猫毛提供猫 福
・猫種   キジトラ女子
・出生年月日(推定含む) 2007年6月
・出身地   東京都(推定)

●飼い主 片山 洋子

●毛提供猫メッセージ
2007年9月、何処からともなく突然現れ、片山福になりました。
それから4年間、片山家家族格付けランキング、第一位の座に君臨し続けております。彼女の魅力は何と言っても全身を覆い尽くしている毛皮と、どこまでもどこまでも透明でその奥に輝く金色の瞳です。
毛皮は複雑な色の組み合わせで綺麗な縞模様を作り、艶やかな感触とそして、心地よい温もりを与えてくれます。
今年の冬はこの「温もり」を抱きかかえ、エコに過ごしたいと思います。

●作品メッセージ
世界の毛フェル座座員のブー太の母ことマダム片山が和裁が上手と知ったのは昨年の春のこと。
前から思っているのですが和服って本当にエコ。祖母の形見。母の若い頃の。きちんと保管していれば、サイズの多少の違いも問題にならず、何十年も前の物を今もそのまま着られる。そしてきっと何十年後も。洋服では殆どあり得ないことです。
そんな和服に猫毛の頭を合わせて、猫毛的姉様人形のように作りました。マダム片山が仕立てた着物に合わせた帯は、向かって左が、私の祖母の若い頃の巾着袋、右は私が以前京都で買った帯の端から切り取りました。

因みに背景に使った千代紙は「寿」の字を百種の違う字体で刷り込んだ「百寿」(菊寿堂いせ辰製)。猫毛提供猫の福ちゃんと合わせて「福寿」。おめでたい取り合わせです。

第4回チーム猫毛作品展WEB展示その14 風の通り道

 チーム猫毛の作品展では、出展者様と当方のコラボ作品も作っています。こちらも、そんなコラボ作品の一つです。


風の通り道 【ポジャギ/蒲公英 作・猫毛フェルト/蔦谷 作】

RIMG0027.jpg

●猫毛提供猫   
嵐 o猫種 茶トラ   o出生年月日     2000年8月 o出身地 大阪府
きてぃ o猫種 ペルシャ系MIX o出生年月日  推定2001年4月 o出身地 大阪府
ニ ノ o猫種 キジトラ  o出生年月日  推定2007年8月 o出身地 大阪府

●飼い主 蒲公英(TAMPOPO)

●毛提供猫メッセージ
猫とともに過ごす「夏」も楽しい季節です
猫のいる場所は風の通り道
猫たちは全身で風を受け止め
まるで季節の移り変わりを楽しんでいるかのよう
けだるい夏の昼下がり、わずかな風に涼さを感じるのも
猫たちのおかげです

●作品メッセージ
飼い主・蒲公英様作のポジャギと、当方作の猫毛フェルトのコラボ作品です。

韓国伝統の手芸、ポジャギには、様々な布、様々な技法で作られるものがあるそうですが、これは色も手触りも爽やかな布を継ぎ合わせた、涼しげな作品。
そこで、暖かくなりがちな猫毛フェルトも、できるだけ涼しくなるように作りました。写真ではわかりにくいのですが、ポジャギに使われた布同様ちょっと透けています。
猫毛がゆるくまとまっているだけですので、本当に風にあおられてはらはらと飛び散ってしまいそうです。
 

第4回チーム猫毛作品展WEB展示その13 ひるね猫姿そのままけものへん

 さて、お次の作品も「そのまま」でございます~。


「ひるね猫姿そのままけものへん」  蔦谷K 作

RIMG0046.jpg

●猫毛提供猫   
・猫種 ・出生年月日(推定含む) ・出身地   
しんき君・アメリカンショートヘア・2008年7月15日・東京都

●飼い主 パオパオ

●毛提供猫メッセージ
いつもママといっしょ。ママは、お花が大好き。
だからボクもお花畑で、かけっこしたり、お昼寝したりするのがだ~い好き。
キャットタワーにさがっているお気に入りのクマさんのマスコット、
じゃれつくと鈴の音がチリ~ン、チリン。まるで風鈴のよう。
暑い夏の夜に思わず涼を感じてしまいます。
お気に入りのマスコットと遊ぶしんき君も、涼を感じて癒されるママも大満足。
ん~、これぞエコ。

●作品メッセージ
猫はどの季節も、そのときどきで一番気持ちのよい場所にいますね。夏は涼しいところ、冬は暖かなところに。そんな猫が、四肢をふにゃーんと投げ出して昼寝している姿は、まさに「けものへん」の形。というのが作品タイトルで、私の姉、夏嵐が詠んだ句。季語は「ひるね」で、夏でございます。
さて、額に書いた句は、「涼しい」「暑い」で、季題二つ入っていますし、上記を踏まえれば下五は「暑いとこ」より「ぬくいとこ」とするべきでした。夏の句よりも川柳ということにしてしまったほうが、落ち着きがよくなります。
が、そういうこと全て、書き終わった後に気づきました…


 さて、飼い主のパオパオ様からいただいた「毛提供猫のメッセージ」は最初、お書きになった時期の夏を念頭においたもの。それを展示時期の冬向きに書き直して下さったのですが、そんなわけで、このウェブ上展示には、夏向けメッセージを載せておくことに致します。

第4回チーム猫毛作品展WEB展示その12 其のまゝ地口 猫飼好りみお三疋

 次はまた、がらりと趣向を変えました。猫好きな皆様にはピンとくる、あの作品が下敷きです。


「其のまゝ地口 猫飼好りみお三疋」  蔦谷K 作

RIMG0053.jpg

●猫毛提供猫   
・猫種 ・出生年月日(推定含む) ・出身地   
パオ・雑種(父:日本白猫、母:ペルシャ)・推定1989年5月初旬・京都府

●飼い主 りみお

●毛提供猫メッセージ
飼い主ともどものんびり、ちゃっかりした性格。中肉中背。ケンカとネズミが嫌い。

●作品メッセージ
下敷きにしたのは、猫好き絵師、歌川国芳の作品「其のまゝ地口 猫飼好五十三疋(そのままじぐち みょうかいこう ごじゅうさんびき)」。
東海道五十三次の宿場名を地口(駄洒落)にして、それを猫の様々な生態になぞらえて描いた三枚続きの錦絵で、猫好きなら目にしたことのある方も少なくないはず。

この作品のほうの三つの地名は、飼い主りみおさんが、猫を連れて移り住んだ場所。地口はちょっと強引ですが、「川崎→かばやき」「草津→こたつ」という本家「五十三疋」に比べれば、まだ控えめということで、どうかご勘弁ください。


 りみおさんは、前記事でご紹介したネコスさんと同窓で、学生時代を同じ学寮で過ごした間柄。チーム猫毛会員のネコスさんのご招待で、ご参加となりました。
 今回、お二人で猫毛祭りにお見えくださいました。当方もそうですが、学生時代の友人は、何年たっても特別な親しみがありますよね。お二人の様子を拝見していて、猫毛フェルトが長いお付き合いの中での思い出の一つになってくれればいいなと思いました。

第4回チーム猫毛作品展WEB展示その11 ミミのいる襟飾り

 次は、ちょっと装飾的な作品。でも、ちゃんと猫もひそんでいますよ。


「ミミのいる襟飾り」 蔦谷K 作

eri.jpg

●猫毛提供猫   ・猫種 ・出生年月日(推定含む) ・出身地   
ミミ(別名omoti)・MIX・推定2006年1月生まれ・広島県

●飼い主 ネコス

●毛提供猫メッセージ
冬季におけるミミは、昼は日当たりのいい窓際に眠り、夜はちゃっかりと人類の熱を利用し、布団の中で添い寝をしています。階段をあがるときに左右に揺れている腹の皮の中には、常時脂肪を備蓄しているようです。今回は素敵な作品を作っていただくために体毛を提供し、人類の知的文化活動にも貢献するという決意のようです。

作品メッセージ
木綿のブラウスにもモヘアのセーターにも似合うようにと考えてデザインした、花と葉っぱ、そして猫毛提供猫のミミさんもひそんでいる襟飾りです。大きなモチーフは薄い接着芯で裏打ちして一まとまりにしてあり、何カ所かを糸でかがればつけられます。小さなモチーフは、少し離れた位置につけてもいいし、カフスにつけたりしてもいいですね。

猫毛フェルトではこのように身に着けるものを作ることもできますが、公共の場でのご使用にはアレルギーの方へのご配慮を。この作品はせっけん水の中でもみながらフェルト化させており、そのような工程を経て毛に付いた猫の皮屑を洗い流しておけば、アレルゲンとなる危険性はかなり低いと思われます。


 ちなみに今回の開催地、京都は飼い主ネコス様が学生時代を過ごした街。京都には、猫も学生も似合うような気がします。どちらも自由な身分でうらやまし♪というのが共通なのでしょうか。

第4回チーム猫毛作品展WEB展示その10 オセロにならない猫顔たち

 チーム猫毛作品展のWEB上展示、10番目の作品は、また蔦谷K製作です。チーム猫毛メンバーの姉様家の猫は、登録時から増えて、今では総勢9匹です。

「オセロにならない猫顔たち」 蔦谷K 作

e3248b18.jpg


●猫毛提供猫 ・猫種 ・出生年月日(推定含む) ・出身地
ナッツ MIXミルクティー(♀)推定2006年6月 東京都
マロン MIX茶とら(♀)推定2006年6月 東京都
チップ MIX黒白(♀)推定2006年8月 東京都
ココ MIX三毛(♀)推定2007年4月 千葉県
メット MIX黒白(♂)推定2006年9月 東京都
コリン MIX黒白(♀)推定2008年6月 東京都
アース MIX白(♂)推定2008年6月 千葉県
Qoo MIX黒(♀)推定2008年6月 東京都
ティア MIXグレイ白(♀)推定2010年4月 東京都

●飼い主  姉

●参加猫についてのメッセージ
猫への愛情で 抜け毛すら愛おしいと思い
集め始めた 猫毛。
それが 作品になって
目にして下さった方たちが あたたかい気持ちになってくれること。
それも エコじゃないかと 思います。

●作品メッセージ
人ってとかく白黒つけたがるけど、はっきりつけるのはむずかしいこともある。
猫なんて、白もいれば白黒もいれば、灰色もいる。おまけに白でも黒でもないのだっているけど、みーんにゃ、うまいこと共存してるにゃ。

人って、とかく勝った負けたとジャッジしたがるけど、
勝ち組負け組とか、たった一つの単純なものさしで測れにゃいこともある。
人も猫を学んで、いろーんな価値観、共存させて生きる道を探るにゃ。

ただ、黒が白、白が黒と、言いくるめられるのだけは、お断りだにゃあ。今の日本。


 と、姉さん家の猫たちの顔で、言ってもらいました!

第4回チーム猫毛作品展WEB展示その9 原発いらない!もっと猫毛を!

 チーム猫毛作品展のWEB上展示、お次の作品も出展者様自作。そして、またまた今回のテーマに迫る作品です。

「原発いらない!もっと猫毛を!」 Kuramama

kuramama.jpg

●猫毛提供猫   ・猫種 ・出生年月日(推定含む)・出身地

海月(くらげ) ・スコティッシュフォールド(父)とメインクーン(母)のミックス・2006年 6月 12日
 ・北海道札幌市

●飼い主 Kuramama(くらまま)

●参加猫についてのメッセージ

私ことKuramamaと海月は、チーム猫毛北海道支部の唯一の会員です。
さわやかなはずの北海道の夏ですが、今年は連日猛暑、熱帯夜。
獣医さんに「毛が多すぎるぞっ!」と叱られて、あわててサマーカット。
どうにか暑さをのりきりました。
写真では、お彼岸を過ぎて朝晩の涼しさで、すでにモフモフしております。
作品がみなさまのお目にかかるころは、すっかり毛玉と化しているでしょう。
海月に見張られ、ときどき邪魔されながら、楽しんで作品づくりをしました。

●作品メッセージ
放射線マークを猫毛で作ったら、モケモケしてなんだかカワユクなってしまいましたが、見た目にだまされてはいけませんよ。
猫毛で発電はできません。
けれど、猫毛フェルトは、心をあたたかくしてくれます。

ちなみに、「くるみ猫」が放射線マークのみならず本人(ほんニャン)よりもカワユクなっているのは、ずーっとそばで見張られていたからです。


 今回の猫毛祭りの一番のメッセージである「No Nukes! More Nekoke!」を、ストレートに作品にして下さったKuramama様。被災地に出向いてボランティア活動にもご参加なさっています。当方がブログ上で最初に「No Nukes! More Nekoke!」と発した時も、すぐにレスポンスして下さいました。
 そう、猫がとっても迷惑すること、そんなのやめましょうよ、というのは、猫を愛する者、気持ちは一緒ですよね。

第4回チーム猫毛作品展WEB展示その8 NECO♪

 チーム猫毛作品展のWEB上展示、お次も出展者様自作の作品。猫毛で、テーマにぐいぐい迫るあのマークを作ってくれました。

「NECO♪」 トロNEKO

NECO.jpg

●猫毛提供猫   
・猫種  ・出生年月日(推定含む) ・出身地   
トロイ(アメリカンショートヘアー)  2004/9/2生   神戸市(兵庫県)
カリン(スコティッシュフォールド)   2008/4/10生   高槻市(大阪府)

●飼い主  トロNEKO

●参加猫についてのメッセージ
甘えん坊のトロイと、お転婆姫のカリン。一緒に同居して3年になるけれど、猫団子姿を見せてくれたことはなく、毎日元気にケンカをしています(TT)
そんな2匹でも、猫毛作品の中では、一緒に仲良く並んだり、丸まったり、自由自在に飼い主の希望を実現させることが出来て、夢が広がる♪
難しく考えることなく、手間をかけなくても、ただ単に猫毛を丸めただけの毛玉ボールは、お互いの匂いを確認しながらの絶好の遊び道具です。
猫毛最高!\(^^)/

●作品メッセージ
話し相手になったり、遊び相手になったり。。。
ぬくぬくアンカに変身したり、精神安定剤になったり。。。
猫一匹で何役もこなしてしまう、HAPPYの源・エコでネコ♪
猫の存在に感謝する毎日です。
作品にとってポイントとなる金茶の猫毛を提供してくれた「トラ猫・茶っぴーちゃん」ありがとうございましたm(_ _)m


 お友達の愛猫もコラボして、まさにネコでエコな作品になりました♪
 また、トロNEKOさん家には、新人の黒猫さんも加入。次回猫毛祭りは新人もご参加で、また違う毛色があるでしょうか?楽しみです!

第4回チーム猫毛作品展WEB展示その7 君と@HOME

 チーム猫毛作品展のWEB上展示、お次は出展者様自作の作品です。3匹の猫毛提供猫たちが、濃淡グレイのカップルになりました。

「君と@HOME」 ごましお

35ea87b4.jpg

●猫毛提供猫   
・猫種 ・出生年月日(推定含む) ・出身地   
はる(右)・和猫MIXオス・推定2004年3月 東京都生まれ
りお(中)・和猫MIXオス・推定2003年12月 千葉県生まれ
なち(左)・和猫MIXオス・推定2008年8月 千葉県生まれ

●飼い主 ごましお
 
●参加猫についてのメッセージ

大きな恐怖が東日本を襲ったあの3月11日から半年。もし我が家があの時以上の災難に遭ったら3匹を守りきれるだろうか…無邪気にくつろぐ猫たちを撫でながら自問してしまいます。あぁ!No Cats, No Life. 何も心配しないで。天寿をまっとうするその日まで私のそばにいて、一緒に日向ぼっこをしよう。

●作品メッセージ
猫と暮らしているとお泊まり旅行ができなくて不便でしょうって?いいえ我が家に猫と一緒にいる事が最高の幸せなのです。お金を使ってお出掛けしなくとも、我が家で一緒に居てくれるだけで幸せ♪体調がすぐれないときも、同じベッドで眠れば元気になれます。無敵のヒーリング効果!寒い冬の夜には足元と腰の横っちょで湯たんぽになってくれます。さあカーテンを開けて窓際で一緒に日向ぼっこしましょう。なんて素敵な猫@HOME!出不精なんかじゃないのですよ~

 猫毛と一緒に額にちりばめられた、ボタンにレースにリボン。手作りも、猫のブラッシングも、家での平和な毎日の暮らしあってこそとしみじみ感じる、あったかな作品です。

        
  • 1
  • 2
  • 3