忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

第4回チーム猫毛作品展WEB展示その5 赤いコート

 京都会期終了後のご紹介となってしまいましたが、チーム猫毛作品展のWEB上展示をずいずい続けます~
 5作目は、2猫と1わんこから毛をご提供いただき、蔦谷Kが製作した作品です。

「赤いコート」 蔦谷K 作

coat.jpg


●猫毛提供猫    ・猫種 ・出生年月日 ・出身地   
ネイチ(ノルウェージャン・フォレスト・キャット、2003年8月28日、京都)
ショーン(メインクーン、2008年6月8日、東京)
デュウ(パピヨン、2005年3月27日、愛知)

●飼い主 akane

●参加猫についてのメッセージ
猫は暖かい。
3レンジャー(蔦谷注:「3レンジャー」は現在akane様家にいる、ネイチ、ショーン、デュウの3匹のことです)の前に一緒に暮らしていたにゃんこ、ウリ。
彼女をコートの懐に入れ、時々自転車でホームセンターに出掛けた。
寒い冬でもコートの中はぽかぽか。
それが嬉しくて自転車で行くには距離のある場所まで行っていたのかも。
そのぬくもりは今も胸に残る。

●作品メッセージ
人間が猫にくっつくとあったかいように、猫も人間にくっつくとあったかいのです。
もちろん、わんこだってそう。
電気も石油もなくても、お互いをあっため合えるわたしたち。
体も心も寒いときほど、しっかり寄り添わないと。
そんな、ささやかだけど大切な真理は、お気に入りのコートのポケットの中とか、案外身近なところに入っていたりするものです。
見逃さないようにしなくてはね。

 飼い主のakane様は、次回巡回先の香川県高松市の猫グッズ専門店「きゃっとばけーしょん」の店主。この作品ももちろん、香川まで巡回します。どうぞ実物をご覧になりにいらしてくださいね。

PR