忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

第4回チーム猫毛作品展WEB展示その6 秋のぶらんこ

 チーム猫毛作品展のWEB上展示、どんどん続けていきますよ~ こちらも蔦谷K製作のものです。

「秋のぶらんこ」 蔦谷K 作

RIMG0064.jpg  

●猫毛提供猫 ・猫種 ・出生年月日(推定含む) ・出身地
 みーこ (オス)・雑種 ・推定1999年11月生まれ ・滋賀県

●飼い主  キョウ

●参加猫についてのメッセージ
<暑い季節>
体を洗おうとすると非常に抵抗するので、洗えず、それが節水になっている。
家の中の涼しい場所を上手に見つけてペタンと寝そべるので、人間も冷房に頼らず、工夫しなければ、と思わせられる。
<寒い季節>
ストーブをつけると真ん前に陣取る。消した後も気づかず?そのままそこにいる。膝に乗りに来てくれて、湯たんぽがわりになる。寝るのも一緒のベッドで。
<一年中>
明るくなると、鳴いて家族を起こしにきてくれるので、自然と人間も朝日とともに生活することになる。晴れの日は庭の散歩を楽しみ、雨の日はタワーから外を眺める、自然に逆らわない生活の仕方がエコお手本。

●作品メッセージ
ぶらんこが下がっているのはキウィのつる。みーこさんがよくお庭のキウィの木に登っていると伺って、そのつるを作品に使いたいと思い、送って頂きました。
届いたつるは曲線が何とも美しく、切ったり曲げたりせずそのまま生かしたくなりました。また、付いていた葉も、からからに乾いていましたが、枯れた感じがとてもきれい。こちらもそのままニスを塗って使うことにしました。人間の余計な作為より、自然が一番です!
とはいえ、ここまで素材にばかり頼っては芸がないので、みーこさんをちょっと擬人化してぶらんこにのせてみたところが工夫です。

ちなみにキウィはマタタビ科で、猫が好きな木。額から出すとかじられるかもしれません。

 キョウさんは、会期中何度も会場に足を運んでくださり、また、お母様や妹さんもいらして下さいました。
「かわいい、かわいい、鼻の模様もみーこそっくり」と、大変喜んで下さった由。本当にありがとうございました!

PR