忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

キトゥンの夏の猫豆本WS<その1>じゃばら豆猫絵本『これは何?』

 8月に京都キトゥンカンパニーのWSで作る豆本のひとつがこちら。京都で作るのは初めての、じゃばら豆猫絵本『これは何?』。

 いろいろな紙で作ってますが、ストーリー(というほどでもない)は同じ。めくっていって最後に、じゃばらになっているページ全体を伸ばすと、「な~るほど、猫のその件ね」とオチがつく、というしかけです。
 下絵をなぞって猫の絵を描き、ぱたぱたと折って、表紙に貼り付けるだけで簡単に作れます。


 猫の形はストーリーと連動しているので変えられませんが、模様は自由に描けるので、ご自分の愛猫に似せてみたり、お楽しみください。文章の中にも愛猫の名を入れて、愛猫登場のオリジナル絵本にもできます。
 たぶん、一時間ほどで作れます。キトゥンのおいしいお茶を飲むおついでに、ぜひいらしてください♪

会場:キトゥンカンパニー(Kitten Company)  TEL:075-344-1591
京都市下京区五条烏丸西入る上諏訪町294-1
(地下鉄烏丸線五条駅4番出口すぐ)
2014年8月16日(土)15:00~17:00
参加費:1000円(道具貸し出し代・材料費含む))+1オーダー以上
・持ち物:特になし
・お申し込み:このページ右覧の「●各プログラムお申し込み」から 。
 またはメールで bon-neko@mbi.nifty.com へ必要事項明記にて。
 当日は、「和綴じ豆本漢詩集まめかん」のWSもあるので、本文欄に希望作品名(「じゃばら」または「まめかん」)を明記してください。
 両方参加や複数冊もOKです。(追加1点500円です
PR