忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

第4回チーム猫毛作品展WEB展示その22 本と飼い主と三匹の猫

 このところ、毎日寒いですね~ 寒いと家から出たくなくなります。
 暖かい部屋の中で、猫をなでながら本を読める、そんな穏やかな時間が、何物にも代えがたいと思う今日この頃です。

「本と飼い主と三匹の猫」                 蔦谷 作

nekotohondana.jpg

●猫毛提供猫   
・猫種  ・出生年月日(推定含む) ・出身地   
花 ♀(雑種・黒白) 成猫で保護したので不明 横浜市
坊 ♂(雑種・白サバ) 推定 2006年7月  横浜市

●飼い主  瞳子

●参加猫についてのメッセージ
花はブサイクのくせに気まぐれでわがまま放題のお嬢様。
坊はお勉強はできず度胸もない小学生男子風。
特に仲が良いわけでもない2匹ですが、たまには寄り添います。
大抵は10分も経たないうちに、坊が追い出されますが。

飼い主は元からインドア派ですが、猫がいるとますます家から出ません。
猫と一緒にソファに座って読書をするのが一番の幸せ。
暖かい紅茶と甘いものがあれば言うことなし。
「猫」と「本」と「チョコレート」が暮らしのほとんど全てを占めています。

●作品メッセージ
読書人は猫を愛する。これは広く知られた定説であります。一方で、猫たちが語らないのであまり知られていませんが、猫もまた読書人を愛する、というのも真理であります。なぜなら、読書人というものは概ね、猫の愛する静寂に包まれているからです。じゃあ猫が愛するのは「静寂」であって「読書人」ではないのでは? ということにもなりますが、「人」のほうはどうでもいいというのはさびしいので、そう信じさせておいてください。

さてデータシートに書かれた花と坊の他に、瞳子様家には実はもう一匹、椛もいます。毛並みにコロコロをかけてもらうのが好きで、猫毛収集ができないので、花と坊の毛をブレンドして作ったしっぽだけ登場。飼い主は登場してないですが、『猫と庄造と二人のおんな』をもじってこんなタイトルです。

PR