忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

店内ワークショップ「まめかん」

 猫毛祭りで、作品展をご覧いただきながら、手軽にご参加いただけるワークショップのご案内。「ぎんなん」の次は「豆」であります。
 当方は「猫毛フェルター」であると同時に、なんちゃって豆本作家でもありまして、猫的な豆本も作っています。
 今回のワークショップでは、和綴じの豆本を作ります。サイズは7.4cm×5.3cmで、収録しているのは漢詩。というわけで、これが「まめかん」です。

mamekan.jpg 実は当方は漢詩好きで、学校の漢文以来なじみのない皆様にも、この期に漢詩に親しんでいただきたく思っております。大人になって読むと染み入るものが違い、良いものですよ~。
 内容は2タイプをご用意。一つは梅堯臣と陸游が猫を詠んだ詩を収録した『詩人と猫』。もう一つは、詩仙・李白と詩聖・杜甫作品から、お馴染みの名作を収録した『詩仙と詩聖 酒と憂いと』。お好きなほうをお選びください。

●イベント名 : 店内ワークショップ「まめかん」
●日時   
 : 下記の時間内のご都合のいいときにご来店ください。
製作時間は1時間ほどです。
11月5日(土)14:00~19:00
  6日(日)16:00~19:00
  19日(土)16:00~19:00
  20日(日)14:00~19:00
●参加費   : 材料キット(800円)のご購入+ワンドリンク以上のオーダー。

●持ち物    : 特にありません
●お申し込み : 左欄の「●各プログラムお申し込み●」フォームから
(お問い合わせもそちらからどうぞ)
●受付     : 先着順でお申し込みをお受けし、メールにてご返事いたします。
           定員になり次第、受付を〆切ります。

 ご予約がなくてもご参加いただけますが、キットがなくなり次第終了です。
 和綴じは特別な道具は使わず、作業も簡単で、針と糸でちくちく縫い、のりで貼るだけ。この機会にぜひ覚えていってくださいね。

 
PR