忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

GWの川越、猫毛おすすめお出かけ情報その2 何飲む? 何食べる?

 お出かけのときは、目的地で何を食べるか、も大きなお楽しみの一つだと思うのですが。

 で、川越と言えばもちろんコエドビール! って、のっけから「食べ物」じゃなくて恐縮です。ま、当方の趣味で。
 コエドは日本の伝統色の名をつけたビールが5種類あって、どれもそれぞれにおいしいですけど、川越ならではの情報としては、さすが地元、コエドが立ち飲みできる酒屋さんもあるんですね、これが。GWの前半はお天気もまずまずの見込みとくれば、散策途中に気軽にびぐび、いいですね~。

 昼食おすすめは、実は猫毛祭り会場の「陶舗やまわ」さん。
 エ? 陶器屋さんでしょ? と思われた方、そうなんですけど、店内に食事や甘味が楽しめるスペース「陶路子(とろっこ)」があるのです。
 そこの看板メニューは、「さつまいもミニ懐石」。名産のさつまいもをいろいろに変化させたさつまいも尽くしの料理で、川越ならでは。当方もいただきましたが、まずコースの最初に出て来たのが「いもカクテル」! ほ~ら意表をついてるでしょう? 味も文句なし、使っている器もあれこれ工夫があって、陶器店ならではのお楽しみもあります。
 って写真ないのか!って話ですけど、そうなんです。ほんとスミマセン…食べるのに夢中で…(汗)

 オヤツはいろいろなところで買い食いのお楽しみがありますね。これは皆様のほうが情報豊かなのではないかな。
 当方からは川越の観光と地域情報WEB「カワゴエール」の食べるページをご紹介しておきますね。

 で、いろいろ散策、買い物、猫毛祭り見物もして、ああお疲れ様、夕飯食べて、飲んで帰ろっか、というときには「けいちゃん」で焼き鳥。決まりですね!
 当方らも28日にこちらで打ち上げ宴会しますよ。合流なさりたいキトクな方がいらしたらぜひご連絡ください。(直前でも、このページ右のメールフォームからでOKです)

◆◆◆ 猫毛祭りin 川越 ~ネコケもネガイもつめこんで~ ◆◆◆
・会期2013年4月27日(土)~29日(月祝) 10:00~18:00 (初日11:00から・最終日17:00まで)
・会場:陶舗やまわ (店舗後ろの蔵にて)T埼玉県川越市幸町7-1

PR