忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

☆で見る猫毛フェルト作品の難易度

猫毛フェルトの作品の難易度を☆の数1~5で表しました。
一般的な手芸とは違うかもしれませんが、猫毛フェルトでの尺度として、作りたい作品や、参加する教室を選ぶ際のご参考になさってください。

☆星1つ 入門・体験向き 子供さんでもOK

・猫顔マスコット
   
・猫毛玉の猫顔バッジ




☆☆星2つ 初心者向き 工作的に作れます 小学校高学年以上なら大丈夫

・猫毛人形初級

・フェルティング模様つけ (マフラーなど既製の土台に模様つけのみ・お裁縫なし)



・猫毛トリュフ(飾り用) ※猫毛トリュフバッジは☆3つ


☆☆☆星3つ 一般的なレベル 指導に従えば手芸経験の少ない方も大丈夫

・猫毛人形中級


・フェルティング猫顔バッ


・猫毛薔薇



・座ぶとん猫 (既製の座ぶとん使用)


・猫手バッジ


・猫毛トリュフバッジ


・猫毛玉アクセサリー



☆☆☆☆星4つ 上級者向き 手芸経験者様なら楽勝

・猫毛クッキーブローチ


・招き猫毛ブローチ


・招き猫毛人形



☆☆☆☆☆星5つ 手芸技術に加えて絵心もある方におすすめ

・猫顔ポートレート



【補足のご説明】
星の数に反映させていますが、総じて以下の傾向です。作品選びの目安にしてください。

・お裁縫の工程が多い作品は、手芸経験のない方、少ない方はご苦労なさるようです。
・平面の作品は、お裁縫工程が多い傾向です。
・猫毛人形初級や猫毛玉の猫顔マスコット・バッジなどは、より「工作」っぽいです。
・平面の作品が立体作品より簡単とは限りません。
・小さい作品は、細かいがゆえの難しさがあります。
・実在の猫に似せて作る場合、ある程度の完成度のためには絵心と技術の両方必要です。


猫毛フェルトの教室に初めていらした方々に伺うと、
「もっと難しいかと思っていましたが、簡単にできました」
「思っていたより難しいです」
と、予想に反していることが多くおありなので、☆で目安をつけることにしました。
今後アップする教室では、星の数を表示していきますので、ぜひご参考になさって下さい。
PR