忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

猫毛フェルト製「まんぞくさん」@『ねこあつめ ねこだらけ図鑑』

 ご存知「ねこあつめ」。
 500万ダウンロードを越えるこの超ヒットスマホゲームアプリ初のキャラクター本『ねこあつめ ねこだらけ図鑑』、本日発売されました。
 この本の中のコーナーで、イラストレーター、漫画家など各界のアーティストが「ねこあつめ」に登場するキャラクターを作品化するページ「みんなのねこあつめ」に、猫毛フェルトはレアねこ「まんぞくさん」で登場しております。
 それがこちらっ!

 二次元のキャラクターを、猫毛という一筋縄ではいかない素材で、再現度を追求しつつ三次元化してみました。
 しかし、本来「まんぞくさん」は純白。只今手元に白い猫毛が不足気味で、ベージュ色となったことが少々心残りです。(あとはビッグクッションの布の素材も…) 
 材料提供猫は、以下の2匹です。

・ネイチくん:長毛ふわふわ→造形しやすく、表面の質感をきめ細かくしてくれます。

 お世話になっている猫グッズショップ「きゃっとばけーしょん」店主様の愛猫。
 ネイチくん毛の作品は、第1回から猫毛祭りでもご出展いただいています。また同店は猫毛祭り会場にもなって下さっている、猫毛が御恩を受けている存在です。

・ゆきちゃん:短毛みっしり→コシのある毛で、全体の構造をしっかりと支えます。

  当方の姉の今は亡き愛猫。おっとり優しい性格で、背中もおなかもブラッシングさせ放題でした。ふくよかな体からたっぷり集まる豊富なその猫毛が、当方を猫毛フェルターにしてくれたようなもので、大変感謝しています。

 そんなわけで、ぜひ書店で手にとって御覧くださいませ♪
『ねこあつめ ねこだらけ図鑑』 宝島社発行 6/12(金)発売 745円

 ちなみに、画像の「まんぞくさん」を作るためには結構な分量の猫毛が必要でしたが、基本的な指人形型の猫毛人形なら、今の時期、平均的に3日くらいのブラッシングで集まる猫毛で作れます。
 作り方のテキストも販売中です

PR