忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

「直観讀み」って何だ?「ねこを読む」の会期中6月20日に開催!

 現在開催中の猫本100冊展示「ねこを読む」。当方のと京都キトゥンカンパニーのイベント部長様の猫本、合わせて100冊以上を、お茶を飲みながら自由にお読めるという、梅雨時にぴったりの企画。
 会期中の20日は午後、猫豆単語帳WSでもありますが(お申し込み受付中)、夕方からは夕飯交流会&『直感讀みブックマーカー』。
 
『直感讀みブックマーカー』、今回、キトゥン店主様に「やりましょう!」と言われ、当方も初めて知りました。どんなものかというと…




<遊び方>
1)各自3冊ほど本を選んで持ち、テーブルにつく。
2)持ち寄った本の中で自分の本以外を手に取る。
3)お題を決めてブックマーカーに書く。
 お題は「猫にとって梅雨時とは」「うちの兄はなぜ鰻が嫌いか」「お酒を控えたい貴方へのアドバイス」など何でもいい。(←何て例だ)
4)お題に対する答えを「教えてください」と本に念じつつ、目を閉じてページを開き、指さす。
5)指さしたところの一文をブックマーカーに書き出す。それがお題への答えである。
6)参加者が順番に読み上げて、感想や意見をあれこれ言い合う。





 という感じのようです。
 当方も初めてですが、このテの「偶然が作りだす意外性の面白さ」みたいな遊びは好きですよ。これはおもしろそう!
 初対面の方でも、本と猫というテーマがあるので、楽しくおしゃべりできます。ぜひ♪

●猫本で『直感讀みブックマーカー』
・会場:キトゥンカンパニー(Kitten Company)
   京都市下京区五条烏丸西入る上諏訪町294-1(地下鉄烏丸線五条駅4番出口すぐ)
・日時:6月20日18:00~
・参加費:1200円(ご予約制)
・お申し込み:キトゥンカンパニーへ TEL:075-344-1591

PR