忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

いよいよ!「猫毛祭り総集編@ねこぶんか大博覧会」

  さあ二日後に迫った「猫毛祭り総集編@ねこぶんか大博覧会」!
 急遽、「展示スペースばんばん使っていいですよ~」という太っ腹なお話を受け、「まぢすか!」と間際まで準備していましたが、いよいよその全貌をお知らせします!

◆猫毛祭り総集編◆
@ねこぶんか大博覧会
2015年1月7日1月7日(水)~12日(月)
11:00~19:00
 最終日16:00まで
みなとみらいギャラリー
横浜市西区みなとみらい2-3-5クイーンズスクエア横浜クイーンモール2階


●展示作品数ほぼ100点!
 猫毛フェルトの立体作品から、猫毛書、そして最新作「続・旅する猫毛」の写真パネルまで、第5回猫毛祭り以降の作品を中心に、作品総数96100点を一挙展示!猫毛フェルト史上最大の展示規模です。

●あの、幻の作品も!
 蔦谷Kは、猫毛フェルトのみならず、猫的豆本や陶器もこっそり(?)作っております。今回はその中から、コアなマニア様からは最高傑作と賞賛され、しかし実際に目にした人は少ない、『驚異の猫たわけの秘密函』を出展します。

●猫毛の歴史を振り返る!
 猫毛フェルト、著書『猫毛愛』など、全ての猫的創作のベースとなったメールマガジン「猫のおきて」の創刊から現在の猫毛祭りに至る、「猫毛の歴史」を年表化して展示。10年以上の歩みをご覧ください。

●私物猫本100点展示!
 その「猫のおきて」を書く際も役立った、私物猫本の一部を展示。こんな本も!という物も出しております。立ち読みはできませんが、書名のガイドにしていただけるのではないでしょうか。ご興味を引いた本は、ぜひ書名をチェックして、図書館や書店へ!

過去のチラシ配ります
 総集編ということで、過去の猫毛祭りのチラシを配ります。こんなのもしてたのかーとご覧になって、栞代わりにお持ち下さいませ。

●ワークショップ、する、かも?

 主催者様から「ぜひWSを!」とご依頼いただきつつも、現時点まで結局、具体的なお沙汰ナ~シ♪ ってことで予定はお知らせできませんが、10~12日あたり、当方が会場にいるとき、その場でご参加いただける体験WSをしているかもしれません。……という甚だアヤフヤな告知、恐縮です!
 ご来場時、何かしてましたらご参加ください。

 今回は「ねこぶんか大博覧会」内でのイベントですので、当方以外の猫的展示も多数!猫毛祭り招待作家の海津研様や、元祖猫商丸山商店様もご参加です。
 横浜観光も兼ねて、ぜひ遊びにいらして下さい!

PR