忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

おきなわのかみしばいや~さどやん、名演の口演!〈猫毛祭りin沖縄のご報告 その4〉

 猫毛祭りin沖縄のライブ常連様と言えばこのかた!
 おきなわのかみしばいや~、さどやん様!

 まずはオープニングでは、うちなーぐちでの数の数え方を教えてくれます。小道具みんなご自作ですよ!
 うちなーぐちで、猫は「まやー」。

 猫毛祭りでは、そんな、まやーについてのオリジナル演目を口演してくださいます。

 以前の猫毛祭りin沖縄で初演してくださった「我如古の化け猫」。
 クライマックスでうちなーぐちの唱え言葉があるんですが、流れるような抑揚に聞き惚れます!
 
 そして、化けて主人公の男の妻になっていた猫の「寂しそうにしていたから一緒に暮らしてやって、子まで産んでやったのに、追い出すとは、なんと身勝手な人間め」(ここ、大切。下線蔦谷)という台詞があるのですが、これって、全くそのまま、今の現実の猫と人間の関係にも当てはまること。
 改めて聞いて、考えさせられるところの多い名作!と思いました。

 そして、お待ちかね!新作「しまさばをはいたばけまやー」!
 さどやん様による「長靴をはいた猫」の、うちなーチャンプルー・アレンジ版で、サンラーを助けるまやーの名前が「ピエール」!フランスから来て年齢200歳!
 このキャラクターがニャイス! 初演とは思えないノリノリの演技で絶妙でした!


 今回は、島ぞうり実演をしてくださるチンダミ屋さんもいらしてたし、そういうコラボ感もあって、さどやん様、さすがです!

 さらにさすがなのが、終演後のお楽しみとしてオリジナルの「ぬりえ」まで!
 これは楽しい!

 クレヨンまでご用意なさって、そのサービス精神に脱帽です!

 上は、ご来場くださった怪談作家、高柴三聞様による着色。しっかり楽しまれてました!

 さどやん様は、地元沖縄の言葉を「使うと楽しいよね」と、作品に取り入れて県内各地で口演しています。

 皆様もぜひ、口演実物をご覧になり、お聞きになること、超おすすめです!

 

●おきなわのかみしばいや~ さどやん

 そしてにゃんと!耳寄りなお知らせ!
 さどやん様は、この「しまさばをはいたばけまやー」の冊子を素早く製作!下記で読めます

・ブックカフェ「ブッキッシュ」
・古書店「小雨堂」

次回口演が待ちきれない方はこちらへ!


☆猫毛祭りin沖縄のご報告は「その5」に続きます。

PR