忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

言いたいこと、デモ猫に言ってもらおう!WS @Cafe Lavanderia

 春が来ました。
 冬の毛並みを脱ぎ捨てる猫たちの、抜毛が増え始める春。日差しも明るくなり、梅や沈丁花が咲き、メジロもやってきて、生き物たちが活気づくころ。
 そんな春が来て思うのは、生き物たち皆、猫も人も、他の生き物も、健やかに穏やかに暮らしたい、ということです。
 でも、そういうごく普通のささやかな願いが、なかなかかなわない。そんな世の中にどんどんなってきている気がして、それに「はんた~い!」と、猫毛にシュチョウしてもらお!ということで作った作品がこちら、「デモ猫」。3年前の作品ですが、黙ってられないことがこの頃ますます増えてきている気がします。

 そんな思いでおりましたら、「デモ猫を作るWSをしましょう!」とお声をかけて頂きました。
 これは、しないわけにいかない!ってことで、実施します。カフェ・ラバンデリアで活動している、ソーイング・サークルNU☆MANさんとのコラボです。

◆◆◆ 猫毛フェルトで「デモ猫」作り ◆◆◆
 猫毛指人形にメッセージを書いたカラフルな小旗を持たせて、言いたいことを言わせちゃう、デモ猫を作ります。今回は3部構成で、見学のみや部分参加もしやすくなってます。
・会場:カフェ・ラバンデリア Café★Lavandería
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-12-9 広洋舎ビル1F
TEL03-3341-4845
・2015年4月25日(土)15~17時

 
【第1部】15:00~15:20 猫毛人形製作「デモ」ンストレーション&猫毛Q&A 
 猫毛フェルター蔦谷Kが猫毛人形を作る工程を披露。ふわふわの猫毛が見る見る作品となっていく過程をお楽しみください。猫毛についてのご質問にもお答えします。
・見学無料(但しワンドリンク・オーダー)投げ銭制

【第2部】15:30~16:30 猫毛人形「デモ」作ろうかWS
 自分「デモ」作ってみたい人は、その場でお作り頂けます。
 テキストもあり、猫毛フェルターも指導しますので、初めての方もお気軽に♪
 愛猫の毛で作りたい方はお持ちください(猫毛がない方には猫毛を提供します)。
・参加費:キット代 + テキスト「猫毛人形の作り方」500円
・持ち物:猫毛(あるだけお持ちください。最少で両掌にいっぱいくらい)
     はさみ、あればピンセット
・お申し込み:このページ右覧の「●各プログラムお申し込み」から
 またはメールで bon-neko@mbi.nifty.com へ必要事項明記にて。
 NU☆MANでも受付します。(kissadoor@yahoo.co.jp NU☆MANワタヌキさんまで)
 猫毛をお持ちでない場合は、その旨一言お書き添えください。

★猫毛提供チャリティ
 猫毛がない方には猫毛を提供しますので、猫毛代をお支払いください。
 猫毛代の金額はご自由にお決めください。猫支援のため全額チャリティします。
(猫自身による猫へのチャリティを可能にする画期的なシステムですにゃ!)

【第3部】16:30~17:00 自分の主張はこれだ! デモ猫用の紙旗作り
自分が作った猫毛人形に主張させたいことを、ちっちゃな紙旗にします。
「買わずに飼って♡」でも「おかかよこせー!」でも何でもいいのです。日頃言いたかったことを言葉にして、旗に書き、猫毛人形に持たせちゃいましょう!
猫毛人形を作らず、紙旗だけの製作もOK!
最後は皆の作った猫たちに紙旗を持たせて並べ、デモをさせて、写真撮影です。
・参加無料

 今回は製作過程を見てから自分で作って頂くので、構われずに自由になさりたい方にうってつけ! 「ええっ、それは不安…」と言う方も、必要に応じてサポートしますので仕上がりについてはご安心ください。
 会場のカフェ・ラバンデリアも、とても素敵な場所です。サパティスタコーヒーを飲みに、ぜひいらしてください。

PR