忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

作品展の会期中、猫毛フェルトの体験教室します @飯田橋

<2024.1.22追記>
「体験教室」と「手芸カフェ」のご説明記事を分けました。
下記は、体験教室の情報です。手芸カフェは別記事でご紹介しています。



作品展「猫毛ちゃんたちと猫毛小物」の会期中、会場にて体験教室を行います。

愛猫をブラッシングして集めた猫毛をご持参で、猫毛フェルト作りを体験できます。

作品はこの、猫顔マスコット。


 猫のブラッシング毛をくるくると毛玉にし、手芸用フェルトの耳と、ストラップひもをつけ、しじみの貝殻を布でくるんだものに張り付けています。


(※同じ柄の布がない場合もあります)


裏に、貝殻ではなく小さなブローチピンを貼り付けて、バッジにもできます。



小さな毛玉になるくらいの猫毛があれば作れるので、愛猫さんを2,3日ブラッシングすれば材料を集められます。

作業も簡単で、初心者様にも気軽にご参加いただけます。
お茶を飲みながら猫毛フェルト作りをお楽しみください。

また、
腕に覚えのあるかたは、この作品以外にも会場で販売している材料キット(例えばこちら)がありますので、別途購入していただけば、より手芸っぽい作品も作れます。
作りたい猫毛作品があれば、材料をお持ちいただいて会場で作るのも歓迎☆

この機会にぜひ、猫毛フェルト作りを楽しんでみませんか?


猫毛フェルトの体験教室

【実施日時】
2月3・4・10・11・17・18・23・24日の13:00~17:00のお好きな時間

【参加費】
1作品 1000円
(体験用キット付・
道具貸し出し代込) + 別途ドリンクオーダー
  ※体験用以外のキットをご希望の場合、別途お買い求めください。
・当日参加可能 確実に参加なさりたい場合、予約もできます

【会場】
CafePoPoKi(カフェ ポーポキ) 東京都文京区後楽2-16-7
※ご入店に際してワンドリンク以上のオーダーをお願いいたします。
※中学生未満のお子様のご入店はお断りしております。
(猫毛フェルトは細かい作業なので、お子様にとっては案外難しいです)


【お申し込み・お問い合わせ】
猫毛へのメール」 または
bon-neko@mbi.nifty.com へ 
・参加申し込みは、イベント名・氏名・人数・連絡先明記にて。


作品展「猫毛ちゃんたちと猫毛小物」の情報は以下をご覧ください。
(リンク先から詳細情報がご覧いただけます)

★作品展「猫毛ちゃんたちと猫毛小物」★
 

・会期:2024年2月3日(土)~2月24日(土)
 ※会期中月曜休(2月5・12・19日)
平日  7:30~10:00/11:30~16:00(18:00以降は予約制)
土日祝 12:00~(18:00~夜ふけ「居酒屋猫毛」の営業アリ)


・会場:CafePoPoKi(カフェ ポーポキ)
 東京都文京区後楽2-16-7
※ラストオーダーは30分前
※中学生未満のお子様のご入店はお断りしております
※全席禁煙です。また、文京区路上喫煙禁止条例にて店頭にての喫煙もご遠慮願います
※ご来場者全員にオーダーをお願いしています(展示物の観覧のみはお断りしています)

【すべてのお申し込み・お問い合わせ】
猫毛へのメール」 または 
bon-neko@mbi.nifty.com へ 
・日時・作品名・氏名・人数・連絡先明記にて。

PR