忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

2020年1月19日☆漆塗スプーンお試し教室 @ CafePoPoKi

〈ゲスト講師による、猫毛ではない教室のご案内です〉

 2019年12月から始まった漆の教室
「作品・時間・受講料全て自由」なフリーダムさが当方は好きですが、つかみどころがなくてわかりづらいとのことで、次回、お試し教室いたします☆

【漆塗スプーンお試し教室 @ CafePoPoKi】

 木製スプーンの片面を塗ります。
 片面?そうなのです。乾くまで日数がかかりますので、体験としてまずは片面を塗ってみませんか?次回以降、裏面を塗ることも可能です。

【漆塗スプーンお試し教室 @ CafePoPoKi】
●2020年
1月19日(日)13:00~17:00 時間自由(作業時間30分~1時間程度)
●受講料 :2000円(材料費含む)+ 別途ワンオーダー
●会場 :CafePoPoKi(カフェ ポーポキ)
 〒112-0004 東京都文京区後楽2-16-7
 (JR・飯田橋駅東口、東京メトロ・飯田橋駅B1出口)
●申込 :猫毛へのメール」 または bon-neko@mbi.nifty.com へ
    またはCafePoPoKiへ直接

☆当日は完成品を持ち帰れません。漆が乾いて以降のお渡しとなります。

 同じ日時で
木製の小物、箸などのほか、直したい漆器、つなぎたい割れた陶磁器など、作業したい材料をご自分でお持ちいただいての作業もできます。

 因みに12月の教室で、当方はこんなものを作り始めました。


 木を猫型に切り抜いて、これに漆をかけて、ブローチにする予定です。
 かまぼこ板はじめ3種類の材を持っていき、手を抜いて一番柔らかい材で。

 しかし、柔らかい材はやはり手抜きと反省し、別の材で作り直すつもりです。
 そのくらいのユルさで大丈夫な教室です。気軽にいらしてくださいませ♪


 この漆塗の教室は、今後毎月第3日曜日定期的に開催します。

 ご見学も歓迎です☆(ご見学の際もドリンクオーダーお願いします)
PR