忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

今度の日曜です☆1月19日 飯田橋 漆塗り教室&相談会

〈ゲスト講師による、猫毛ではない教室のご案内です〉

 さて、いよいよ今度の日曜日、1月19日は漆の教室。
 今回はお試し教室としてスプーンを塗ってみます。
 同時に、先生が漆のご相談も受け付けますので、修理したいものがある方も是非☆


【漆塗スプーンお試し教室 @ CafePoPoKi】

 塗る土台のスプーンは、こんな感じ。先生がいろいろ持ってきてくれます。
 お好きなのをお選びください。


 当日は、体験としてまずはこの木製スプーンの片面を塗ります。
 次回以降、裏面を塗ることも可能です。



【漆塗スプーンお試し教室 @ CafePoPoKi】
●2020年
1月19日(日)13:00~17:00 時間自由(作業時間30分~1時間程度)
●受講料 :2000円(材料費含む)+ 別途ワンオーダー
●会場 :CafePoPoKi(カフェ ポーポキ)
 〒112-0004 東京都文京区後楽2-16-7
 (JR・飯田橋駅東口、東京メトロ・飯田橋駅B1出口)
●申込 :猫毛へのメール」 または bon-neko@mbi.nifty.com へ
    またはCafePoPoKiへ直接

☆当日は完成品を持ち帰れません。漆が乾いて以降のお渡しとなります。


 また、当日は、漆の修理などのご相談も可能です。

【漆塗よろずご相談会】
 ご家庭にある漆塗りのお重やお椀、「ちょっとはがれてるけど、どうしよう?」というもの、修理すればきれいになるかもしれませんよ。
 教室でその修理の作業もできますし、修理の依頼もできます。
 そんなもろもろを、まずは気軽に先生に相談してみませんか?
「これ、どうしよう?」と思う漆器をご持参のうえおいでください。

 因みに当方は、実家の重箱を持っていきます。
 毎年、お正月のお煮〆を詰めるのに使っていたのですが、ふたのところが欠けて漆が剥がれました。


 これを直せないかなー、と思っています。

 そういう修理のご相談もできますので、ぜひ☆
 お茶を飲みながらの
ご見学も歓迎ですので、気軽に遊びにおいでください♪
PR