忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

【開催報告】 飯田橋 モデル猫毛マンツーマン教室 2021年2月・3月


 去年、今年と新型コロナ感染症の影響で通常の教室の実施を控え、代わりに今年の2月から始めた、毎月1名様限定の完全予約マンツーマン教室。

 4時間でモデル猫毛人形を作るこの教室、おかげ様でご好評頂いております。
 多人数の教室での指導は困難な作品なので 通常はオーダーでお受けしていますが、マンツーマンのためしっかりご指導でき、教室で作っていただくことが可能になりました。

 でも「モデル猫毛人形を作ってみたいけど、マンツーマンは気おくれして…」というかたもおいでのことでしょう。
 そこで、ブログ上にて、これまでの教室の様子をご紹介していきます。
 皆さんどんなふうに受講していらっしゃるか、少しでも雰囲気が伝わりますように☆



【2月13日 K.S.様】

 それまでも定期教室を開催していた、飯田橋のカフェポーポキさんを会場に、このときが、このスタイルで初回の教室です。
 もともとテーブル間が広く、ディスタンス万全のポーポキさん。
 マスク着用のうえ、受講者様と1つのテーブルにて行います。


 作業途中なので散らかっていますが、奥が受講者様の席。
 左のケースには、見本となる、様々なポーズの小さな猫毛人形たち。サンプル作品をご覧になって、イメージをつかんでいただけます。

 
 ポーズや毛質によって、適した工程で作っていきます。このときは、パーツを作ってつなげる手法。


 そしてこんな感じに。
 この後の仕上げは当方に依頼する「ハーフオーダー」をご選択。
 ここまで、よく頑張った!満足!ということでイェーイ☆なお写真です。


 飼っている複数の猫たちのブラッシング毛をお持ちになり、猫毛談義に花が咲きます。
「毛玉になっちゃってるのよねえ」とのことで、確かに、人形などの作品にするには玉にしたり固めたりしないほうがいいのですが、使い道はあります。
「猫毛トリュフ」などの作品にもできるとお話しし、オーダーのご注文を頂きました。

 そしてモデル猫毛人形はお預かりし、後日仕上げの作業を当方が行って、できた完成品がこちらです。



【3月13日 K.S.様】

3月も同じくK.S.様の連続受講!


 前回の記憶も鮮やかなので、手際よく進めていかれます。





 ということで、こんな感じに☆
 
 でもこの時は、ここまででブラッシング毛が足りなくなり、しっぽをつけることができず、お腹の中も空洞。
「ブラッシングして猫毛が集まったら送るので、それで完成させて下さい!」ということで、こちらもハーフオーダーをご用命いただきました。


 作業終了後は、見本にしていた猫毛ちゃんも一緒に猫顔型のフォンダンショコラでコーヒーブレイク♪


 後日猫毛をお送りいただき、当方にて完成させてお送りしたのが、この作品です。


 K.S.様は、仕上げを当方に依頼するハーフオーダーをご利用くださいましたが、当日、教室の場で完成させてお持ち帰りのかたもおいでになります。


 次回のご報告では、そのような作品をご紹介していきますね。



 ということで、愛猫さんのブラッシング毛をご自分の手で分身の形にできる、「モデル猫毛」のマンツーマン教室の様子、少しは雰囲気が伝わりましたでしょうか?

 講師の当方と1対1だと緊張する、ということもあるかもしれませんが、一方で、同席の受講者様がないということで、ご自分のペースで作業できるというメリットも。
 製作の合間や終了後にはお茶を飲んだりしながら、愛猫さんの猫毛で、じっくり作り上げていって下さいませ。

 現在、下半期のお申し込み受付中です。
 教室詳細は、下記リンクのページをご覧ください。

●2021年【猫毛フェルト 飯田橋 定期教室】完全予約マンツーマンで限定開催します
PR