忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

猫毛フェルトワークショップ@川崎、4月の作品と9月までの予定

041.jpg いっつも間際のご案内で恐縮です。今週7日は毎月第一土曜日恒例の、猫毛フェルト教室in川崎。今回作る作品をご紹介します。
 「ん?春らしく、新入生のもつレッスンバッグ? それにしても猫毛はどこ?」

 いやいや。
 これはプチバッグ型のカードケースなのです。

053.jpg

057.jpg 開くと内側にポケットと猫毛の模様。バッグなどに入れたときも、こすれて猫毛が抜けることの少ないデザインにしました。猫好きな方にだけ「ねえねえ見て」って内側を見せたり♪
 ポケットティッシュケースが入る大きさです。少し大きめですので、大切なカードはフラップつきのポケットに収納を。

55bf587c.jpeg あるいはカード以外に、小さなメモ帳を入れたり(無印良品のA7リングノートがちょうど入る大きさです。画像のノートは違う商品です)。自分としては、小さなノートと筆記具を入れて、携帯お絵描きセットにしてもいいかと思ってます。
 やっぱりレッスンバッグみたいですね。

 猫模様はもっと大きくしたり、何匹もつけたり、お好きにアレンジしてつけていただけます。

◆◆◆猫毛フェルトワークショップ 4月「カードケース」◆◆◆
・2012年4月7日(土) 14:00~16:00
・参加費 : 2000
円(道具貸し出し代、材料費込み)
 作るのは1点のみです。教材はこの3色のほかにベージュ、霜降りグレイから現場で先着順にてお選び頂きます。
・会場:カフェマイム Tel.044-548-4132
川崎市幸区堀川町66-20 川崎市産業振興会館2階 川崎駅西口から約500m)
・持ち物 : 猫毛・はさみ・あればピンセット
・お申し込み・お問い合せ :このページ右覧の「●各プログラムお申し込み」から。お問い合わせは「●お問い合わせ・ご連絡」からどうぞ。
※連続受講以外の方は、4月4日までにお申し込みください。教材キットなくなり次第受付終了。残少な目です。

 そして今回の教室では、次回5月の教室で作る「猫毛フェルトボールのストール」の作品見本をお持ちします。ストールは21色から選んでいただけるので、5月もご参加をご希望の方は、当日色見本からお選びの上、お申込みください。

 猫毛フェルト教室in川崎は、毎月第一土曜日に連続開催しています(5月のみ、第2土曜日12日に移動します。ご注意ください)。
 9月まで半年間の開催日と作品予定は以下の通りです。

・4月7日 カードケース
・5月12日 猫毛フェルトボールのストール

 繊細な素材感の、コットンガーゼの小さ目ストールに、フリンジ代わりに猫毛フェルトボールをつけます。ビーズなどの素材をプラスしたアレンジも。
・6月2日 猫模様のグリーティングカード
 『猫毛フェルト12カ月』掲載の、6月の作品。暑中見舞いにもできる涼しげな布と紙のカード。プラケース付きでメール便でそのまま送れます。
・7月7日 猫毛フェルトボールと猫のシルエットのプチモビール
ボールに猫がじゃれるイメージのモビールです。つるす場所によって、オーナメントタイプも。
・8月4日 猫毛フェルトとかぎ針編みのラリエット
 猫毛フェルトなのに涼しげなイメージのラリエット。ナチュラルな色でいろんな使い方ができます。
・9月1日 猫毛フェルト人形
 一番ご要望の高い猫毛フェルトの猫人形を作ります。材料の猫毛を大目に使うので、今から愛猫をたくさんブラッシングしてあげて集めてください。

※各作品の細部のデザイン、材料などは、予告なく変更されることがあります。また予定作品自体が変更されることもあります。予めご了承ください。

 ご参加は、連続でも単発でもOKです(連続受講の方優先受付)。
 単発の場合、5月以降は各座開催日の1週間前までにお申し込みください。
 会場のカフェマイムは、作品サンプルのほか、猫毛関連書籍、キットなども販売しています。猫毛以外のハンドメイドやクラフトの作品が満載♪ 手作りのケーキやランチもおいしいお店です。ぜひおいでください。

 お申し込みは、このページ右覧の「●各プログラムお申し込み」からどうぞ。

PR