忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

太田で猫毛フェルト作品展「続・旅する猫毛」と猫毛バザール

 猫毛祭りは、今年も5月は太田にお邪魔します。

 画像は、ご好評頂きました前回の「旅する猫毛」ですが、今回の展示はその続編です。益々旅慣れた猫毛人形たちが、各地に旅した作品写真を展示します。
 作品と同図柄のポストカードも販売。その他、猫毛フェルト作品を手作りできるキット、完成作品など、グッズも販売します。
 会場、今井酒造さんの「くらネコ印」のお酒や猫プリント(!)のおきりこみ(群馬の郷土料理、幅広の麺です)もお土産にぴったりです。

◆◆◆ 猫毛祭りin 太田「続・旅する猫毛」 ◆◆◆
会場:かぜくら(今井酒造店内)Tel.0276-22-2680
    群馬県太田市鳥山中町746-2     
会期:2015年5月2日(土)~10日(日)11:00~18:00(最終日17:00まで)
    (※会期中4日休み)
 ご入店に際しては、ワンドリンク以上のオーダーをお願いいたします。

 会期中は体験教室(ワークショップ)や猫毛シェアリング・猫なお茶会も行います。ぜひおいで下さい。


 

PR

「旅する猫毛」展示開始です@猫毛祭りin沖縄!

 始まりました猫毛祭りin沖縄
 全国巡回、旅する猫毛人形たちが、各地の風景の中に佇む写真を展示します。
 当方が行けるのは月末なので、展示は会場Bookishさんにお任せしました。ありがとうございます!

 ちなみに、これが前々回。

 そしてこれが前回。
 


 と、こんなふうに素敵に展示して下さるので、今回も大船に乗った気でお任せしてます。

 また、Bookishセレクトの猫本や猫グッズも集まってます。
 猫毛も、展示写真と同図柄のポストカードや、猫毛フェルト作品を手作りできるキットや、猫毛雑貨もちょっとだけ販売します。
 会期中はライブ作り方の教室などもあります。ぜひおいで下さいませ。

猫毛祭りin 沖縄 「旅する猫毛」
 
2015年3月17日(火)~4月5日(日)月休
火~金12:00~21:00 土・日12:00~18:00 午前と土曜夜は不定
(お問い合わせ下さい)

会場:book cafe Bookish(ブックカフェ ブッキッシュ)
Tel.098-944-2706 沖縄県中頭郡西原町字棚原83-1

 ご入店に際しては、ワンドリンク以上のオーダーをお願いいたします。

2015年新春 横浜で「猫毛祭り総集編」!

 愛猫をブラッシングして抜けた毛を集め、それを材料にしてフェルト作品を作る手芸「猫毛フェルト」。その作り方をご紹介した『猫毛フェルトの本』の出版は2009年2月のこと。

 その『猫毛フェルトの本』の世界を、実物の作品に触れて知っていただきたいと思って始めた『猫毛祭り』も、2009年8月に第1回を開催して以来、早いものでもう5年。当初は東京だけの展示でしたが、その後全国各地に巡回するようになり、現在開催中の「猫毛祭りin京都 続・旅する猫毛」まで、延べ30回以上各地で開催して参りました。
 「猫毛祭り総集編」は、そんな猫毛祭りのまさに総集編です。

  フェルト刺繍の額装あり、猫毛人形の瓶詰あり、全国各地に飛び出して作品を撮影した写真パネルあり!意外なほどバリエーションにがあり、「猫毛でこんなに作れるの?」と思っていただけるはず。
 「猫毛フェルトって何?」という猫毛初体験の方も、「見逃したあの作品が見たい」というリピーターの方も、きっと楽しんでいただけると思います。

 また、今回の舞台「ねこぶんか大博覧会」でも楽しい展示が盛り沢山です。
 新年の横浜観光がてら、ぜひおいで下さい。

◆◆◆ 猫毛祭り総集編 @ ねこぶんか大博覧会 ◆◆◆
2015年1月7日(水)~12日(月)11:00~19:00 最終日16:00まで
みなとみらいギャラリー
横浜市西区みなとみらい2-3-5クイーンズスクエア横浜クイーンモール2階
(みなとみらい線「みなとみらい駅」より、雨にぬれずに歩けます)

今回は展示イベントですので、会場にて本やポストカードの販売は行ないません。体験ワークショップのみ予定しています。そちらの詳細は決まり次第お知らせいたします。

猫毛書「立派な」展示でした!@ 白雲館

 22日の猫の日含む週末、猫毛フェルトも東京→近江八幡→京都→神戸→高松宇多津→岡山→東京と舞い飛んできました。
 こうして並べてみると、舞い飛びすぎだろ、の感。でも、お陰様で多くの皆様に猫毛を楽しんでいただけたように思います。

   で、その近江八幡で、ぜひともご報告しとかなければならないのがこちら!じゃーん!
 猫の日プチ猫毛書展in白雲館!
 こちらでは、ねこまやさん主催の猫作家さんたちの作品の展示即売展「ねこじゃねこじゃ猫祭り」でのWS開催というミッションもあったのですが、当方の中での隠れテーマは実は、このとーても立派な展示ケースに毛書を入れてみることでした。

 どうでしょう?毛書、ものすごく「それらしく」展示できてますよね。皆様の作品自体が良かったのはもちろんですが、それがさらに展示映えして素晴らしい展示に♪ 予想通り、いや予想以上で大変満足です。
 猫の森さんでの毛書WSにご参加くださり、作品の貸し出しを御快諾下さった皆様、本当にありがとうございました!

 今回、毛書の可能性を再認識しまして、これから力を入れていきたいと思いましたです。手軽に作れるのもいいですし。
 毛書についてのリクエストやお問い合わせがありましたら、ぜひメールにてお寄せ下さいませ。

猫毛書、猫の日に近江八幡で展示します!

 先日、猫の森さんで、お陰様で好評のうちに終了した猫毛書のWS
 皆様、大変素晴らしい作品をお作りになりました。
 で、あまりに素晴らしいので、これらを展示することにいたしました!

 近江八幡で開催、ねこまやさん主催の猫作家さんたちの作品の展示即売展「ねこじゃねこじゃ猫祭り」のときに、会場、白雲館の立派な展示ケースに展示します。
 猫の森さんのブログで猫毛書をご覧になって、ご興味おもちいただいていました皆様、実物をご覧いただけますよ♪

 会期中の22日には、ワークショップも開催。ちなみにそれは猫毛書のWSではありませんが、参加者募集中です。

 白雲館さんの周辺は散策にも最適のとてもきれいな雰囲気のいい場所。また、近江商人の豪壮なお雛様を街中の各所でご覧いただけるイベント「近江八幡節句人形めぐり」も実施中! ぜひおいで下さい。

●ねこじゃねこじゃ・猫祭り(みゃんでぃ・ねこまや) vol.5
・2月22日(土)~24日(月)11:00~17:00
※展示時間についてのお知らせ。
 今回は初日に当方が行きますので、スタート時からご覧いただけます。
 雪などの天候状況によっては終了時間が早まることがあります。予めご了承ください。
・会場:白雲館 近江八幡市為心町元9 ℡0748-32-7003

●猫毛フェルトワークショップのお申し込み、詳細はこちらからどうぞ♪

お正月らしく猫もち展示 @ 猫毛祭りin川崎 1月12日から

moti.jpg 年明けに首都圏に戻ってくる猫毛祭り。1月の川崎で、びん詰め猫毛作品を展示しますよ~

 一例をお見せしますと、こちら、「鏡もち猫」。これらをはじめ12カ月の作品をびん詰。どんどん増える参加者の皆様の作品もお見逃しなく!

 

◆◆◆ 猫毛祭りin川崎 ネコケもネガイもつめこんで ◆◆◆
2013年1月12日(土)~1月19日(土)11:00~17:00
※初日は12:00から・最終日は16:00まで・1月13日(日)14日(祝)は定休日
会場:カフェマイム   Tel.044-548-4132
川崎市幸区堀川町66-20 川崎市産業振興会館2階
http://cafemaimu.sharepoint.com/Pages/default.aspx

 

満を持して大阪見参! 猫毛祭りin大阪  ~ネコケもネガイも風まかせ~

 明日からいよいよ猫毛祭りin京都が始まろうという時期、新たな展示の情報です!
 猫をブラッシングした毛で作るという、冗談のようなクラフト「猫毛フェルト」を、ぜひご披露したかった地、大阪にて、初の作品展を開催します。

26d38881.jpeg

 会場は、映画関係者ご用達のディープなお店「風まかせ人まかせ」。映画人でこの店を知らない人はモグリ、と言われるほど、関西映画界になくてはならないお店です。ツイッター上&リアルでもご縁のある「ぴぴ様」にご紹介いただきました。
 ぴぴ様は、「グラニュートン」「セルフ祭り」「ナベ団」など、今イキオイのある関西の「祭り」に深くかかわっている方。猫毛祭りにも、とても肩入れしてくださり、このたびの開催となりました。

「風まかせ人まかせ」は、フリーダム感横溢の「風まかせ人まかせ」というスペースに、猫毛はどんな収まり方をするのか、ぜひ見届けにいらしてください!

 またこのたびは、初のココロミとしてUst中継も! “おもろい社会をカタチにするプロジェクト”「AIBO」のご協力にて実施します。以前から多くお寄せいただいていた、「ぜひ動画を!」とのご要望に、ようやくお応えできることになりました。
 公開収録ですので、こちらにもぜひおいで下さい(展示とUst公開収録の会場は別です)

◆◆◆ 猫毛祭りin大阪  ~ネコケもネガイも風まかせ~ ◆◆◆

会期:2012年11月15日(木)~12月1日(土)か3日(月)くらいまで
      18:00~22:30L.O.(会期中日曜・祝日休)
会場:「風まかせ人まかせ」http://www.fanto.org/kazemakase.html
大阪市天王寺区玉造本町 12-1 仙野ビル101  tel & fax 06-6768-1340
(環状線・地下鉄「玉造」下車 玉造筋鶴橋方向へ徒歩約15分「真田山」交差点すぐ)

◆会期中、猫毛フェルト作品の展示と、猫毛フェルト関連本の販売をいたします。
 会場は居酒屋さんですので、一杯やりながらのご観覧をお願いいたします。ノンアルコールもウェルカムです。

<特別企画>
猫毛フェルト指人形劇団「世界の毛フェル座」公演 @AIBO
「大阪初!猫毛祭りがやってきた!ニャア!ニャア!ニャア!」公開Ust中継

日時:11月18日(日)14:00~15:00
会場:AIBO - Action Incubation Box Osaka オフィス http://www.aibofund.net/
大阪市北区南森町2-3-37 昭和南森町ビル4F  TEL: 06-6364-0028  FAX: 050-3153-0018

 おもろい社会をカタチにするプロジェクト「AIBO」事務所にて、世界唯一(たぶん)の猫毛フェルト指人形団「世界の毛フェル座」のショートショート芝居の公演と、猫毛フェルター蔦谷Kのトークを公開中継します。
 演目は、去年京都で世界初演して好評(自称)を博した、再生可能エネルギー人形劇「三匹の子猫と発電所」ほか。
他の追随を許さない失笑感を持ち味とするその公演、ぜひ、ツッコミを入れにいらしてくださいませ。

★猫毛祭りの詳しい情報やお問い合わせはブログから★
ブログ「猫毛祭り」http://nekokematsuri.blog.shinobi.jp/

 なお、同時期に京都で「猫毛祭りin京都 ネコケもネガイもつめこんで」を開催中で、別の作品を展示しています。
 関西二面展開ですので、どうぞどちらもご覧ください。

今回の猫毛フェルト作品展は「ネコケもネガイもつめこんで」

 猫毛祭りの柱である猫毛フェルト作品展。今回のテーマは「ネコケもネガイもつめこんで」。びんに手紙を詰めて海に流すように、心から願う、届けたい誰かに向けたメッセージを猫毛フェルトの作品にこめて、びんの中にディスプレイしました。

bubun.jpg 例えばこちら。4センチほどの猫がびん底から見上げるその先にあるものは? 猫の傍の蚊遣りの豚とうちわがちょっとヒント。答えのご披露は猫毛祭りが始まりましてから。
 また、これまでは愛好グループ「チーム猫毛」の皆様と当方の作品でしたが、今回は広く一般から参加者様を募集。ぜひ実物をご覧になって、びんに詰めた皆様の思いに触れてくださいませ♪

◆◆◆ 猫毛祭りin京都 ネコケもネガイもつめこんで ◆◆◆
キトゥンカンパニー(Kitten Company) TEL.075-344-1591
〒600-8170 京都市下京区五条烏丸西入る上諏訪町294-1
(地下鉄烏丸線五条駅4番出口すぐ)
2012年11月10日(土)~12月2日(日)11:00~19:00(最終日18:00)
※11月28日(水)はお昼開店・木曜日と11月25日(日)はお休み

 

 

第5回猫毛祭り作品展、作品募集のお知らせ

 いつも猫毛フェルトをご愛顧下さり、誠にありがとうございます。
 第4回猫毛祭りも先日無事終了、第5回の作品募集を開始します。

RIMG0052.jpg これまでは、猫毛フェルトの愛好団体「チーム猫毛」の皆様と当方の作品に限っておりましたが、今回は、チーム員に限らず広く一般の皆様も含めまして、作品を募集いたします。

 今回は「びん」がモチーフ。びんの中に入った猫毛作品を展示します。びんの大きさ、形は自由。ご家庭のあきびんでも、昔の駄菓子屋で見かけた、かの「猫びん」に入れてもOKです。ふるってご参加下さい。

◆◆◆ 第5回 猫毛祭り作品展「ネコケもネガイもつめこんで」 作品募集 ◆◆◆

◆展示期間・会場
2012年11月10日(土)~11月25日(日)キトゥンカンパニー(京都)を皮切りに、全国巡回予定
キトゥンカンパニー 
〒600-8170 京都市下京区五条烏丸西入る上諏訪町294-1(地下鉄烏丸線五条駅4番出口すぐ)
TEL:075-344-1591

◆作品テーマ:ネコケもネガイもつめこんで
・びんに手紙を詰めて海に流すように、心から願う、届けたい誰かに向けたメッセージを、猫毛作品にこめて、びん内にディスプレイしてください。

◆作品規格  ※今回は自作の作品のみの募集です
●ガラスびんの中に、猫毛フェルト作品を封入してお送り下さい。
・びんのサイズは自由です。
・作品はびん内に固定して下さい。
輸送途中、または展示中にびん内の固定がはずれ、破損した場合も責任を負いません。
また、作品がびん内ではずれ、転倒していてもそのまま展示します。基本的に、こちらで開封は致しません。
・びんに猫毛をつめただけのものはご遠慮下さい。
猫毛に何らかの加工を施し、作品と認められるもののみ受け付けいたします。
・猫毛以外の材料の使用もOKです。
ただし、生ものの食品、生花など、腐敗、変質の恐れのある材料のご使用はご遠慮下さい。
(乾麺のマカロニなど、完全に乾いた材料の使用はOKです。常識の範囲内でご判断下さい)
・あきびんを使用する場合は、完全に洗浄、乾燥して使用してください。
・びん内の湿度と温度変化でびん内壁に結露し、作品が被害を受ける場合がありますのでご注意下さい。
・輸送中の破損を避けるため、クッション材などで十分保護してお送り下さい。

●作品に添えるメッセージの手紙、猫毛提供猫の写真とデータもお送り下さい。
・手紙の用紙、内容は自由です。びん内には入れないでください。広げて展示しますので封筒はいりません。
・猫毛提供猫の写真のプリントを3枚以上(L版程度かそれより小さいもの)お送り下さい。
・展示用データシートのフォームをメールにてお送りしますので、出展者様でご記入、プリントアウトの上作品とともにお送り下さい。
・また、以下もメールにて当方にお送り下さい。
①プリントアウトの元データ ②作品画像 ③材料提供猫画像

※昨年の作品はこちらでご覧いただけます。

◆送り先:ご参加受付後、先をメールにてお知らせします。

◆参加費:700円/びん1点 
(ちらし制作費、作品巡回配送料等、展示経費に充当します)
※びん点数ごとの参加費となります。お一人何個でも出展可能です。
※1びんに複数の材料提供猫からの猫毛による作品を入れていただいて構いません。
※基本的には、びんの大小にかかわらず同一参加費ですが、あまりに巨大なびんの場合はその限りではありません。サイズご連絡の上、ご相談下さい。
※出展者様からの作品送料はご負担下さい。当方からの展示後の作品返送は着払いとさせていただきます。
※ご参加者1名様あたり20枚のちらし(またはDM)をお送りいたします。
それより多くの枚数が必要な方はご連絡下さい(枚数によっては多少の印刷実費をいただきます)

◆参加お申し込み:9月18日(火)
以下項目をご記入の上、bon-neko*mbi.nifty.com(*を@に変えて下さい)にお送り下さい。
・件名「第5回猫毛展参加申し込み」
・本文には、以下をお書き下さい。
 参加者名(ハンドル名等可)、出展予定作品点数とびんのサイズ(だいたいの予定で結構です)

◆参加費お振り込み
ご参加受付後、振込先をメールにてお知らせしますので、9月24日(月)までにお振り込み下さい。
※なお、参加費お振り込み後に、ご参加をキャンセルなさった場合、ご返金はご容赦下さい。

◆作品・手紙・データシートご送付締め切り:10月10日(水)着

◆作品ご返却:2013年夏~秋予定
・出展作品は2012年11月から2013年夏~秋頃まで、全国巡回展示予定です。ご返却はその後になります。
・手紙は返却しません。ご入り用の方はコピーをお取りください。
※展示中、保管中の作品の管理には万全を期しますが、予期せぬ事故などによる作品の破損、汚損、紛失などの場合、原状復帰や作品弁償はできませんので、あらかじめご了解の上、ご出品下さい。
汚破損・紛失の場合は、お詫びとしまして当方の作品を送らせていただきます。

 ご不明な点やご質問、ご要望などありましたら、お気軽にお寄せ下さいませ。
 ぜひ多くの皆様のご参加をお待ちしています!

(2012年8月26日訂正)

猫部で展示する猫毛フェルト作品、発表です♪

 4月21日のフェリシモ「猫部」さんでの猫毛フェルトワークショップ、その会場で展示する猫毛フェルト作品を選ぶウェブ投票の結果が出ましたので、お知らせします。こちらのページでの投票と、作品別のツイッターのリツイート数の合計で決定しました。エントリー作品はコチラ!

icons.jpg

 では順不同で、各作品に頂いたコメントの一部も合わせてご紹介します。
(作品名をクリックすると、画像や作品の説明がご覧いただけます)


京都の毛フェル座
→うちの町にも巡業してください

Nous aimons les saisons(私たちは季節を愛する)
→小物の1コ1コを見てみたいです!

猫毛糸
→間違って毛糸に化けた猫を編んだ後を想像すると、笑えます。

「ひるね猫姿そのままけものへん」
→今年の夏は さらなる節電。猫ちゃんのように居心地の良い場所がわかるといいな。

オセロにならない猫顔たち
→ユーモアもあって素晴らしい!

原発いらない!もっと猫毛を!
→まったくです!

NECO♪
→大事なテーマが可愛くわかりやすい!

君と@HOME
→おうちで待っててくれるにゃ~

秋のぶらんこ
→ロマンティックな雰囲気が好きです~

赤いコート
→すっごく可愛い~♪まるで人が猫ちゃんを抱え込んでるみたいー!!

ねこで暖!
→この猫毛の使い方新鮮でした♪

 以上11点が、会場にて展示されます。作品をおつくり下さった皆様、ご投票いただいた皆様ありがとうございました!
 ん?11点? そうなのです。11個点目までの3つが同点数となり、結果、この半端な数に… 並べ方は会場で考えます!

 ということで、この実物をご覧になりたい方は…、って、ワークショップ会場でのクローズドな展示なのですけど、そのワークショップご参加の〆切が、16日まで延長に! 現在、午後4時からの回だけ、まだお受付しております(他の回は満席御礼です!) お申し込みはこちらから。

 作品実物や、猫部さんのオリジナル商品をご覧になったり、ワークショップで作品を作ったり、どうぞ猫毛的世界を楽しみにおいでくださいませ♪

        
  • 1
  • 2
  • 3