忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

招き猫毛ちゃん新顔登場!教室でも誕生!〈猫毛祭りin太田2018のご報告 その2〉

GWに開催した「猫毛祭りin太田2018」から、はや1か月が経とうとしています。
 その節は、おいでいただいた皆様、関係者の皆様、大変ありがとうございました!

 そして、祭りの情報を当ブログでご覧いただいている皆様には、たいへんすみません!
 時の流れる速さに焦りつつ、会場の様子などを開催中に一度アップして以来、その後にブログでご報告していないことを気にしておりました!
 本日から、猫毛祭りin太田の模様をご報告していきます。
 おいでいただいた皆様も、振り返りつつご覧くださいませ!

 さて、今年の猫毛祭りのテーマ作品は「招き猫毛」!
 巡回開始の京都から遠征してきた招き猫毛ちゃんオールスターズを、猫毛提供猫たちの写真とともに展示しています(ブログでの個別のご紹介はこちらのページに)。


 そして今回新たに展示に加わったのが、当方作の次の招き猫毛たち!

 まずは当方の初の著書、『猫毛フェルトの本』のとき猫毛を提供してくださった関根家の猫たち、ナオちゃん、メメさん、マップンの、合わせ猫毛の招き猫毛ちゃん♪
 皆同じ色柄なので、飼い主の関根さんはブラッシングした猫毛を合わせて保管なさってて、合毛で1体の招き猫毛ちゃんにしました。招き猫の顔もリアルめに再現してます。


 お次も当方がいっつもお世話になってる、まーさんママ家のみみさんの招き猫毛。
 豊かな猫毛を誇るみみさん、半年ごとにブラッシング毛を送ってくださり、雑誌の企画での作品作りや、猫毛の教室の際のご提供猫毛にいつも使わせていただいています。
 この招き猫毛ちゃんも表情はリアル招きで。


 そして3つ目は、″マザーオブ猫毛フェルト”、当方に猫毛フェルトを着想させた実家の黒猫「ち」の招き猫毛。
 他の招き猫毛ちゃんは豪徳寺の招福猫児をモデルにしてますが、これだけは、京都の檀王法林寺さんの黒い招き猫をモデルにしました。


 猫毛祭りin太田のチラシにも、この黒招き猫毛を登場させています。

 会期中の教室でも、3時間を超える作業に皆様果敢に取り組まれ、沢山の招き猫毛ちゃんが生まれました!


 愛猫さんの毛で作られた、世界に一つだけの招き猫です。

 どれも可愛くできています♪ ご受講の皆様、お疲れ様でした!


★この作品はオーダー製作もしています。
 愛猫さんのブラッシング毛をお送りいただいてお作りします。
 ご希望の方は猫毛フェルトのお店招き猫毛人形のページをご覧ください。
PR