忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

2月11日(日)茨木の保護猫カフェ「かぎしっぽ」で招き猫毛ブローチの教室

【2018.1.17追記】残席僅少となりました。

愛猫をブラッシングして集まる毛で作る猫毛フェルト、2月11日、茨木市で「招き猫毛ブローチ」の教室をします。
 
表情を作ったりバッジに仕立てたりお裁縫の作業があるので、上級者向きの難易度。
かなり熟練した方以外、時間内の完成はハードかと思いますが、それでも十分楽しめますので、ご安心なさって初心者の方もご受講下さい。

教室では表地に招き猫を猫毛でフェルティングするところまで作っていただければ、あとは残りの工程を作れるようにご説明しますので(説明書つき)、ご自宅での作業で完成できます。

また、猫毛をフェルティングする楽しいトコだけ作業して、残りは当方に任せるハーフオーダー(受講料の50%で当日受付)もご利用いただけます。

ご相談により、次の教室時に続き作業の補習、というのも可能です♪。

招き猫毛ブローチ 難易度★★★★4つ 上級者向き

・2月11日(日)10:00~12:00 (※当日は招き猫の模様を作るところまで行います)
・受講料 4500円 (カフェ利用料・受講料・道具貸し出し・材料費込み)
・会場保護猫カフェ かぎしっぽ 大阪府茨木市竹橋町8-12 竹橋ビル103号
・お申し込み 「猫毛へのメール」 または bon-neko@mbi.nifty.com へ 
教室名・日時・参加者氏名・人数・連絡先明記にて。


★使用猫毛分量 最少で、片手にふんわり1杯ほど
★猫毛をお持ちでない方もご受講可能。「かぎしっぽ」の猫たちの猫毛をご提供します。

さて作品の詳しいご説明です。
厚手のフェルトに招き猫を猫毛でフェルティング。
目や耳は手芸用のフェルトをつけて、鼻と口は赤い糸で刺繍します。


前肢を付けて小判を抱えたポーズに。
で、この小判、ロケットになっていて、猫毛提供猫さんの写真が入れられますよ♪
内側の両面とも写真を入れられるので、ご自分の写真とカップルで♪

 
厚手フェルトを2枚合わせで仕立てるので、しっかりした仕上がりです。

縁起の良い招き猫モチーフ、身に着けて良し、お部屋に飾っても楽しめます♪
愛猫をブラッシングして猫毛を集め、ぜひいらしてくださいにゃ♪



【招き猫毛ブローチ オーダーも受付中】
教室でのハーフオーダーだけでなく、全部お作りするフルオーダーも承っています。
詳しくは「猫毛フェルトのお店」の招き猫毛ブローチのページをご覧ください。
招き猫毛ブローチ  オーダー料金 6500円 
・必で猫毛最少分量:ふんわりさせた状態で片てのひら1杯ほど
※必ず、ブラッシングして集めた猫毛をご用意ください。カット毛不可。

お申し込み・お問合せ 「猫毛へのメール」 または bon-neko@mbi.nifty.com へ 
PR