忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

2020年2月22日 漆塗り教室&ご相談会 @飯田橋 カフェポーポキ

〈ゲスト講師による、猫毛ではない教室のご案内です〉

2019年12月から始まった漆の教室
お好きな時間に来て、お好きなものを塗れる漆の教室です。


 何でも塗りたい木製のものをお持ちいただいたり、古い漆器のひび割れやはがれを直したり、割れてしまった焼き物をつないだりできます。
 お試しのサンプル作品として、写真のようなスプーンも塗ることができます。

 本漆を使える貴重な経験となる教室です。 ぜひおいで下さい☆


 

【漆塗ワークショップ @ CafePoPoKi】

●2020年2月22日(日) 13:00~17:00 入退場自由 
★次回は2020年3月15日。以降毎月1回、大体第3日曜日に行います。

●受講料 :2000円(材料費含む)+ 別途ワンオーダー

●持ち物 : 漆を塗りたいもの

・教材として木製スプーンもご用意しています。ご希望の方はお使いいただけます。

その他に、
・手袋(漆に触れないように。ビニール・ゴムなどの薄いもの)
・エプロンもあれば安心です(汚れ防止)
現場でのお貸出しもできます。

●会場 CafePoPoKi(カフェ ポーポキ)
 〒112-0004 東京都文京区後楽2-16-7
 (JR・飯田橋駅東口、東京メトロ・飯田橋駅B1出口)

●申込

・「猫毛へのメール」 または bon-neko@mbi.nifty.com へ
・またはCafePoPoKiへ直接
★当日受付もあり

〈ご注意〉
漆の性質としてかぶれることがあります。予めご了承の上、ご参加下さい。

☆当日は完成品を持ち帰れません。漆が乾いて以降のお渡しとなります。


【漆塗よろずご相談会】
 ご家庭にある漆塗りのお重やお椀、「ちょっとはがれてるけど、どうしよう?」というもの、修理すればきれいになるかもしれませんよ。
 教室でその修理の作業もできますし、修理の依頼もできます。
 そんなもろもろを、まずは気軽に先生に相談してみませんか?
「これ、どうしよう?」と思う漆器をご持参のうえおいでください。

PR