忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

猫毛フェルト飯田橋定期教室 2018年9月8日は招き猫毛ブローチ

愛猫をブラッシングして集まる毛で作る猫毛フェルト、2018年9月の飯田橋定期教室は、招き猫毛ブローチを作ります。
 
表情を作ったりバッジに仕立てたりお裁縫の作業があるので、上級者向きの難易度ですが、初心者も大歓迎♪ 「猫毛フェルトはやってみたいけど、お裁縫は自信ない…」という方のための「ハーフオーダー」のシステムもありますので、ご安心ください♪

お時間のある方にはじっくりご指導しますし、楽しいとこだけ作業したい、という方もぜひおいでください♪ 

招き猫毛ブローチ 難易度★★★★4つ 上級者向き

9月8日(土)13:00~16:00
受講料 4000円 (道具貸し出し・材料費込み) + 別途ワンドリンク以上のオーダー
★空席があれば当日受付もいたします。(当日料金は受講料+500円)

疲れちゃったら途中リタイアもOK。完成しなかった際は、ご希望に応じて、ハーフオーダーまたは持ち帰り製作のどちらかをお選びいただけます。

・会場:CafePoPoKi
(カフェ ポーポキ)〒112-0004 東京都文京区後楽2-16-7
 (JR・飯田橋駅東口、東京メトロ・飯田橋駅B1出口)       
・お申し込み「猫毛へのメール」 または bon-neko@mbi.nifty.com へ 
 ・教室名・日時・参加者氏名・人数・連絡先明記にて。


★使用猫毛分量 最少で、片手にふんわり1杯ほど

★猫毛をお持ちでない方もご受講可能。
猫保護チャリティ(教室1回分500円)にご協力いただきますと、猫毛をご提供いたします。


さて作品の詳しいご説明です。
厚手のフェルトに招き猫を猫毛でフェルティング。
目や耳は手芸用のフェルトをつけて、鼻と口は赤い糸で刺繍します。


前肢を付けて小判を抱えたポーズに。
で、この小判、一番大きいのはロケットになっています!
猫毛提供猫さんの写真が入れられますよ♪
内側の両面とも写真を入れられるので、ご自分の写真とカップルで♪
(小さいほうの小判パーツはロケットタイプではありません)



厚手フェルトを2枚合わせで仕立てるので、しっかりした仕上がりです。

…という説明を読んで、「えー、カワイイけど、作業メンドくさそう…」と思われた方は、猫毛をフェルティングする楽しいトコだけ作業して、残りはハーフオーダーをご利用ください。
「当日はちょっとしか参加できないけど、じっくり自分の手で仕上げたい」という方も、作り方は現場で全部はご説明しますので(説明書つき)、完成までの残りの部分をご自宅で作業していただけます。

★ハーフオーダー
当方がお預かりして完成させて後日お渡しする「ハーフオーダー」を、受講料の50%で当日お受けします。ご希望の方は当日ご利用ください。

★持ち帰り製作
完成までの作り方を現場でご説明しますので、「じっくり自分の手で仕上げたい」という方は残りの部分をご自宅で作業していただけます。

 縁起の良い招き猫モチーフ、身に着けて良し、お部屋に飾っても楽しめます♪
愛猫をブラッシングして猫毛を集め、ぜひいらしてくださいにゃ♪



◆飯田橋定期教室の年間スケジュールはこちらをご覧下さい。
→ 猫毛フェルトの飯田橋定期教室 2018年のスケジュールです

※日時、内容が変更となる場合があります。ブログなどで最新情報をご確認下さい。

【招き猫毛ブローチ オーダー受付中】※フルオーダー
招き猫毛ブローチは、オーダーでの受注を承っています。
(半分のハーフオーダーではなく、全部お作りするフルオーダーです)
詳しくは「猫毛フェルトのお店」の招き猫毛ブローチのページをご覧ください。
招き猫毛ブローチ  オーダー料金 6500円 
・必要猫毛最少分量:ふんわりさせた状態で片てのひら1杯ほど
※必ず、ブラッシングして集めた猫毛をお持ちください。カット毛不可。

お申し込み・お問合せ 「猫毛へのメール」 または bon-neko@mbi.nifty.com へ 
PR