忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

【中止となりました】12/3 京都でも開催します☆モデル猫毛ちゃんの教室

【2022年12月1日 追記】
事情により、下記の教室は中止します。
楽しみにしてくださった皆様、大変申し訳ありません。
今後の開催については、当ブログ、SNSなどでご案内します。




愛猫さんのブラッシング毛を材料に、愛猫さんの写真をモデルに似せて作る「モデル猫毛人形」。この教室を2022年12月3日、京都で開催します。
(同じく京都で翌日の12月4日は「猫毛の手芸ティールーム」も開催します)

上がモデル猫毛の作品、下がそのモデルとした写真です。

教室で大人数に指導することが難しく、通常はオーダーでお作りしている作品ですが、教室で丁寧にご指導できるようマンツーマンとし、2020年から飯田橋で実施しご好評いただきました。

このモデル猫毛の教室を、初めて京都で開催いたします。
東京以外で「モデル猫毛」をご指導できる数少ない機会となります。
ご自分の手で愛猫さんの分身をお作りになりたい方、この機会にぜひご利用ください。

◆モデル猫毛人形の教室 in京都 2022.12.3

●作品:モデル猫毛人形 難易度:最上級
お好みのポーズの猫毛人形を、手のひらにのる大きさ、一番作りやすいサイズで作ります。
モデルにしたい愛猫さんのお写真と、ブラッシングして集めた猫毛をお持ちください。

☆猫毛必要分量:手のひらサイズの作品で、両手にこんもり3杯ほど
(少なくてもサイズを小さくしてご対応できる場合もあります。お尋ね下さい)

☆カット毛不可:ブラッシング毛のみ、お使いいただけます。
(カット毛は、コシのあるオーバーコートが多いためフェルト化しづらいです)

※教室での指導は単色の作品のみです。
 模様は難易度が高く作業時間がかかるため、教室の時間内での製作はできません。
 模様のある猫毛人形をご希望のかたは、オーダーをご利用ください。


●日程
12月3日(土)13:00~17:00

●会場:キトゥンカンパニー  TEL:075-344-1591
京都市下京区五条烏丸西入る上諏訪町294-1 (地下鉄烏丸線五条駅)


●受講料:1万2000円
 + 別途 当日飲食オーダー
猫毛以外の材料費、道具貸し出し代全て含みます。

●受講定員:限定1名様 (要予約先着順)

●お申し込み:猫毛へのメール」 または bon-neko@mbi.nifty.com へ 
・件名 京都モデル猫毛教室
・本文内に 参加者氏名・連絡先明記にて。

先着1名様にて〆切り、受講料のご入金先をご連絡します。
ご入金をもって受付確定となります。
※期日内のご入金のない場合は取消となり、2番目以降のかたを順次を受付します。

●当日ご欠席の場合:体調不良などやむを得ない理由でご欠席の場合、ご返金します。

☆感染症拡大の状況の変化等で中止の可能性もありますので予めご了承ください。
 中止の場合、納入済みの受講料はご返金いたします。

 
これまでの東京での教室のでの製作の様子を、以下にレポートしています。
受講者の皆様の作品をご覧ください。

【開催報告】 飯田橋 モデル猫毛マンツーマン教室 2021年2月・3月


【開催報告】 飯田橋 モデル猫毛マンツーマン教室 2021年4月


【開催報告】 飯田橋 モデル猫毛マンツーマン教室 2021年5月


【開催報告】 飯田橋 モデル猫毛マンツーマン教室 2021年6月


愛猫さんの分身が続々登場しています☆
ご自分の手で作り上げたい方、ぜひこの機会をご利用ください。


【製作時間と完成度についてのヘルプ】

この作品「モデル猫毛」は、作りやすいポーズでも最短で3時間ほどはかかります。
教室は最大4時間までですが、その間に仕上がらない場合も、お持ち帰り製作・補習・ハーフオーダーのいずれかで、完成までしっかりフォローしますのでご安心ください。

〈お持ち帰り製作〉残りの作り方をお伝えし、ご自宅でご自分で完成させて頂きます。

〈補習〉18:00まで時間延長でご指導します。
・補習講習料:3000円 (教室室受講料とは別途途申し受けます)

〈ハーフオーダー〉未完の作品を蔦谷Kがお預かりして仕上げ、後日お送りします。
・ハーフオーダー料金:6000円+ 作品送料 (教室受講料とは別途申し受けます)
(この記事の上2つの画像は、ハーフオーダーで完成させた作品です)


【受講日時についてのヘルプ】 開催日時以外での受講ご希望の場合
全国どこでもお伺いしてご指導するプライベートレッスンをご利用いただけます。


いろいろな形で、「愛猫さんの分身を作りたい!」というご要望にお応えします。
教室やオーダーなどについて、ご不明な点、ご希望など、「猫毛へのメール」やSNS(ツイッターインスタ)などで、お気軽にご連絡ください。
PR