忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

「旅する猫毛」~猫毛祭りのキャンペーンソング、曲名決定しました♪

 先日募集しました、猫毛祭りキャンペーンソング(よしもとかよさん作詞作曲)の曲名。
 この歌の名前を考えて下さった皆様、ありがとうございました!

 さて、かよさんとの話し合いにて、曲名が決定しました!
 それは……「旅する猫毛」です。
 奇遇にも、猫毛祭りin太田のサポーターであるkiyomimi様、そして沖縄の出版社「ボーダーインク」の編集者であるのりこねえさんのお二人が、この同じタイトルを考えてくださいました。

 そんなわけで、お二方にリクエスト頂いた賞品を差し上げたいと思います。
 その他にも素敵な曲名を考えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
 予定より発表が遅くなりましたことをお詫びいたします。

 今週末の当方在廊時、会場でもお聞かせしたいと思います。

 この素敵な歌に触発させ、猫毛フェルトの新たな作品も作りたくなっております。
 どうぞご期待下さい!

 そして、あらためまして、よしもとかよさん、ありがとうございました!

PR

よしもとかよさんが猫毛祭りのキャンペーンソングを作ってくださいました!&曲名大募集♪

RIMG0091.jpg 歌い手で歌の作り手で織り手でもある、よしもとかよさん。猫毛と深いご縁のある方で、猫毛フェルト指人形劇のイメージソング「コヨミウタ」を作ってくださり、猫毛祭りが京都に初めて巡回したとき、会場のキトゥンカンパニーさんで、しんちゃんズさんと共にライブを行ってくださいました
 そんなかよさんが、今度は「猫毛祭りキャンペーンソング」まで作ってくださいました!本当にありがとうございます!こちらでお聞きになれます。→「猫毛祭りキャンペーンソング
 まるで一緒に巡業している人が書いた歌詞のように、猫毛巡業の思いをよく描いてくださってます。さすが~

 ところで、この歌にはまだ曲名がありません。
 ぜひ、皆様にいいタイトルを付けていただきたく、広く募集いたします。

●「猫毛祭りキャンペーンソング」タイトル募集
<メールで>このページ右のメールフォーム「●お問い合わせ・ご連絡●」から
「件名」を「猫毛祭りキャンペーンソング」にして
「本文」にタイトルをお書きになってお送りください。お一人いくつでも可。
 <ツイッターで>当方のアカウント@tsutayak あてに
タイトルとハッシュタグ「#猫毛祭りキャンペーンソング」をお
書きになってツイートしてください。お一人いくつでも可。 
※@tsutayakやハッシュタグが入ってないとせっかく書いていただいても、
こちらで気づかないことがありますので、くれぐれもお書きくださいね。

〆切2013年5月26日

審査&発表>よしもとかよさんと当方で、なんとなく話し合って決定。
5月31日までに決定しご本人にご連絡。(その際、商品の送り先をお尋ねします)
6月1日にブログ、ツイッターで発表します。
6月1日からの猫毛祭りin太田会場でも掲出します。

<賞品>何がいいですか?(とか聞く)
タイトルお送りいただく際、希望のものをお書き下さったら、できる範囲でご希望にお応えします。できる範囲に入ってない際はこちらで決めてお送りするのでご容赦を…

★「コヨミウタ」はこちらで聞けます→ http://www.myspace.com/kayoyamashin/music/songs/59827111

 

【お詫び】ちりめん猫キットに欠損パーツがありました

6d10cb92.jpeg 猫毛フェルトの「ちりめん猫」材料キットについてお詫びです。

 きゃっとばけーしょんさんにて開催中の「猫毛祭りin高松」に追加で納品した商品に、「耳」のパーツが入っていませんでした。
 大変申し訳ありません!

a01ae209.jpeg このままの材料で作ると、こうなってしまいます!

 ……誰?!

 怖くないけど、カワイクもありません。感情移入しにくい感じです。
 少なくとも、ちりめん「猫」じゃありません……

 キットご購入いただき、作ってみたけどこれになってしまった… という皆様、本当に申し訳ありませんでした!!!
 貴重な愛猫さんの毛を「ちりめん誰?!」にさせてしまいまして… お詫びの申し上げようもありません!

 至急完品のキットをお送りいたします。
 大変お手数ですが、当方までご連絡くださいませ。
 ご面倒ですが、以下の項目につき、メールにてお知らせくださいませ。
 
●送付先メールアドレス:bon-neko@mbi.nifty.com

・お届け先ご住所
・お電話番号
・お名前
・お買い上げキット個数
・希望耳色
 キット1個につき1色、以下よりお選びください。
 白・黒・ベージュ・霜降りグレイ・レンガ色・こげ茶色


 お詫びメールをお送りしました上、至急、完品のキットを発送いたします。
 キットをお送りする際、心ばかりのお詫びの品として猫毛フェルトポストカードを同封いたします。

 ご迷惑をおかけした上にご面倒をお願いしまして、本当に申し訳ありません。

 お買い上げいただいた皆様、キットを販売してくださったきゃっとばけーしょん様、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。心からお詫びします。

 これに凝りませず、今後とも猫毛フェルトを宜しくお願いいたします。

今後の全国巡回スケジュール@猫毛祭り

 第5回猫毛祭りは、お陰様で今年のスタートである川崎を無事終了、今後も各地に巡回展示します。確定している最新のスケジュールをお知らせいたします。

●近江八幡:2013年2月22日(金)~24日(日)
会場:白雲館  滋賀県近江八幡市為心町元9 2階
(問合せ:ねこまや http://nekomaya.com

●丸亀:2013年3月8日(金)~3月10日(日)>/a>
会場:8
8GALLERY 香川県丸亀市飯野町東二339-1 88STAGE内
(問合せ:NEKO-TEN unaunacat@gmail.com)

●高松:2013年3月20日(水)~4月21日(日)
会場:きゃっとばけーしょん
香川県高松市牟礼町牟礼21-1 Tel.087-887-0352

●川越:2013年4月27日(土)~29日(月・祝)
会場:陶舗やまわ (店の奥の蔵)
埼玉県川越市幸町7-1Tel.049-222-0989 

●沖縄:2013年5月14日(火)~26日(日)
会場:Book Cafe Bookish
沖縄県浦添市前田2-20-16 2F Tel.098-879-7282

●太田:2013年6月1日(土)~16日(日)
会場:かぜくら(今井酒造店喫茶室ギャラリー)
群馬県太田市鳥山中町746-2 Tel. 0276-22-2680
(月曜日定休/会期中6月3日・10日休)

 現在、この他にもヒソカに進行している展示計画がありますが、まだまだ巡回先募集中です。「ウチの町に猫毛祭りを!」と思われたら、お気軽にお声おかけ下さいませ!募集詳細はこちら。お気軽に~♪

モール猫チャリティのご報告

 「猫毛祭りin京都」から飛び出して、ベジフェス会場で行いましたモール猫チャリティ販売。合計4350円となりました。一人でいくつも買ってくださった方、定価以上にお金を渡してくださる方、お友達を連れて再訪してくださる方などもいらして、皆様ご協力ありがとうございました。
 で。

RIMG0109.JPG・猫毛祭りin京都 モール猫チャリティ販売 4350円
(ベジフェス当日&フライング先行販売2匹)
・猫毛祭りin沖縄 チャリティ貸本募金   1130円
合計5480円
に端数をプラスした6000円を本日、「犬と猫と人間と2」製作上映を応援する会へ振込いたしましたので、ご報告します。

 「犬と猫と人間と2」は、犬や猫たちのいのちのゆくえが人間の身勝手で左右される現実を描いた「犬と猫と人間と」の飯田基晴監督がプロデュースする続編で、震災下を生きぬく動物たちと人々に迫る作品です。当方自身としてもとても気にかかっているテーマなので、ぜひこの作品にカンパしたいと思いました。

 沖縄チャリティは、ずーっと宙ぶらりんにしていまして、すみませんでした。寄付が遅くなったこと、お詫びいたします。
 猫毛祭りでは今後ともチャリティを続けていきますので、これに凝りませず、今後もご協力いただけると嬉しいです。

11月の川崎教室はお休みです

 月例の川崎猫毛フェルト教室、11月3日(土・祝)の回は、お休みいたします。
(11月10日からの猫毛祭り準備のため)
 
 12月1日(土)の教室は通常通り開催します。クリスマスバージョンの猫人形ですので、どうぞお楽しみに。作品ができましたら、画像をアップします。

台風の一過(たぶん)で予定通り明日スタート!「猫毛祭り杉並(嵐を呼ぶ祭り)」

 東京に暴風警報と大雨注意報が発令される中、皆様いかがお過ごしでしょうか? 当方はそんな中、行ってきました「猫毛祭り杉並(副題は自由)」の搬入&陳列に。
 そんなわけで副題は、明日は(嵐を呼ぶ祭り)にいたします!

DSCN0253.JPG 台風は、これから夜の間に本州の中央部を通り、明日の朝には東北地方に到達する模様。これから雨風が強くなる地域の皆様、どうぞお気をつけてくださいね!
 で、明日の東京の予報は曇一時雨。早朝以外は降水確率10%です。お天気回復しましたら、どうぞ猫毛フェルト作品を見にいらしてくださいませ。
 
 画像は「猫毛祭りin高尾」会場ToumaiのT村様が作って下さったラヴリィ猫顔旗。高円寺でもこれを掲げ皆様のお越しをお待ちしています!

■■「猫毛祭り杉並(副題は自由)」■■
■2012年6月20日(水)~7月1日(日)AM11:30~PM21:00(日・月~20:00)
※会期中、貸切イベントなどがあるとご入店できないことがあります。
 ご来場の際はご確認をおすすめします。
茶房高円寺書林 
杉並区高円寺北3-34-2 TEL.03-6768-2412

キャットシッターさんのお話し会やワークショップ、毛フェル座公演など会期中の催しも、お席埋まってきていますが、まだ余裕ありますので、ゼヒ!

 

始まりました、「猫毛祭りin川崎」

001.jpg その開催がJ-waveの朝のニュースでも報じられた(自分でもびっくり)「猫毛祭りin川崎 ~ネコでエコ2012~」が、14日からカフェマイム(神奈川県川崎市)でいよいよ始まりました。
002.jpg 会場の雰囲気はこんな感じ。大きな窓が開放感あふれるカフェで、作品の額をその前に展示してあります。
 窓に面した位置には温かみのある木製の棚があり、そちらにも作品を展示。書籍やキットも販売しています。

 J-waveに加えて、神奈川新聞「KAWASAKI ART NEWS」も掲載して下さったおかげで、これまで毛フェルをご存知なかった多くの皆様も、ご来場くださいました。何しろ、能楽堂の帰りにお寄りになって、「なかなか」可愛いとお言葉を垂れて下さったハイソなご老人夫妻も♪

 そんな猫毛祭りは21日まで開催中。
 最終日には、猫毛フェルト指人形劇団「世界の毛フェル座」公演やエンディングパーティもあります。そちらもどうぞおいで下さい。
 全てのお申し込みはページ右側の「●各プログラムお申し込み●」から。

銀座→高円寺→京都→高松、猫毛的チャリティ報告

 去年の3月から続けています、猫毛的チャリティ。
 銀座モダンアートでの「猫毛と昔きもの」展で募金としてスタートし、その後、皆様からチャリティ物品をご提供頂いて、高円寺書林でバザーを行い、その後、キトゥンカンパニーでの「猫毛祭りin京都」に引き継がれ、その後、「猫毛祭りin高松」の会場、「きゃっとばけーしょん」でも、チャリティバザーを実施しておりました。

 既に寄付が済んでいる分以降、ためておりました売上金を、本日寄付しましたのでご報告します。

・高円寺バザーの中締め以降の売上   : 5540円
・猫毛祭りin京都のチャリティバザー売上:15800円
・猫毛祭りin高松のチャリティバザー売上:10400円
                       合計:31740円

 これに端数を足しまして、半分にした16000円ずつを、被災動物支援活動をしている以下の2団体に寄付いたしました。

alive.jpg・地球生物会議ALIVEの福島県会員有志で活動するグループ「ALIVEふくしま」




soumaneko.jpg南相馬の猫おばさんを応援する会

※「送金先口座・お受け取り人名」はこの会の会計担当の方です。






 長らくお預かりし、寄付まで時間がかかって恐縮です。
 ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

★震災以降、これまでのチャリティまとめ★

(1)2011年4月:「猫毛と昔きもの 月遅れのひにゃ祭り」@銀座モダンアート
・ご寄付合計 10,348円
・寄付先 日本赤十字 5500円
     アニマルレフュージ関西の大規模レスキュー 5500円

(2)2011年5月:「東日本大震災チャリティバザー@茶房高円寺書林」
・バザー品売上合計 17,740円
・義援金御寄附   20,000円
        合計37,740円
・寄付先 NPO法人みなしご救援隊
(広島) 東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動 20000円
      福島県災害対策本部 20000円

(3)2011年8月:高円寺バザーの中締め以降
・売上合計   : 5540円

(4)2011年11月:猫毛祭りin京都のチャリティバザー@キトゥンカンパニー
・売上合計:15800円

(5)2011年12月:猫毛祭りin高松のチャリティバザー@きゃっとばけーしょん
・売上合計:10400円

今回ご報告分(3)~(5)合計 :31740円
・寄付先 ALIVEふくしま 16000円
      南相馬の猫おばさんを応援する会 16000円

端数を足しましての寄付金総額:83000円


 作品を提供下さった皆様、お買い上げ下さった皆様、また会場をご提供して下さった皆様、本当にありがとうございます。
 猫毛祭りでは、今後とも被災猫支援のチャリティ活動を続けていきます。末永いご支援を宜しくお願い致します。

「猫毛祭りin京都」アンケートプレゼント当選発表

 新年最初のエントリは、去年からひっぱった案件で、猫毛祭りin京都の会場で行なっていました、アンケートプレゼントの当選発表です!
 皆様にご記入アンケート用紙を卓上に広げ、案の定そこにのって来てどたーんと横たわったヘディ猫の右前肢が触った用紙の方、といういい加減な抽選方法で以下の方に決定いたしました!

●広島県福山市のH.W.様! 

010.jpg おめでとうございます!
 賞品はリバーシブルのラムウールマフラーです。脱原発を国民が決めたイタリア(←ブラーヴォ!)製です(イタ製だけあり、実物は画像よりもっといい色です)
 …って、あー、当選者様はお名前からしてたぶん男性なのですが、マフラー、女性物っぽい色合い… ご自分で使わない場合、愛猫さんの毛布代わりにしてくださいまし。

 一両日中にクロネコヤマトにてお届けします。おめでとうございました~