忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

2017年、猫毛からの年頭のご挨拶

2016年はお世話になり、ありがとうございました。
2017年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2009年の「猫毛フェルトの本」発表以来、この捉えどころのないふわふわしたものに、よくわからぬまま取り組んできましたが、2017年は大きな目標を掲げたいと思います。

すなわち

猫毛フェルトで
猫も人も幸せに

もちろん、猫が苦手な方もいるでしょう。
でも、好き嫌いは別にして、猫を幸せにする、平和で平穏で、すこやかな環境は、人にとっても大切なものだと思います。
直接的には、猫に関わることをしながら、間接的には、その周りの大きなことも、考えていきたいと思います。

引き続きご指導ご鞭撻をお願いいたします。

 

画像は豆本「『猫毛フェルトの本』を見ながらにやっとするワケ田さん」です。
皆さんに、にやっとしていただけるよう、精進します。

PR

猫毛舞い飛ぶ春に新宿東急ハンズに混入! 「東急にゃんず」に参加♪

 猫毛も参加します!東急ハンズ 新宿店開業20周年イベント 第1弾 東急にゃんず。

 

【6F】猫の隠れ家工房
【7F】多彩!多才!にゃんこクリエイターズワールド

に混入します。


6階ではWSをして、7階ではテキストや関連グッズを販売。ぜひ遊びにらしてにゃっ♪

 WSのご紹介は下記で♪

★【猫の隠れ家工房】猫毛ボールの猫顔マスコット
    2016年3月20日(土) 11:00~16:45


★【猫の隠れ家工房】猫毛フェルトの指人形   
  2016年3月19日(土)・21日(月・祝) 11:00~17:30 

時間のご案内:猫毛祭り会期中の2月27日(土)は11:00~15:00です

★ 猫毛祭り会期中の営業時間のご案内 ★

 猫毛祭り会期中の2月27日(土)は、会場の紅茶店「キトゥンカンパニー」様の時間が変則的で、入店できるのは以下の時間帯です。

・2月27日(土)の通常営業は11:00~15:00

15時過ぎは夕方のむぎ(猫)ちゃんライブ準備のためクローズします。入店できませんのでご注意ください。

◆◆◆ 猫毛祭りin京都 8th ~猫毛愛~ ◆◆◆

・2016年2月13日(土)~2月28日(日)
 ※会期中水曜休 11:00~19:00(L.O)最終日は18:00まで
 27日(土)通常営業は11:00~15:00
・会場:キトゥンカンパニー TEL:075-344-1591
 〒600-8170 京都市下京区五条烏丸西入る上諏訪町294-1
 (地下鉄烏丸線五条駅4番出口すぐ)
★ライブ時以外のご入店、作品観覧にはオーダーをお願いします。

猫毛祭り第8幕「猫毛愛」の会期延期のお知らせ

 いつも猫毛フェルトにご愛顧をありがとうございます。
 猫毛祭り第8幕「猫毛愛」の会期を、2015年12月とお知らせしておりましたが、来年2月(予定)に会期を延期いたします。
 早々と応募して下さった皆様には、大変申し訳ありません。

 延期に伴って、作品募集の〆切も日延べします。
 厳密な日程は会期決定後にお知らせしますが、来年早々を予定していますので、年内いっぱいは製作期間として頂けます。

 日程が決まり次第、本ブログで告知します。

 延期を謹んでお詫びしますとともに、これに懲りませず、猫毛祭り・猫毛フェルトに引き続きのご愛顧をお願い致します。


〈2015年12月28日追記〉
「猫毛祭りin京都 第8幕 ~猫毛愛~」の開催は2016年2月13日(土)~2月28日(日)となりました。
下記にてご案内しています。 
http://nekokematsuri.blog.shinobi.jp/Entry/529/

猫毛書展「今年の猫毛字2015」募集期間延長のお知らせ

 現在、作品募集中の「今年の猫毛字2015」、この応募期間を11月16日(月)まで延長しました。
 下記の通りに変更します。皆様奮ってご参加下さい。

◆参加お申し込み〆切      :11月16日(月)
◆参加費お振り込み〆切     :11月20日(金)
◆作品・記入用シートご送付〆切 :11月20日(金)着

 なお、猫毛祭り第8幕「猫毛愛」の延期に伴い、「今年の猫毛字」の大賞作品展示日時が変わります。
(日程は未定で、決定次第告知します)
 作品展の日程は変更なく12月5日~7日です。

 特設サイト「今年の猫毛字2015」にて、「最新情報」、「メディア掲載」を公開しています。そちらもチェックしてみてくださいませ!

【拡散ご協力大歓迎です】茶とらコネコの貰い手さん募集中♪

 猫毛と関係ない記事で失礼します。
 猫毛祭りの一週間前に、当家の前で茶とらコネコを保護しました。
 当家には厳格な単猫主義者であるヘディ猫がいるため、一緒に飼うことができず、貰い手様募集してます。一時預かり様も!

  仮名 チャタロウ
・♂
・7月22日時点
   推定生後2カ月弱
・四肢の動き・反応正常
・寄生虫無(2回検査済)
・ウイルス検査未
・現在、世田谷区在住

 委細面談。
 首都圏の方なら連れて行きますので、まずはお気軽に御連絡下さい。
 このページ右覧の「●お問い合わせ・ご連絡」から
 またはメールで bon-neko@mbi.nifty.com へ。
 お問い合わせもお気軽に♪

【ご連絡】メールフォーム復旧しました

先日ご報告しましたメールフォームの障害が復旧し、利用を再開しました。
 障害の期間中の届かなかったメールについては、メールサービス会社から順次送信されるそうです。それを受け次第御返事致します。
 (届くまで時間が掛かる場合が御座います。ご了承ください。)とのことですので、今しばしお待ちくださいませ。

 この間、メールフォームからご連絡を下さった皆様には、大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
 これに懲りませず、今後とも猫毛フェルトを宜しくお願いいたします。

【お詫びとご連絡】メールフォームからお申し込みの皆様へ

 4月下旬から現在まで、メールフォームに断続的な不具合が発生しています。
 4月23日以降に、メールフォームからお申し込み・ご御連絡頂き、「正常に送信が完了しました」と表示された場合でも、当方にて受信していない場合がございます。
 当方から「受け付けしました」とメールをお送りしていない場合、受信しておりません。
 お手数ですが、ご確認のため、今一度メールにて下記お知らせ頂けると助かります。




●メールの題名:イベント名・日時・場所
(例:猫毛人形ワークショップ・11月6日14時・川崎)

●メール本文:以下を記載してください。
*お名前
*ご参加人数
*変更などあった場合の当日ご連絡先

●送り先のメールアドレスは → bon-neko@mbi.nifty.com




★御注意★携帯メールはPCからのメールを受けられる設定でお申し込み下さい。

 ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません。 
 なお、メールフォームから申込まれた方で、上記のメールを頂かない場合も、当日会場にて受付ますので、どうぞご来場ください。

 不具合に気付くのが遅く、ご対応が遅れましたことをお詫びいたします。
 これに懲りませず、今後も猫毛フェルトを宜しくお願い申し上げます。

沖縄を旅する猫毛!

 次なる猫毛祭り「続・旅する猫毛」に向けて、着々と何もしない日々を重ねており、大丈夫か感のある蔦谷です。いやいや、何もしないのはこれ体力温存。今回の最重要課題を「肺炎で行けなくなる等の状況には陥らない」と心得ており、その目的に合致した行動なのであります。
 そんな中、南の方面で活発な活動が展開されつつあり、お知らせします。

 昨年、猫毛祭りキャンペーンソングのタイトルを募集の際「旅する猫毛」というタイトルを寄せて下さったお二人のうちのお一人、のりこねえさん沖縄の出版社ボーダーインクの編集者様なのですが、キャンペーンソング命名の記念品としてお送りした読書猫が、このたび沖縄の書店さんで展開されるボーダーインクフェアの応援団長に起用され、沖縄県内を旅することになりました!

 年内はちはや書房さんで開催とのことで、敏腕営業のぐりこ様から、「こんな感じで店番?フェア番してます♪」とお写真をいただきました。
 おお!背後に見えるのは、ボーダーインクさんと当方のご縁のきっかけとなった上西重行さんの『沖縄猫小』じゃありませんか~!
 この他にも数ある、ボーダーインクさんの深くて楽しい沖縄本の数々を、これまた深くて楽しいちはや書房さんでお買い求めになれて、さらに猫毛フェルトゲンブツもご覧になれるこの期に、ぜひ足をお運びくださいませ!
 ほんと、当方も行きたいっす!

 今後も、旅のウワサが聞こえてきましたら随時お知らせして参りますね!

◆ちはや書房◆
Tel&Fax 098-868-0839 営業時間 10:00~20:00(月曜定休)
沖縄県那覇市若狭3-2-29 1F(若狭大通り、那覇中学校向かい)
・ゆいレール(沖縄都市モノレール) 美栄橋駅から徒歩およそ7分
・那覇バス 3番 夫婦橋バス停から徒歩およそ1分

国分寺まつりでしたかったこと

 国分寺まつり出店のご報告、続きです。
 実は、当方の出店目的はこれにありました。

 なんでも、今回の国分寺まつりでは、憲法9条を守りたいかたたちや、反原発を訴えるかたたちの出店を拒絶したということだったので、じゃ猫毛が代わりに言いに行こう、という気持ちがありまして。
 で、通りかかった熟年ご夫婦のご主人のほうが、「あれ見て」と奥様に話しかけ、近づいて「素晴らしいね!」とおっしゃってご覧になってたので、ちょっとお話しした、ということもありました。今回、それだけで出店目的果たせた感じです。

 もちろん猫毛は、思想的、政治的、宗教的主張をもついかなる団体ともまーったく関係ありません。つーか「団体」それ自体苦手。猫だから。
 集団に属さない個々人だって自分自身の考えを表明したっていいのですし、それぞれ自分の場所で、フツウのトーンで考えを述べるということが、あっちでもこっちでも散発的にどんどん行なわれると、もっと物を言いやすい世の中になる気がします。にゃー!