忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

【お詫びとご連絡】メールフォームからお申し込みの皆様へ

 4月下旬から現在まで、メールフォームに断続的な不具合が発生しています。
 4月23日以降に、メールフォームからお申し込み・ご御連絡頂き、「正常に送信が完了しました」と表示された場合でも、当方にて受信していない場合がございます。
 当方から「受け付けしました」とメールをお送りしていない場合、受信しておりません。
 お手数ですが、ご確認のため、今一度メールにて下記お知らせ頂けると助かります。




●メールの題名:イベント名・日時・場所
(例:猫毛人形ワークショップ・11月6日14時・川崎)

●メール本文:以下を記載してください。
*お名前
*ご参加人数
*変更などあった場合の当日ご連絡先

●送り先のメールアドレスは → bon-neko@mbi.nifty.com




★御注意★携帯メールはPCからのメールを受けられる設定でお申し込み下さい。

 ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません。 
 なお、メールフォームから申込まれた方で、上記のメールを頂かない場合も、当日会場にて受付ますので、どうぞご来場ください。

 不具合に気付くのが遅く、ご対応が遅れましたことをお詫びいたします。
 これに懲りませず、今後も猫毛フェルトを宜しくお願い申し上げます。

PR

沖縄を旅する猫毛!

 次なる猫毛祭り「続・旅する猫毛」に向けて、着々と何もしない日々を重ねており、大丈夫か感のある蔦谷です。いやいや、何もしないのはこれ体力温存。今回の最重要課題を「肺炎で行けなくなる等の状況には陥らない」と心得ており、その目的に合致した行動なのであります。
 そんな中、南の方面で活発な活動が展開されつつあり、お知らせします。

 昨年、猫毛祭りキャンペーンソングのタイトルを募集の際「旅する猫毛」というタイトルを寄せて下さったお二人のうちのお一人、のりこねえさん沖縄の出版社ボーダーインクの編集者様なのですが、キャンペーンソング命名の記念品としてお送りした読書猫が、このたび沖縄の書店さんで展開されるボーダーインクフェアの応援団長に起用され、沖縄県内を旅することになりました!

 年内はちはや書房さんで開催とのことで、敏腕営業のぐりこ様から、「こんな感じで店番?フェア番してます♪」とお写真をいただきました。
 おお!背後に見えるのは、ボーダーインクさんと当方のご縁のきっかけとなった上西重行さんの『沖縄猫小』じゃありませんか~!
 この他にも数ある、ボーダーインクさんの深くて楽しい沖縄本の数々を、これまた深くて楽しいちはや書房さんでお買い求めになれて、さらに猫毛フェルトゲンブツもご覧になれるこの期に、ぜひ足をお運びくださいませ!
 ほんと、当方も行きたいっす!

 今後も、旅のウワサが聞こえてきましたら随時お知らせして参りますね!

◆ちはや書房◆
Tel&Fax 098-868-0839 営業時間 10:00~20:00(月曜定休)
沖縄県那覇市若狭3-2-29 1F(若狭大通り、那覇中学校向かい)
・ゆいレール(沖縄都市モノレール) 美栄橋駅から徒歩およそ7分
・那覇バス 3番 夫婦橋バス停から徒歩およそ1分

国分寺まつりでしたかったこと

 国分寺まつり出店のご報告、続きです。
 実は、当方の出店目的はこれにありました。

 なんでも、今回の国分寺まつりでは、憲法9条を守りたいかたたちや、反原発を訴えるかたたちの出店を拒絶したということだったので、じゃ猫毛が代わりに言いに行こう、という気持ちがありまして。
 で、通りかかった熟年ご夫婦のご主人のほうが、「あれ見て」と奥様に話しかけ、近づいて「素晴らしいね!」とおっしゃってご覧になってたので、ちょっとお話しした、ということもありました。今回、それだけで出店目的果たせた感じです。

 もちろん猫毛は、思想的、政治的、宗教的主張をもついかなる団体ともまーったく関係ありません。つーか「団体」それ自体苦手。猫だから。
 集団に属さない個々人だって自分自身の考えを表明したっていいのですし、それぞれ自分の場所で、フツウのトーンで考えを述べるということが、あっちでもこっちでも散発的にどんどん行なわれると、もっと物を言いやすい世の中になる気がします。にゃー!

国分寺まつりのモール猫チャリティ、明細です

 昨日11月2日、国分寺まつりに出店してきました。その模様はこんな感じ。 
 オリジナルデザインカーのおもちゃの「Let's C Design」様、ウールクラフトの「Lunaria wool craft」様、セラミックボタンの「国分寺ぼたん」様とご一緒です。

 当方はモール猫チャリティ販売と、冊子、ポストカード。

 お隣は羊毛フェルトの「Lunaria wool craft」様。羊もいます。

 ということで、チャリティ報告です。

〈経費〉合計 4340円
出店料などの当方負担分 3600円(出店料・テントレンタル代などの経費を、ディレクターM岡様が取りまとめ頭割した金額です)+交通費往復740円

〈売上〉合計 5100円 
 猫毛冊子・ポストカード売上 1800円+モール猫売上3500円

〈利益〉合計 760円

 お買い上げ下さった皆様、ありがとうございました!これをチャリティいたします。
 寄付しましたら、またご報告しますので少々お待ち下さい。

猫毛からの台風お見舞い

 週末ごとに台風で、外出予定が狂うことも多いこのごろです。
 雨で気温が下がると、猫らも丸くなりがちです。
 雨風の時はうちの中で猫と過ごせるといいですね。
 ブラッシングなどして、猫毛フェルトをお楽しみください。
 猫の居ない方は、このブログ「猫毛祭り」をいろいろ御覧になって、時間つぶし、気晴らしになさってください。
 猫毛薔薇猫毛雛人形など、過去作品もたんまりあり、結構見でがありますよ~

 ご自分でも作ってみたいと思われたら、猫毛フェルトWSへどうぞ。
 直近は今度の土曜日10月18日、川崎市で開催です。

次回猫毛祭り「続・旅する猫毛」は、作品の一般募集を見合わせます

 いつも猫毛フェルトにご愛顧ありがとうございます。

 現在、第6回猫毛祭り「旅する猫毛」が京都にて巡回展示中です。そして例年、晩秋からはその次の会期の新猫毛祭りを京都でスタートしておりましたが、今年はやや変則的な開催で、第7回とせず「続・旅する猫毛」とすることに致しました。
 これまでは、1回ごとにテーマと作品群を完全に入れ替えておりましたが、今回は第6回の旅をテーマとする写真作品が、会期中もどんどん増え、それを引き続き展示したく思ったためです。

 また、これまでは、新テーマ設定に応じて、その都度皆様から作品募集も行っておりましたが、今回は継続テーマですので、新規の作品募集は見合わせることと致しました。
 猫毛祭りへの作品出展を御希望なさり、楽しみにして下さっていた皆様には、ご期待に添うことができず、このたびは申し訳ありません。

 また来年以降、新たな作品募集を行うかもしれませんので、その折にはまたどうぞご参加いただけますよう、宜しくお願い致します。

「続・旅する猫毛」については近日このブログにてご案内します。
 今後とも、猫毛フェルトにご愛顧を賜りますよう、お願いいたします。

5月17日のパーティとワークショップはお申し込み〆切りました@猫毛祭りin太田

 
 ただいま開催中の「猫毛祭りin太田」、今週末の5月17日(土)は催しが3つ♪
 で、そのうち、以下はお申し込みを〆切りました。多数お申し込みありがとうございます!
11:30~13:00 ワークショップ〈猫毛フェルト人形〉
13:30~15:00 猫なパーティinかぜくら

 同日の猫毛フェルト指人形劇公演は、ご予約優先ですが、予約なしでご覧いただけます。入れないということはないと思いますので、ご予定決まっていなくても、当日くお時間できましたら、どうぞお立ち寄りください♪
●5月17日(土)
15:00~15:30 猫毛フェルト指人形劇団「世界の毛フェル座」公演

 猫毛フェルト人形のワークショップは、24日(土)も開催しますので、ご希望の方はぜひそちらにお申し込みください。
 また、24日と25日にはちりめん猫のワークショップもあります。
●5月24日(土)
11:30~13:00 ワークショップ〈猫毛フェルト人形〉
14:30~17:30(受付17:00まで)ワークショップ〈ちりめん猫〉
●5月25日(日)

11:30~16:30(受付16:00まで)ワークショップ〈ちりめん猫〉

本年も猫毛的に宜しくお願いいたします

 2014年となりました。
 旧年中は猫毛をご愛顧くださり、ありがとうございました。

 猫毛フェルト活動も6年目に入り、11月の京都から「第6回猫毛祭り旅する猫毛」もスタートしております。
 今年は1月18日に川崎でスタートし、2月は高松、3月は神戸に巡回予定です。

 本年も猫たちの健康と幸福、皆様のお楽しみに貢献できるように、猫を梳り続け、走り続けますので、温かいご支援を賜りますようお願いいたします。

 猫たちと、猫たちの幸せのために動く人たちに幸多い年でありますよう!
2014年元日
蔦谷K

第6回猫毛祭り巡回 + 猫毛フェルトワークショップ 2014年前半のスケジュール

 第6回猫毛祭りはお陰様でオープニング会場のキトゥンカンパニーから飛び立ち、2014年も1月から巡回開始です。
 その他ワークショップも含め、確定している最新猫毛スケジュールをお知らせします。
 詳細は各リンクから。リンクのないところは、詳細決まりましたら随時リンクします。

○月例川崎猫毛WS:1月11日(土)
 会場:カフェマイム 川崎市幸区堀川町66-20 川崎市産業振興会館2階

●猫毛祭りin川崎:1月18日(土)~25日(土)
 会場:カフェマイム 川崎市幸区堀川町66-20 川崎市産業振興会館2階
○ワークショップ 1月18日、25日

●猫毛祭りin高松:2月1日(土)~3月2日(日)
 会場:きゃっとばけーしょん 高松市牟礼町牟礼21-1 Tel.087-887-0352
○ワークショップ 2月9日23日
○「世界の毛フェル座」公演 2月9日

◆「世界の毛フェル座」公演@「ねこと原発」展オープニング:2月8日(土)
  会場:キトゥンカンパニー 京都市下京区上諏訪町294-1 Tel.075-344-1591

○猫毛ワークショップ@ねこじゃねこじゃ猫祭りin近江八幡 :2月22日(土)
  会場:白雲館   近江八幡市為心町元9 (問合せ:ねこまや

○猫毛ワークショップ@NEKO-TEN :2月23日(日)
 会場:こめっせ宇多津  宇多津町1882番地3

●猫毛祭りin神戸:3月2122日(土)~4月6日(日)
  会場:モダナーク ファームカフェ
 兵庫県神戸市中央区北長狭通3-11-15 Tel.078-391-3060 
 ○ワークショップ 3月2821

○猫毛ワークショップ@東急セミナーBE自由が丘 :3月30日(日)
 会場:東急セミナーBE自由が丘 目黒区自由が丘1-6-9フレル・ウィズ自由が丘

●猫毛祭りin川越:4月26日(土)~29日(火・祝)
 会場:陶舗やまわ (店の奥の蔵) 埼玉県川越市幸町7-1Tel.049-222-0989 

●太田:5月3日(土)~2518日(日)
 会場:かぜくら(今井酒造店内)群馬県太田市鳥山中町746-2 Tel. 0276-22-2680

 この他にも1月26日に「猫毛書WS@猫の森」なんてのもありますが、そちらは満員札止め。反響あれば次回開催もあるかもしれないので、猫の森さんへどうぞリクエストを!

 その他、猫毛祭り巡回やワークショップのご依頼もお気軽にどうぞ。
 このページ右側の「●お問い合わせ・ご連絡●」フォームから

猫毛祭りin京都「旅する猫毛」いよいよクライマックス!

 現在、京都で開催中の猫毛祭り、先日、遅ればせながら当方も行けました。



 当方が現場にいなくても、オープニング会場3度目のキトゥンさんと、ご自分の作品をお持ちになって来合わせた、招待作家海津研さんが、大変うまい事展示して下さってました!感謝です!

 会期も23日までとなりまして、今週末からいよいよクライマックスでイベントいろいろ!
 それぞれの詳細はこちらに。

12月21日 クリスマスアイテムのワークショップ
12月22日 恒例“裏猫毛祭り”パーティ!
12月23日 猫毛人形のワークショップ

 キトゥンカンパニーさんのブログでも、きめ細かく紹介して下さってます。ぜひご覧ください。

◆ 第6回猫毛祭り
「旅する猫毛」◆

●~12月23日(祝)11:00~19:00(L.O)最終日は18:00まで
※19日(木)お休み。20日(金)は1時30分ごろ開店(ベジランチはお休みです)
※12月22日(土)15:00以降はパーティご来場の方のみご入場いただけます。
●キトゥンカンパニー 
(五条烏丸西入る・地下鉄烏丸線五条駅4番出口すぐ)
〒600-8170 京都市下京区上諏訪町294-1 TEL:075-344-1591