忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

2019年12月8日開催 ☆ 漆塗ワークショップ @ CafePoPoKi

〈ゲスト講師による、猫毛ではない教室のご案内です〉

お好きな時間に来て、お好きなものを塗れる漆の教室です。


 写真のスプーンのような木製のものを漆で塗るのはもちろん、古い漆器のひび割れやはがれを直したり、割れてしまった焼き物をつないだりもできます。
 なおしたいもの、塗りたいものを持ってきてください。

 漆が乾くまで、時期によっては月単位の長い時間がかかりますし、塗りを重ねることが必要な場合もあるので、1回の教室で完成品を持ち帰ることはできません。
 何度も通っていただいて仕上げるのは手間ひまのかかる作業ですが、作り上げていく楽しさや、本物の漆の魅力を味わっていただけます。

 材料の入手や扱いさえ自分では難しい、本漆を使える貴重な経験となる教室です。
 ぜひおいで下さい☆



 

【漆塗ワークショップ @ CafePoPoKi】

●2019年12月8日(日) 13:00~17:00 入退場自由 
★次回は2020年1月12日。以降毎月1回、大体第1日曜日に行います。

●受講料 : 金額自由 
受講者様が金額をお決めください + 別途ワンオーダー

●持ち物 : 漆を塗りたいもの
(必須) 漆を塗る素材を教室ではご用意しません。
・木製の小物、箸などのほか、直したい漆器、つなぎたい割れた陶磁器など、作業したい材料をご自分でお持ち下さい。
その他に、
・手袋(漆に触れないように。ビニール・ゴムなどの薄いもの)
・エプロンもあれば安心です(汚れ防止)

●会場 CafePoPoKi(カフェ ポーポキ)
 〒112-0004 東京都文京区後楽2-16-7
 (JR・飯田橋駅東口、東京メトロ・飯田橋駅B1出口)

●申込

・「猫毛へのメール」 または bon-neko@mbi.nifty.com へ
・またはCafePoPoKiへ直接
★当日受付もあり

〈ご注意〉
漆の性質としてかぶれることがあります。予めご了承の上、ご参加下さい。


 ちなみにこの教室は、このブログでご紹介しているものの、
猫毛フェルトとは関係ありません。
 もともと、高尾のカフェ杜丸さんで開催されている漆塗の教室に
当方が個人的に通い、講師のたけちゃん先生があまりにもすばらしいので、猫毛フェルト定期教室の会場でもあるご縁から、ぜひCafePoPoKiさんでも!と招聘して、実施していただくことになりました♪

 猫毛とは関係ありませんが、当方は猫っぽく、猫型の木片に漆を塗ってブローチにすることを目論んでいます♪ 食器に限らず様々なアイデアでの作品を皆様もぜひ作りにいらしてください。
PR

10/18(金)、26(土)、猫毛人形の教室で愛猫のちっちゃな分身を♪@猫毛祭りin飯田橋2019

台風で日程変更した「猫毛祭りin飯田橋2019」会期中の猫毛人形【初級】【中級】の教室、新日程での開催を改めてお知らせします。


猫毛人形の教室 @ 猫毛祭りin飯田橋2019

●10月18日(金)【初級】18:00 or 18:30~20:00 受講料 3000円
 ★ご予約頂ければ18:00より早いスタートもできます。詳しくはお問い合わせ下さい。

●10月26日(土)【初級】13:00~14:30 受講料 3000円
        【中級】15:00~17:00 受講料 3500円

★空席があれば初級・中級とも当日受付します(当日料金1作品につき受講料500円増)

●会場:CafePoPoKi(カフェ ポーポキ) 京都文京区後楽2-16-7
●お申し込み:「猫毛へのメール」 または bon-neko@mbi.nifty.com へ 
 ・教室名・日時・参加者氏名・人数・連絡先明記にて。


 この作品は、猫をブラッシングして集まる本物の猫の毛で作る猫毛人形。愛猫さんの毛でできたちっちゃな分身です♪
 教室は【初級】【中級】の2段階になっていて、【初級】のみも【初級】【中級】の連続受講もOK。(※18日は初級のみです)

 まずは【初級】で指人形タイプのシンプルな猫毛人形を作ります。

【初級】の猫毛人形 
難易度☆2つ 初心者向き
 袋状で中空なので、意外に少ない猫毛で作れます。
 初心者様が不慣れなフェルティングニードルを使う作業はなく、手軽に作れますよ!
 

 初級作品はこれで完成!
 初級のみ受講の方はこの段階で教室終了で、初級の猫毛ちゃんを連れて帰れます♪

 連続して中級を受講する方は、初級で作った指人形型の猫毛ちゃんをさらに加工する作業に進みます。
※中級は初級WS修了(当日、または過去受講)がご参加条件です。
 もしくは自作の猫毛指人形をお持ちいただけば、ご参加可能です。
(自作の際、ご参考になるテキストも販売しています→「猫毛フェルトのお店」)


【中級】の猫毛人形  
●難易度☆3つ 一般的なレベル
 フェルティングニードルを使って初級猫毛ちゃんに前肢をつけ、体型に凹凸を加えていきます。
 
 中級猫毛ちゃんは一層猫らしくなるので、完成したときの感もひとしおです!
 がんばれば耳や頭の輪郭などを、愛猫さんの雰囲気に近づけることもできますよ☆

・猫毛必要最少量:初級 両てのひらに1杯くらい
         中級 両てのひらに2杯くらい

猫毛提供チャリティのご案内
猫毛をお持ちでない場合や少ない場合はご提供します。お申し込み時にお知らせ下さい。






※教室では柄なし単色の猫毛ちゃんを作ります。
 2色以上での製作指導をご希望の方は、初級は+500円、中級は+1000円にて承ります。
 お申し込み時にご記載下さい。
(ご自分で2色以上の猫毛をご用意なされる方に限ります)

(なお公開教室ではとら模様は作れません。はちわれ、ぶちなど大きな模様に限ります。とら模様など細かい模様のご指導をご希望の方はプライベートレッスンをご用命ください)

 教室当日は下記イベント会期中です。こちらもお楽しみ下さい。

★ 猫毛祭りin飯田橋 2019 ★
・会期:9月27日(金)~10月27日(日)
 
※会期中月曜休(9月30日・10月7・14・21日)
 平日 7:30~10:00/11:30~16:00、金~20:00 土日 12:00~18:00
 最終日展示は16:00まで
・会場:CafePoPoKi(カフェ ポーポキ) 京都文京区後楽2-16-7

※ご入店に際してワンドリンク以上のオーダーをお願いいたします。

11月30日・12月1日は茨木で猫毛フェルトの手芸カフェ

 猫毛フェルトを作ってみたい方が集まって、お茶を飲みながら、それぞれ自由にお好みの作品を作れる「猫毛手芸カフェ」をいたします。

 現場で材料キットをお買い上げいただき、あるいは作りたい物の材料をお持ちいただき、現場にある道具で、自由にマイペースでお作り頂くことができます。

 猫毛フェルトを作ってみたいけど、いきなり教室はハードルが高いと思ってる方、自己流で作ったことあるけど「思ってたのと違う…」という方、この機会をぜひご利用くださいませ♪

 当日は、不肖当方こと、猫毛祭り主宰で『猫毛フェルトの本』『猫毛フェルト12カ月』などの著者、猫毛フェルター蔦谷Kもいますので、わからないところはご質問ください。
 
 
■猫毛手芸カフェ
 時間内の来場・退出時間自由 材料持ち込み自由 ご予約不要
 (ただし満席の場合はご利用いただけないことがあります)

【茨木】保護猫カフェ かぎしっぽ
 大阪府茨木市竹橋町8-12 竹橋ビル103号(阪急茨木市駅から徒歩約7分)
・11月30日(土)13:00~19:00/12月1日(日)14:00~19:00
・参加費 1000円
 (道具貸し出し&製作についてのご質問権)
  + 別途ドリンクオーダー
  + ご希望の方はキット代、材料パーツ代(持込材料のみ使用の方は不要)

★ご注意
●手芸カフェでは、参加者様に自由にお作りいただきます。
ご質問があればお答えする形で、手取り足取りの指導は致しません。みっちり指導を受けたい方は、猫毛フェルトの教室をご受講ください。
茨木では隔月で定期教室も開催しています。
●キットは売り切れ次第終了です。ご希望の物があればご予約で取り置きます。
●会場セッティングの都合上、手芸カフェでは下記の作品は作れません。これらをご希望の方は教室をご受講ください。プライベート教室もご用命いただけます。
・猫毛人形【初級】
・招き猫毛人形

 その他ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

●お問合せ・キットご予約 「猫毛へのメール」 または bon-neko@mbi.nifty.com

会場では下記猫毛祭りinほくせつの展示作品もご覧いただけます。




猫毛祭りinほくせつ2019
前期〈高槻〉 11月23・24日 カフェぽぉ
 大阪府高槻市東五百住町3-6-24 (JR摂津富田駅・阪急富田駅より徒歩約10分)
後期〈茨木〉 11月30日・12月1日 保護猫カフェ かぎしっぽ
 大阪府茨木市竹橋町8-12 竹橋ビル103号(阪急茨木市駅から徒歩約7分)

【中止】2019年10月13日群馬県太田市で、猫毛フェルトの教室@かぜくらフェスタ

【2019年10月11日追記】
下記教室は台風19号による交通機関計画運休を考慮し、中止とさせていただきます。
天候の影響とはいえ、まことに申し訳ありません。
 なお、本体イベント「かぜくらフェスタ」そのものの開催情報は、主催の今井酒造店様のサイトにてご確認下さい。



 猫毛が毎年「猫毛祭りin太田」でお世話になっている今井酒造店かぜくらさん
 毎年秋、恒例のハンドメイドマルシェ「かぜくらフェスタ」に、今年も
猫毛が出展し、教室を行いま~す。

【猫毛フェルトの教室@かぜくらフェスタ
・10月13日(日)11:00~16:00
・会場
つどういんぐかぜくら・龍神蔵(今井酒造店内)
 群馬県太田市鳥山中町746-2


 今回は1日のみの出展なので、開催時間内でしたらいつでも、お好みの作品を選んでお作りいただけます。例えば下記☆ 
(どの作品も教室で作るのは1点です)

【ハロウィンほうきにまたがり 受講料 4000円

・製作所要時間:3時間~3.5時間くらい

【猫顔つきクリスマスリース】  受講料 3500円
 
・製作所要時間:1.5~2.5時間くらい

【サンタのブーツ猫
  受講料 4000円
 
・製作所要時間:2時間~3時間くらい

 これら以外の作品もOKです。当ブログなどでご覧になった作品で、作りたいものがあれば、お気軽にご連絡下さい。受講料、製作時間などもお知らせします。

●申込:猫毛へのメール」 または bon-neko@mbi.nifty.com へ 
 ・希望作品名・希望日時・参加者氏名・人数・連絡先明記にて。

材料準備の都合がありますので事前の申込をお願いします。
 
空席があれば当日受付も致します(当日料金は各500円増し)

★材料の猫毛は愛猫さんをブラッシングして集めてお持ちください。
★猫毛提供チャリティのご案内
猫毛をお持ちでない場合や少ない場合はご提供しますので事前にご一報ください。
ご提供にあたり、チャリティとして1名様1教室500円頂戴します。

その他にも各地で教室を行なっています。「猫毛の教室」のページからご覧ください。
今回は、下記イベントの中のプログラムです。


◆◆◆ かぜくらフェスタ Vol.5 ◆◆◆
・会場:つどういんぐかぜくら・龍神蔵(今井酒造店内)
    群馬県太田市鳥山中町746-2
・会期:2018年10月12(土)・13(日)10:00~16:00

【開催報告】お楽しみいただきました!8月猫毛フェルト関西定期教室♪

  現在、東京と関西で毎月交互に開催している猫毛フェルト定期教室。偶数月の第一日曜とその前の土曜日は、関西での教室です。
 ということで、去る8月3日(土)は茨木、4日(日)京都での定期教室でした。
 今まで、事前に教室の募集告知はしても、開催後のご報告を殆どしてなかった!とハタと気付いて反省しまして、当ブログにてご報告していこうと思います。

 ということで、まずは8月3日の茨木教室から☆

茨木定期教室 8月3日 肉球バッジorストラップ】


 茨木の定期教室の会場は「保護猫カフェ かぎしっぽ」様。
 いつもは別のお部屋で行っていますが、この日はエアコン不調のため、猫カフェ店内で。
 なので。

 長いー!
 「ナゼお前はそのポーズ…!」と見てるヴァンの視線の先にいるキジ猫は、えーと、しまじろう…?しまじろうなの? かぎしっぽ店主様のおっしゃるように、キジは見分けづらい…
 と、そんな「長いきじ猫」をするっと移動させて、いざ教室スタート。

 この日の作品は「肉球バッジorストラップ」。受講者はリピーター様ばかりなので、手際よくかわいく作ってくださいました♪


 ちなみにこの日、受講者のH様は「NEKOKE FELT」Tシャツ着用でいらしてくださいました!ありがとうございます! 夏はヘビロテでがんがんお召しくださいませね☆


 教室終了後は、猫たちとまったりできます。
 茨木教室は毎回、かぎしっぽさんのご厚意で「教室当日の猫カフェ利用1時間券」という特典つき!

 それにしても、だからこのキジは、アポロなの?がんこなの?ぶちゃおなの~?
 そんな、現在、絶賛キジ猫祭り中の、かぎしっぽさんでの教室でした☆

 次回の茨木定期教室は10月5日「ハロウィン猫毛ちゃん」、ただ今お申込受付中です♪


 そして茨木の翌日は京都教室です。

【京都定期教室 8月4日 猫毛アイスクリーム】

 京都教室の会場は「紅茶店 キトゥンカンパニー」様。
 こちらの教室にいらっしゃる皆様は、猫毛もさておき、いろいろなおいしいもの!がお目当て☆ ということで、まずは冷たい飲み物をオーダー!

 ブルーベリーソーダや塩レモネード、おいしいし、きれいです♪

 そして、一息ついて落ち着いたら作業開始。

 こちらもリピーター様がたなので、おしゃべりを楽しみつつ、さっさか作っていかれます。


 複数猫さんの猫毛を取り合わせて、皆様バリエーション豊かにお作りでした!

 そして、お目当てのランチ!今回はベジカレーですよ!

 ご飯が猫型です~!そしてとってもおいしい♪

 いつも、サラダにも小さい猫のピクルスちゃんがいるんですよ♪ 猫好きを喜ばせるこの手間が嬉しいですね!

 また、今回は8月ということで、「夏休みの自由課題対応 猫毛人形初級教室」を午後に追加開催しました。

京都定期教室 8月4日 猫毛人形初級


 こちらは、中学生の受講者様を含めて、全員が初受講の皆様☆

 こんなふうに出来上がりました! それぞれ個性的でかわいいですね~♪

 初猫毛のご感想は、いかがだったでしょうか?

 次回の京都定期教室は10月6日「猫毛模様のフェルト巾着」です。こちらもお申込受付開始しました♪

 定期開催の教室ですが、作品は毎回1回完結ですので、単発のご参加歓迎です♪
 愛猫さんをブラッシングして猫毛を集め、お好みの作品のときに、ぜひいらしてくださいませ☆

【猫毛フェルト 茨木 定期教室】2019年11月30日 鏡もち猫毛を作りましょう♪

愛猫をブラッシングして集まる毛で作る猫毛フェルトの茨木定期教室、2019年最後の教室はお正月にぴったりな「鏡もち猫毛」を作ります。

◆猫毛フェルト 茨木 定期教室 2019年11月30日(土)
「鏡もち猫毛」  難易度☆3つ 一般向き

 
※当日作る作品に三宝はつきません。
  
●2019年11月30日(土) 13:00~15:30
●受講料 3500円
(道具貸し出し代・猫毛以外の材料費含む)
★空席があれば当日受付もいたします。(当日料金は受講料+500円)

●必要猫毛分量 
両てのひらにふんわり2杯ほど
●会場保護猫カフェ かぎしっぽ 
大阪府茨木市竹橋町8-12 竹橋ビル103号    
●お申し込み「猫毛へのメール」 または bon-neko@mbi.nifty.com へ 
 ・教室名・日時・参加者氏名・人数・連絡先明記にて。

★その他の2019年の【猫毛フェルト茨木定期教室】日程と作品はこちらです

★日時、内容が変更となる場合があります。ブログなどで最新の情報をご確認ください。

【猫毛フェルト京都定期教室】2019年12月1日 サンタのブーツ猫

愛猫をブラッシングして集まる毛で作る猫毛フェルト、2019年の京都定期教室、12月はクリスマスアイテム♪
愛猫さんの毛色に映えるカラフルなブーツに入った猫毛人形を作ります。

◆猫毛フェルト京都定期教室 2019年12月1日(日)
「サンタのブーツ猫」  難易度☆3つ 一般向き
  
●2019年12月1日(日)11:00~13:00

●受講料 4000円
(道具貸し出し代・猫毛以外の材料費含む)
 + 別途 ドリンクオーダー
★空席があれば当日受付もいたします。(当日料金は受講料+500円) 
●必要猫毛分量 
1個で片てのひらにふんわり1杯くらい

猫毛提供チャリティのご案内
猫毛をお持ちでない場合や少ない場合はご提供しますので事前にご一報ください。
ご提供にあたり、チャリティとして1名様1作品500円頂戴します。

●会場:
キトゥンカンパニー 
 京都市下京区五条烏丸西入る上諏訪町294-1
 (地下鉄烏丸線五条駅4番出口すぐ)TEL:075-344-1591

お申し込み・お問合せ 「猫毛へのメール」 または bon-neko@mbi.nifty.com へ 
 ・教室名・日時・参加者氏名・人数・連絡先明記にて。

オーダーもお受けしております。
「猫毛へのメール」 または bon-neko@mbi.nifty.com から、お気軽にお尋ねください。

【ランチのご案内】
 ご予約にて教室後に会場キトゥンカンパニー様の人気メニュー「野菜たっぷりランチ」(1000円)を召し上がれます。写真はこれまでのもので、季節折々の旬の野菜のお料理が味わえます♪
 
 会場キトゥンカンパニーさんでは、3月に猫毛祭りin京都2019を開催!また隔月で猫毛フェルト定期教室を行っています。
 情報は随時アップしていきますので、チェックしてみてくださいませ。

【2019年京都定期教室】年間スケジュールはこちら♪

【猫毛フェルト京都定期教室】2019年10月6日 猫毛模様のフェルト巾着&持込土台OK♪

愛猫をブラッシングして集まる毛で作る猫毛フェルト、2019年の京都定期教室、10月は猫毛フェルトで模様をつけた巾着を作ります。

 平らな布の状態で猫毛で模様をつけた後、縫って巾着に仕上げます。
 後ろはこんな感じです。

 模様付けはこれまで、土台の布にフェルティングニードルでちくちく差し込んでいく方式でしたが、今回はまず猫型モチーフを作り、それを貼り付けていく方式です。

 猫毛を手でごしごし、うにょうにょやって、フェルティングニードルで整えてこんな感じのモチーフを先に作り、それを土台の布に貼り付け&縫い付けます。

 ですので、フェルティングニードルで刺すと傷んでしまう比較的薄手の布や、差し込んでも毛がからみにくい平滑な布もOK。フェルティング向きではなかった素材にも模様付けが可能です☆

 また、モチーフを貼り付けるので、穴が開いたところなどの補修にも使えます。
 例えば。

 かぎざぎができてしまった部分に猫毛フェルトを貼って縫いつけ、刺繍で飾ると。

 こんな感じで補修できます。

 補修したい服やマフラー、布バッグなどありましたら、そちらに模様付けをしていただくことも可能です。ぜひお持ちください♪


◆猫毛フェルト京都定期教室 2019年10月6日(日)
「猫毛模様のフェルト巾着難易度☆3つ 一般的なレベル
 
 巾着のサイズ・色は下記からお選び下さい。
※ご希望の方には2個分の材料をお渡しします。
 教室で作るのは1個ですので、もう1個はご自宅でお作り下さい。

●サイズ
(完成寸)

大:約10.5×7.5cm / 中:約9×7.5cm / :約6.5×6.5cm

●色:
オレンジ・赤・茶・からし・水色・抹茶色

※赤・抹茶色は小サイズのみのご用意です。
※抹茶色は数量に限りがありますのでご希望の方はお早めにお申し込み下さい。
※色は、モニタによる違いがありますので予めご了承下さい。


●2019年10月6日(日) 11:00~13:00

●受講料 3500円
(道具貸し出し代・猫毛以外の材料費含む)
 + 別途 ドリンクオーダー
★空席があれば当日受付もいたします。(当日料金は受講料+500円)
 
●必要猫毛分量 
1個で両てのひらにふんわり1杯ほど
猫毛提供チャリティのご案内
猫毛をお持ちでない場合や少ない場合はご提供しますので事前にご一報ください。
ご提供にあたり、チャリティとして1名様1作品500円頂戴します。

●会場:
キトゥンカンパニー 
 京都市下京区五条烏丸西入る上諏訪町294-1
 (地下鉄烏丸線五条駅4番出口すぐ)TEL:075-344-1591

お申し込み・お問合せ 「猫毛へのメール」 または bon-neko@mbi.nifty.com へ 
 ・教室名・日時・参加者氏名・人数・連絡先明記にて。


【ランチのご案内】
 ご予約にて教室後に会場キトゥンカンパニー様の人気メニュー「野菜たっぷりランチ」(1000円)を召し上がれます。写真はこれまでのもので、季節折々の旬の野菜のお料理が味わえます♪
 
 ご希望の方は教室お申込時にお書き添えください。

 また、会場キトゥンカンパニー様では猫毛フェルト京都教室を定期的に開催しています。
【2019年京都定期教室】年間スケジュールはこちら♪

満席御礼【猫毛フェルト 茨木 定期教室】2019年10月5日はハロウィン猫毛ちゃん☆

【2019.9.25追記】この教室は満席となりました。

愛猫をブラッシングして集まる毛で作る猫毛フェルトの茨木定期教室、10月はハロウィンアイテムを作ります。黒いフェルトで魔女のコスチュームを着て、ほうきに乗った猫毛ちゃん。糸でつるしてゆらゆら飛んでいるようなオーナメントです♪

 衣装も、縫うところを極力少なくしたデザインなので、お裁縫が苦手な方も、ちょっと擬人化(擬魔女化?)した猫毛ちゃんを作りにいらしてくださいませ♪

◆猫毛フェルト 茨木 定期教室 2019年10月5日(土)
「ハロウィン魔女の猫毛ちゃん」  難易度☆4つ 上級者向き
※当日製作するのは1体です。
 
  
●2019年10月5日(土) 13:00~15:30
●受講料 4000円
(道具貸し出し代・猫毛以外の材料費含む)
空席があれば当日受付もいたします。(当日料金は受講料+500円)満席御礼

●必要猫毛分量 
1体で両てのひらにふんわり1杯ほど
●会場保護猫カフェ かぎしっぽ 
大阪府茨木市竹橋町8-12 竹橋ビル103号    
●お申し込み「猫毛へのメール」 または bon-neko@mbi.nifty.com へ 
 ・教室名・日時・参加者氏名・人数・連絡先明記にて。

★日時、内容が変更となる場合があります。ブログなどで最新の情報をご確認ください。

ほんとにできます!猫毛フェルトで夏休みの自由課題!

子どもたちの夏休みに入り、今年も「自由課題」の季節がやってまいりました!
「自由課題に猫毛フェルトを♪」とオススメしていますが、親御さん(ごくフツウの良識を持った)の中には、「猫毛フェルト… 面白そうだけど、一体それが自由課題になるの?」とオウタガイの目を向ける方も、そりゃおいでのことでしょうともさ。

 というわけで「そんなことないですよー、ホラこんなに立派に!」ということで、かつて実際に自由課題として提出なさった「なほ」さんの実例を、ご許可を得ましてご紹介しちゃいます!
 教室開催地から遠方にお住いのため、お母様が猫毛の教室に出られて、なほさんはお母様からのレクチャーでお作りになりましたよ♪(←そういう方法もアリですね)
 その節は製作、大変ありがとうございました!

 ということで、じゃじゃーん!

 題して、「猫の毛はフェルトになるか」!

 猫毛の教室付属のワークシートを、上手に活用して、疑問を立ててそれを研究する構成にしています!すばらしい!
 製作過程も写真で記録、「猫の毛でフェルトができる」が一目でわかる内容です。
 これなら文句なく、立派に自由課題ですよね!

 さあこれで心おきなく、自由課題として猫毛フェルトに取り組めますでしょ~?
 教室は下記の通り開催します。

 猫毛人形〈初級〉 難易度☆2つ 初心者向き
★受講者様への特典 夏休みの自由課題用ワークシート〉プレゼント!

●2019年8月4日(日)
14:00~15:30

●受講料 3000円
道具貸出・猫毛以外の材料費含む) + 別途ワンオーダー
★空席があれば当日受付もいたします。(当日料金は受講料+500円+ワンオーダー)
※この日〈中級〉教室はありません。

★子どもさんの受講は保護者の同伴受講が必須です。
詳しくは「猫毛の教室、子どもさんの受講について」をご覧下さい。

●必要猫毛分量 
1体で両てのひらにふんわり1杯ほど 
 

●会場:キトゥンカンパニー 
 京都市下京区五条烏丸西入る上諏訪町294-1
 (地下鉄烏丸線五条駅4番出口すぐ)TEL:075-344-1591

お申し込み・お問合せ 「猫毛へのメール」 または bon-neko@mbi.nifty.com へ 
 ・教室名・日時・参加者氏名・人数・連絡先明記にて。


☆会場キトゥンカンパニーさんでは、その他にも隔月で猫毛フェルト定期教室を行っています。
 情報は随時アップしていきますので、チェックしてみてくださいませ。
【2019年京都定期教室】年間スケジュールはこちら♪



 夏の間の公開教室は今のところその回だけですが、日本全国プライベートレッスンをご用命いただけます。また、教室の内容をまとめた公式テキストもありますので、自作も可能です。

★プライベートレッスンご案内
★公式テキスト『猫毛人形の作り方』

どうぞこの夏休みは、猫毛フェルトで課題と思い出作りを♪