忍者ブログ
猫の毛のフェルト・愛猫をブラッシングして集まる毛で作る「猫毛フェルト」の公式ページです

12月6日の朝、FM東京「吾輩は犬である」に猫毛が混入します

「日曜日の朝、お散歩しながら、ペットと人がもっと優しく支え合う社会のこと、かんがえてみませんか」、そんなテーマで放送されている、東京FMさんの番組「吾輩は犬である」に今度、猫毛が登場します。

 長い時間をとってくださる収録で、もろもろも聞かれるままにお話ししてしまい、猫毛フェルトの説明というか、その他何だか取りとめなくなってしまって反省しております。
 どんな感じになっているか、当方自身ちょっと心配しておりますが、よろしければお聞きください。2週にわたって放送して下さいます。

TOKYO FM『吾輩は犬である』
①2015年12月 6日(日)朝7:00~7:30
②2015年12月13日(日)朝7:00~7:30
 放送エリア以外の方も、Radikoでお聞き戴けます。どうぞお聞きくださいませ。

 猫毛祭りin太田をご贔屓くださる FMぐんま様といい、猫毛祭りin福岡のとき、タイムリーかつコンパクトにわかりやすく放送してくださった Love FM様といい、ラジオというメディアとは親和性が高い猫毛です。

 顔が出る取材だと(特にテレビ)それ見て友人知人から声をかけられることが、決まって「疲れてたね」「寝不足?」「また痩せた?」系の内容で、「どうしていつもそんなやつれてるように見えるのか…」とちょっとしんみりしてしまう当方なので、声だけの出演は大歓迎です!
 今後も、各局様のご取材お待ちしております~♪
PR

猫毛祭りと併催!ねこ図書室@肉球画廊

ひょんなことで、今年の新春からあちこちで展示している当方の私物猫本約100冊。
 横浜、沖縄、京都と巡回してきたこの本が、猫毛祭りin世田谷の会場、Gallery Pawpadの店主様の蔵書とともに書棚に並び、私設図書館となります。


 貸し出しはしませんが、会場にて閲覧自由。じっくりお読みいただけますよ!
猫毛祭りin世田谷 ~旅する猫毛~」と同時開催です。どうぞおいでください。

◆◆◆ 猫毛祭りin世田谷 ~旅する猫毛~ ◆◆◆
2015年9月30日(水)~10月13日(火)  (※会期中5日(月)休み)
平日14:00~19:00・土日祝12:00~19:00 最終日~17:00
会場:あーとすぺーすGallery Pawpad (ギャラリーパウパッド)
世田谷区砧5-23-8(最寄駅:小田急線 祖師谷大蔵 )道順はこちら

猫毛祭りin福岡、メディア掲載のご報告 その2

 いよいよ明後日から猫毛祭りin福岡です。初の九州開催、ワクワクします。
 地元メディアはじめ多くのご紹介を頂いております! フクオカ、猫毛にやさしい…!ありがとうございます!
 その後ご紹介いただいたメディアもありますので、それも加えてご案内します。
(今回新しくご紹介するものは赤い字です)

【タウン情報誌】
●『シティ情報ふくおか』10月号(9/20発売)

【フリーペーパー】
『ナッセ』 9月号(こちらでWEB上から読めます)
『福岡贔屓(フクオカ・ビィーキ)』 9月11日号
 既に配布開始してます♪

【サイト】
福岡おでかけナビ 
まいぷれ
福岡のニュース

●ペットとの思い出を作るサイト「いぬねこマガジン」いぬねこニュース(2015年8月20日)
 「九州初上陸のイベント「猫毛祭り」福岡市のカフェで開催!

あと、既に放送されましたが、

【FMラジオ】
LOVE FM 9/2(水)9:30~「Top Of The Morning」のコーナー「Daily Scrapbook」で。
コンパクトかつきゅっとまとまってわかりやすい、必要十分のご紹介をしていただきました!

 ちらしなども、市内あちこちちらほら置いて頂いております。
 今回のちらしは、猫毛祭りや猫毛フェルトのことが大変よくわかる充実の内容ですので、見かけられたらぜひお持ち下さいませ♪

猫毛祭りin福岡、メディア掲載のご報告

9月に入り、猫毛祭りin福岡まで2週間を切りました。
 
 地元メディアなどでの情報告知も始まります。ツイッターではつぶやいたのですが、まとめてそのご案内です。

【FMラジオ】
LOVE FM 9/2(水)9:30~「Top Of The Morning」のコーナー「Daily Scrapbook」で7,8分ほど
  ご担当DJはANNAさん♪ 聴取エリアの方、ぜひお聴き下さい♪

【フリーペーパー】
『ナッセ』 9月号(こちらでWEB上から読めます)
『福岡贔屓(フクオカ・ビィーキ)』 9月11日号 9月9日ごろから配布開始だそうです
   福岡市内各所でお手にとれると思いますので、ぜひ~

【サイト】
●ペットとの思い出を作るサイト「いぬねこマガジン」いぬねこニュース(2015年8月20日)
 「九州初上陸のイベント「猫毛祭り」福岡市のカフェで開催!

 ご紹介ありがとうございます!

 その他、猫情報まとめサイトなどに、知らぬ間にまとめていただいていることもあるようですので、「ココに載ってたよ♪」というのがありましたら、お知らせくださいませ~。
 あと「うちのブログも載せました♪」というのも、嬉しいのでお知らせくださいませ~。

猫毛本限定販売します!@ネコリパブリック東京 8月7日

今週末のネコリパブリック東京さんでのWSの際、猫毛書籍を販売します!
 版元切れで、アマゾンでも中古本しか売ってない本、新刊状態での定価販売です。探してらした方、この機会をお見逃しなく♪
 各限定5冊で、販売はWS受講の方優先です。

★WS詳細は以下の通りで、申し込みは通常と異なりネコリパさんにて受け付けします。

 

猫毛フェルト指人形 @ネコリパブリック東京
・会場ネコリパブリック東京 お茶の水店
  〒113-0034 文京区湯島3-1-9 CRANEビル4階 Tel.03-5826-8920 
・日時:8月7日(金) ※それぞれ1回完結、同内容です
   第一部 18:00~19:15
   第二部 19:30~20:45 
・受講料:3500円((道具貸し出し代、材料費込み)
・持ち物:猫毛(ふんわりした状態で両てのひらにいっぱいくらい)
※猫毛をお持ちでない場合やネコリパの猫のものを使いたい場合、ネコリパの猫の猫毛をご提供いたします。
    手ぬぐい(タオルでも可)
    はさみ
     ピンセット(お持ちの方)
・申込クレジットで
    クレジット以外 
・お問い合わせ:ネコリパブリック東京 03-5826-8920

猫毛フェルト製「まんぞくさん」@『ねこあつめ ねこだらけ図鑑』

 ご存知「ねこあつめ」。
 500万ダウンロードを越えるこの超ヒットスマホゲームアプリ初のキャラクター本『ねこあつめ ねこだらけ図鑑』、本日発売されました。
 この本の中のコーナーで、イラストレーター、漫画家など各界のアーティストが「ねこあつめ」に登場するキャラクターを作品化するページ「みんなのねこあつめ」に、猫毛フェルトはレアねこ「まんぞくさん」で登場しております。
 それがこちらっ!

 二次元のキャラクターを、猫毛という一筋縄ではいかない素材で、再現度を追求しつつ三次元化してみました。
 しかし、本来「まんぞくさん」は純白。只今手元に白い猫毛が不足気味で、ベージュ色となったことが少々心残りです。(あとはビッグクッションの布の素材も…) 
 材料提供猫は、以下の2匹です。

・ネイチくん:長毛ふわふわ→造形しやすく、表面の質感をきめ細かくしてくれます。

 お世話になっている猫グッズショップ「きゃっとばけーしょん」店主様の愛猫。
 ネイチくん毛の作品は、第1回から猫毛祭りでもご出展いただいています。また同店は猫毛祭り会場にもなって下さっている、猫毛が御恩を受けている存在です。

・ゆきちゃん:短毛みっしり→コシのある毛で、全体の構造をしっかりと支えます。

  当方の姉の今は亡き愛猫。おっとり優しい性格で、背中もおなかもブラッシングさせ放題でした。ふくよかな体からたっぷり集まる豊富なその猫毛が、当方を猫毛フェルターにしてくれたようなもので、大変感謝しています。

 そんなわけで、ぜひ書店で手にとって御覧くださいませ♪
『ねこあつめ ねこだらけ図鑑』 宝島社発行 6/12(金)発売 745円

 ちなみに、画像の「まんぞくさん」を作るためには結構な分量の猫毛が必要でしたが、基本的な指人形型の猫毛人形なら、今の時期、平均的に3日くらいのブラッシングで集まる猫毛で作れます。
 作り方のテキストも販売中です

『ねこあつめ ねこだらけ図鑑』に猫毛フェルト製「まんぞくさん」登場!

 当方はコンピュータでもスマホでも「ゲーム」というものを殆どしたことがありません。
 そんな当方でも知っていたのが「ねこあつめ」。
 ウラブタはじめフタというフタがとれたガラケーを使っている有り様で、全く縁のないモバイル環境の当方ですら、その情報が耳に入ってくるほどの大ヒットスマホアプリですよね。

 ねこが庭に来るんですよね? レアねこもいて、頻繁には来ないので、それらが来るとうれしいんですよね?(合ってますか?)
 だから作りました。レアねこの「まんぞくさん」。猫毛フェルトで。

 「ねこあつめ」初のキャラクター本『ねこあつめ ねこだらけ図鑑』内の「みんなのねこあつめ」に掲載してくださるということで製作ご依頼頂きました♪
 猫毛フェルトも「ねこあつめ」にあつめてくださり、ありがとうございます!

『ねこあつめ ねこだらけ図鑑』
宝島社発行 6/12(金)発売予定
アマゾンではもう予約受け付けてますね。

 猫毛フェルト製「まんぞくさん」の作品画像アップは、発売後に。

 ということで、ここでねこあつめの真似♪
 この記事の終わりに「ねこあつめ」のねこたちが去るときに置いて行く「お礼にぼし」みたいな、おまけを一つ。

★★初めて知ったな情報
 「ねこあつめ」を開発なさったHit-Pointさんの所在地は、四条大宮だという!!!
 いやっ京都やん!しかも例年の猫毛祭りオープニング会場、五条烏丸「キトゥンカンパニー」さんから近っ!

いぬねこマガジンのねこ経済新聞出張版で「猫毛フェルト」4回連載

 猫毛フェルトが常々大変お世話になっている猫情報サイト『ねこ経済新聞』様。ウェブサイトやツイッター、facebookなどを通じて、猫に関するさまざまな地域ニュースなどを日々発信なさってます。

 
  そんな「ねこ経」様が、ねこ現在、ペットとの想い出を記録するサイト『いぬねこマガジン』で、現在、出張版として記事を掲載中。


 そちらで、先月5月分の4回、猫毛フェルトのことを短期連載にて取り上げて下さいました。
 『ねこ経済新聞』様、『いぬねこマガジン』様、ありがとうございました!


 「猫毛フェルト」のしくみや着想のきっかけなど、当ブログにはあまり書かないことも丁寧にご説明下さってます。
 「そもそも猫毛フェルトとは」について、知りたい方、ぜひご覧ください。
 ええっと驚くレア写真も載ってたりします♪


ブラッシングで抜けた毛を有効活用!全国展開のユニークなイベント「猫毛祭り」
【1】2015年5月7日掲載 
…猫毛フェルトとは 猫毛祭りとは
【2】2015年5月13日掲載 …当方が猫毛フェルトを作り始めたきっかけ
【3】2015年5月20日掲載 …当方自身の、子供の頃の猫との思い出
【4】2015年5月27日掲載 …ねこ経さんによるWS体験取材レポート

『大人のおしゃれ手帖』7月号に猫毛フェルト掲載!

 大人の女性のライフスタイルマガジン『大人のおしゃれ手帖』7月号に、猫毛フェルトを掲載していただきました。



 掲載コーナーは連載の「大人のネコ談義」。1/2ページの猫グッズ紹介のページ。
 これまで、本とかポストカードとか、主に「紙類」を売ってきた猫毛も、この春から徐々に、猫毛アクセサリーを売ったり、ネットショップ「猫毛フェルトのお店」オーダー受け付けを始めたりしていて、それらのアイテムを主にご紹介いただいてます。

 いつもとは違う、「おとな」とか「おしゃれ」という場で、もぞもぞしながらも澄まして載っている猫毛作品たち、ぜひ書店で手にとって見て下さいませ。


●『大人のおしゃれ手帖』7月号
宝島社発行 6/7発売  (すみません、17日と勘違いしてて告知遅くなりました!)
アマゾンのページはこちらです。


 因みに当方のプロフ写真&ヘディ猫もちっちゃく登場しております♪

FM群馬「G★FORCE」本日登場&アーティスト様方の音楽など!

いよいよ今週末から開催の猫毛祭りin太田。
 それにに先立ち、猫毛をご愛顧くださるFM群馬様の番組に、当方が本日ちらっと登場します。噛んでますけど、聞いてくださいにゃ~

FM群馬G★FORCE
 4月27日(月)14時台、「人間力向上委員会」コーナー内。
 放送エリア外でもインターネットラジオradikoでお聞きいただけます。

 今回も、パーソナリティの櫻井三千代さん竹村淳矢さんに、大変お世話になりました!
 番組中で、猫毛にご縁のあるアーティスト様方の歌も流れます!

「世界の毛フェル座 座歌」 作詞・作曲:竹内線 歌:さかなんこ
「アガってく音頭」作詞・作曲・歌:むぎ(猫)
「猫毛祭りキャンペーンソング 旅する猫毛」作詞・作曲・歌:よしもとかよ

 で、それぞれのCD欲しい方は、このブログの右欄のメールフォームからお問い合わせください。
 各アーティスト様におつなぎいたしますので~!

 で、今回番組では音楽方面のアーティスト様しかご紹介できなかったのですが、猫毛に縁のあるアーティスト様で忘れてならないのが「おきなわのかみしばいや~ さどやん」様
 沖縄での初回の猫毛祭りから御参加下さってます!
 今年は、オリジナルの紙芝居からできたご本、『Go!Go!ウチナーたんけん隊』、続編『怒りのハナモー大パニック!』も出版なさってます。
 本の購入はこちらから!
  ↓
『Go!Go!ウチナーたんけん隊 ターンムマジムン、あらわる!の巻』
『GO! GO! ウチナーたんけん隊 怒りのハナモー大パニック!』